start '08 Surf

「海、行ってるでぇ~」と携帯にメール。
F岡さんから。

FFH Surf会・08決起集会から1ヶ月が経ち、そろそろ行かないとね・・・と
思っていた矢先。
ウェット・スーツもT氏に作ってもらってから、全然着てないもんなぁ。。。


「よし、行こか」

小雨の中、板を担ぎクルマのキャリアに載せる。
少々寒いかも知れない、けど、久々に海を見に行くだけでも良いかもね。
準備が整い、クルマを阪神高速・湾岸線に入れる。
対向車線の何台かの板を載せたクルマとすれ違う度にワクワクしてくる。

「今日は、パドリングの練習や」

と思いながら、1本は合わしたいな、と心の中で呟く。

昼過ぎに到着、晴れ間が見えてくる。
すでに、結構な人数が海に入っている。あ、常連さんの顔も。

早速、Lotus California別注ウエットを着て、海に繰り出す。
少しヒンヤリとした海水、そうそうこんな感じ・・・。
ふと、浜辺を振り返ると、娘達がキャッキャと騒いでいる。
1つ目の波をスルーして、グゥイーンと下がったと同時に、パドリング。
後ろから波がやってくる、スゥ~と板が滑り出す。
うわ、いきなり合わせれた!と思って立ち上がると、すでに波の天辺。
・・・立つのが遅い、、、

その後、何度か繰り返し、妻にバトンタッチ。
娘達は、"ヤドカリ"取りに必死w
ボクも参戦をしてみる。

やがて、妻が板も持って海から上がってくる。
「アカンわ~」と言ってる割には、とてもいい笑顔をしている。
「"おねえちゃん!エエのん(=板)乗ってるな、ビンテージやがな"って、
あの常連の上手いオッチャンに言われたわぁ~」と、濡れた髪を掻き揚げながら。

その後、何度か妻と交代で海に入る。
波に合うけど、立てない。立てたけど、走らない・・・の連続。

やがて夕方になり、波も収まってきたので撤収・・・

海帰りの車内は、ユル~い空気が流れる。
妻も娘達も、コックリコックリと浅い眠りに入り出してる
たまらなく、この感じが好き。
少し、遠回りして、海岸線から帰ろう。

start \'08 Surf _b0021026_121737.jpg"Beach Of The War Goddess"
(EMI 1992)

独特のアフリカンな感じと
USの「良い処取り」
といった感じ+UK独特の
「しっとり感」を加えた感じ。




個人的にSade,Me'Shell Ndegeocello,Chinaと同様に、Caron Wheelerと聞くと、
妙に気持ちが安らぐのは、Soul ⅡSoul時代から、歌唱力の素晴らしさが由縁か?
「歌が上手い」というよりは、「深みがある」という言葉がぴったりするような。

名盤サントラ"Mo'money"にも収録されている2曲目のジャム&ルイスが
仕切る"I Adore You"、当時、曲中のリフレインが頭にこびり付いたのを思い出す。


さぁて、今年は何度、海に入れるかな。
by shinyasta | 2008-05-29 12:18 | 日常


<< '08 CAR 36 years (The 3... >>