kanbukuro

急に思い立って。
ちょうど、今の長女と同じ幼稚園の年少さんの時に、親父に連れて行ってもらった。
大きな車の助手席に乗せてもらって。

その頃の、曖昧な記憶を辿って、生まれ育った堺に向かう。
何処だっけ?ここ曲がって・・・あ、あったあった。

kanbukuro_b0021026_23171955.jpg
ここは堺・宿院。
"かん袋"のくるみ餅。
小さい時に、壷に入った
ココのくるみ餅が大好きで。
室町時代に茶菓子として
できたんですって。







kanbukuro_b0021026_23202961.jpg
ボクの小さい時から
何も変わらない店内は、
こんな感じの行列、行列・・・
後ろに並んでいた紳士曰く、
「平日でもこんなんですよ」








kanbukuro_b0021026_23221945.jpg
そうそう、これこれ。
これ、いつも食べてた。
長女は、これにカキ氷が
のった「氷くるみ餅」を食べる。








食べた瞬間、幼い時に頃が蘇る。たまに食べにきたり、お土産で持って買ってきてくれたり。
娘も、今日のこの日を覚えてくれてるかなぁ~、将来・・・。
きっと、ボクの親父も、今のような事を思いながら連れてきてくれたんかなぁ~・・・と深読み。

なんでも、2日以内に食べないといけないくらいの「なま物」。
なるほど、注文してからも時間が少しかかったもんねぇ。
来てる人達が、お爺ちゃん・お婆ちゃん・お父さん・お母さん・子供達・・・三家族くらいが平均w
それだけ、色々な世代に親しまれてるってことですよね。
堺にお立ち寄りの時は、是非!

という感じの週明け、いつもの「1000枚から・・・」と趣向を凝らして、いってみますw

kanbukuro_b0021026_23293022.jpg
出てきた時から、チマチマと
出逢った時に買ってる
GIANT PANDA。
初めて聴いたのが、
実は、お恥ずかしい話、
4年前くらいの" '88 Remix"で。






GIANT PANDAって、何か「ピッキーン」とアガっちゃう要素を持ってません?(あ、ボクだけ?ww)
ほら、「これ聴いたら、ガツーンってアガっちゃう」みたいな。
人によっては、"Funky Drummer"や"Impeach The President"のループだったり、
"The 900 Number"聴いちゃうとさぁ~、もう○▲■☆:@イオjおぽpぢ・・・・・みたいな。
ブレイクなのか、ビートなのか・・・とにかく、はじめの何小節かで、「おおぉぉおお」と。
ヤラレチャッテILL。日本人Rapper - ChikaramangaのRAPも心地よかったり。

kanbukuro_b0021026_2342530.jpg
"Intentions"
Terri & Monica
(EPIC 1993)

こちらは「1000枚・・・」より。
(→早速戻ってるがなww)
この微妙なジャケが何とも
妖艶的なR&B。
まだ、ヒップホップR&B前夜。
RemixにDallas Austinが
絡んだりしてます.


が、ここでは、b/wの"Uh Huh"のThe Street Jam MIX。
Remixed By Funkmaster Flex !
まだ、彼が黒い頃ww すげい「ねっちょり」したビート。ふむ、オジサン好きょ。
この辺の、まだ確立されていない感じの時の音を聴くと、色々と思い馳せちゃったりするんです、歳を取ると、ねww
by shinyasta | 2007-02-19 23:55 | 日常


<< NOVA FEEL THE HEART ... >>