Byrd

Byrd_b0021026_0284848.jpgへぇ~、こんな表情してるんだ。

カメラのファインダー越しに友達と楽しそうに踊る娘を見て、
そう思う。
前日の雨で、次の日に延期になった運動会。

平日は、いつも寝顔だけ。
「明日は休み?」と金曜日の朝ごはんの時に聞かれる
のがルーティーン。
今日は、しっかり長女のカッコいい処を、
この目に焼き付けなくっちゃ。



かけっこで一位だし、玉入れでも「ゆり組」さんは一位。
目覚ましテレビの「てのひらを太陽に」のダンスもよくできました。

大丈夫、見てるよ、ちゃんと。
満足気な彼女に、幼稚園から金メダル。
おめでとう。

・・・思えば、小さい時は、親が運動会だの、授業参観など来るのが当たり前のように思ってた。
そして、当たり前のように来てもらってた。
今やっと、自分が親になって、その時の親の事を考えると感謝せざるを得ない。
きっと、色々なことがあったはず。自分が一杯いっぱいで、子供の運動会なんか考えてる場合
じゃなかったかも知れない。

けど、振り向くと、ニッコリ笑う両親がいる。
それが、その時、どれだけボクを勇気づけたことだろう。

幼稚園では「コスモスの花」が、ウチの長女のトレードマークらしい。
「コスモスって、どんな花なん?」とは、ウチの長女の弁。
というわけで、次の日、万博公園のコスモスが咲く丘へ。



Byrd_b0021026_1115190.jpg
「わぁ、きれいだねぇ~」と、喜ぶ長女。
これまた、写真をパチリ。
ああ、この瞬間、当たり前のようだけど、二度と戻ってはこないんだな。
また、ファインダー越しにそう思う。








Byrd_b0021026_047181.jpg団栗を拾いながら駐車場に向かう途中、
ススキの穂がユラユラ。
ああ、もう、本当にこんな季節なんだなぁ。
こうやって、あっという間に「当たり前」のように
正月になって、また「当たり前」のように春が来て、
「当たり前」のように夏が来るんだろうな。

「当たり前」ってナンだろう?

とにかく、感謝しないといけないな。




Byrd_b0021026_0512355.jpg"behind bars" SLICK RICK
(DEF JAM 1994)
SLICK RICKと云えば、どーしても、初期の作品が
PICKされるのが「当たり前」になっちゃってますが、
この頃もSLICK RICKも、ちゃんと『SILC RICK』。
全体的に包み込まれている「暖かさ」は変わりません。
とても刑務所に入っていたとは思えません。
(刑務所に入っていたから・・・というのもあるかもしれませんがw)

"SITTIN' IN MY CAR"、"CUT IT'S WRONG"は特に逸品。
NICE&SMOOTH好きには"LET'S ALL GET DOWN"もオススメ。

Byrd_b0021026_0594272.jpg"His choice of shoes is ill ! "
EGO-WRAPPIN' (MIRROR BALL 1999)
こういうグループがいるのも「当たり前」になって
いる日本の音楽界ですが、これも凄いこと。
毎日のように新人が出てくる業界にて、こうやって
今も引っ張り出して聴いてみようと思う音が、
どれだけあることか?


特に、最近、これに収録されている"Byrd"という曲が無性に聞きたくなって。
情景がキレイに浮かび上がってきます。
by shinyasta | 2006-10-11 01:13 | 日常


<< Regress For Pro... Beard >>