もう10日も過ぎたのか、、、2006

みなさま。


明けましてオメデトウございます。


昨年は色々とお世話になりましたが、今年はもっとお世話になると思いますので
宜しくお願い申し上げますww


えっ、遅いって?
すんません。。。
年末年始、PCが開けない(といいつつ開いているけどネw)位に、移動、移動、
移動、、、、京都、神戸、大阪、三重、大阪、神戸、、、
朝、起きたときに「アレ、ここ何処だっけ?」って思うこと多々アリ。

相変わらず、、、2006年もこんな感じで進むのか?ww

といいつつ、そんな合間を見計らって、「新春レコート屋さん周り("新春レコード堀り"とか
"新春DIG"とは言いませんww)」をしてまいりましたぁ!
ぶっ通し9時間(お昼休憩1時間)、12inch/LP/CDを含めて、総枚数60枚と相成りました。
まずは天神筋橋六丁目の"DISC.JJ"を皮切りに、車で日本橋に移動しつつ。。。

もう10日も過ぎたのか、、、2006_b0021026_19221699.jpg←写真は年末の我がセド・バン。エエ感じでしょ?(ナニが?)
そう、昔は電車に乗ってキタやミナミでレコードを買いに行ったものですが、
最近は車での移動が多くなったなぁ、、、もち「駐車場代分、レコード2,3枚
買えるがなぁ!」って気持ちもあるんだけど、なんかレコード買って、それを
積んで、タバコでもふかしながらファーサイドなんか聞きつつ、新御堂の
淀川をユルユル渡って帰ることで「おお、ボクも大人になったものだぁ」なんて
思うこと自体が子供の考えだ、って事は置いておいて。


ええ、”大人のHIPHOP"ですからww



そんなこんなで、昨年から言ってますが、アレですね、今の時代はいいですね。
一部のカッコつけな中古レコード屋を除き、レコード、安いわ。。。

若者よ、もっとレコードを売れ売れィ!ww

SOUL/FUNK/JAZZは落ち着きを見せていますが、RAPの暴落には、本当に
感謝しなければいけません。もちろん「カス」も多いのも事実ですが、ちゃんと
選んであげると、良いものが安く手に入ります。
これは、"HIPHOPブーム"または"HIPHOPバブル"みたいなもんなんですかね?
俗に言う"名曲"は中古でもない、もしくは高いでSHOW?なんて意見も「そうだねぇ」と
思うんだけど、そういう"名曲"は、某大型レコード屋に行けばチャッカリ再発あるもんねぇ?
再発で十分、逆に再発の方が音圧良かったり?w
試聴しているときに、店のオヤジとの会話に「カスはどないしても売れへんわぁ」と言って
いたのがリフレイン。

・・・カスも好きなんですけどぉ、何か? 没。



そんなわけで、ちらっと買った中で気になるものを。

もう10日も過ぎたのか、、、2006_b0021026_19385547.jpg"TRIPLE THREAT" Z-3 MCs
(年代不明 BEAUTY AND THE BEAT)

"DISC.JJ"はユクーリ試聴ができるのが良いw このグループの事は全然知らない
んですが、オールド・スクールな音+FAT BOYSバリのヘタウマ・ヒューマン・ビート
ボックスにやられて。どっちが先かわかんないけど、"SUCKER MC'S"のリズム・
パターンにも似てて、「抜き」方なんかもツボを押えてます。
何よりレーベル名「BEAUTY AND THE BEAT」って!ww
エエわぁ。




もう10日も過ぎたのか、、、2006_b0021026_1953232.jpg"I WANNA TELL YOU A STORY"  Meeting Place
(1990 DISCO MAGIC)

「えっ、デラの1st?」みたいなジャケに惹かれた謎のイタリー盤。
好物の「ハウス・ヒップ」ですww
それも、SUZANNE VEGA "Tom's Diner"ネタ!!
アーティスト名は"Meeting Place"ですよ、"会議室"???

もう、どうしようもないですね。





もう10日も過ぎたのか、、、2006_b0021026_202739.jpg"ICE ICE BABY"  VANILLA ICE
(1990 SBK Records)

恥ずかしながら持っておらず。。。コレって、再発出てたんですかね?
まぁ、エサで¥150やし拾っておきました。
ハマーにしろ、SNOWにしても、この「氷氷赤ちゃん」(by ko-ta氏)にしても、
意外と好きなんかなぁ?www

よく聞くとカッコ良く聞こえるようになってきている私は、更年期障害です。





もう10日も過ぎたのか、、、2006_b0021026_2083433.jpg"ROTATION" SHOGUN
(1979 CBS/SONY)

「バッ、シティ、バッバッ、シティ~」 そう、「探偵物語」のオープニングとエンディングが
入った2ndアルバムです。
はぁぁ、、、やっと手に入れた、探してたんやよなぁ、コレ。
知り合いのお兄さん的なO氏(店長)がさらっと、DJでかけた時に
「や、やられたぁぁぁぁ」という思いを持って一年半。。。¥300にてGET。
しかし、何度聞いてもカッコよすぎるぅ!特に、探偵物語のエンディングの
"LONELY MAN"。これを聞きながら、一人でBAR、ジントニック
(ジンはタンカレーで)とマルボロ。  まさに「男」だぁ!←壊れ気味


相変わらず「和製AOR」という分野を集めておりますが、私の中では一番のアルバム。


むむむ、どうですか、大した買い物してないでしょう?www
捨てる神あれば、拾う神あり。

でも、久しぶりにレコード屋を回って楽しいひと時でした。
60枚、ナカナカ封が空かないでしょうが、また折を見ながらうpしてきます。



でわ、皆々様、今年も一つよろしゅうに!!
by shinyasta | 2006-01-09 20:26 | MUSIC


<< SH-DX1200 GOOD JOB >>