DJ yuriKA (a.k.a yurikamaal)

いい世の中になったものです。

最近知り合いになった、DJ-yuriKA(yurikamaal)。
名前からしてQ-TIP好きのミドル〜ニュースクーラー。
それもカワイらしい(別嬪さんです、ホンマ、、、)20歳の女のコ。

「イベントで回すんです」という事を聞いたので、ツレを連れて顔を出してきました。

ある程度の情報収集にて、彼女のことは聞いてたんです、「濃いよ」ってこと。
いや、ホンマに濃かったww ミドル世代ドンズバのオヤジを踊らせる選曲。
Kool G Rap"fast car"のサラーム・レミ Pro.やTRIBE"Check The Rhyme"など、ミドル/ニュースクール・マナーに合わせつつも、さらに当時のundergroundまで幅広い。
ビックリした、ほんま。

う〜ん、どうなってるんだろな?20歳のキャワユイ女の子の選曲じゃないなぁww
おっさんをそんなに踊らさないでよw
その小さな白い細い手から繰り出されるスクラッチまで「ドュクドュク」ミドル・マナーなスクラッチ。 気持ちいい、かなり呑んだくれて、踊りまくってしもたw

そんな彼女の出番が終わって、手渡された、彼女の手書きサイン入りのMIX-CD。
コイツが、さらにヤヴァイ。
Q-TIPの声からGROUND FLOOR"One,Two"で幕開け。つーか、このレコードを持ってることに驚愕。。。
これ、当時、ボク必死に買った思い出の曲。よくかけたなぁー、好きだったし。
決してミドルUndergroundばかりではなく、GangstarrやBrand Nubianなどもシッカリと押えた選曲になってる。

「多少、ドタバタしてるでしょ?」

彼女はそう言ってますが、それはご愛嬌。テクニック&セルアウト重視のそこらの若いDJの男の子達よりも、しっかりブラックに愛情を感じます。

それが大事。

maimaiさんのブログでもコメントさせてもらいましたが、何か抜けてるんだよね、今のDJって。
だから食指が伸びないんだなー、でも、コレってオヤジの戯言ですよね??
でもね、テクニックって大事なんだけど「本当にブラック好きなんやぁー」っていうのが伝わってくるDJって少ないなー、って思う。
今の流行のスタイルだし、テクニックはボクなんか手に及ばないほど巧い。
でも、「どっかで聞いたことある」ようなMIX。。。
ボクは、BIZ MAKIEのDJスタイル、好きなんですよ。決して巧くないけど、愛情満載ww

DJ yuriKAからは、それが匂ってくるんです。

まー、誉めているだけだったら、「カワイイDJを慕う、ただのエロ親父」のコメントになるので、1個だけ云わせてもらうと、もう少し緩急をつけた方がもっと面白くなるんじゃないかなー、って思いました。
確かに気持ちいBPM(速さ)のピッチなんだけどね。もう少し、色々なモノを「強引に」持ってきたら、もっともっとHIPHOPらしくなるよっ!

ほんと、いい世の中になったもんです。
こんな子が、もっと増えたら、もっともっと面白くなりますよね、HIPHOP。

オッサンの戯言という事で許したって下さいw

彼女のイベントに、これからも行きたいと思いました。
ありがとう、DJ-yuriKA!
PEACE,YO!

追記
酔っ払いのおっさんで、イベントでは皆様にご迷惑をかけました。
いつもコレばっかり・・・でも、もう直らないかも、この病気ww
yuriKAちゃん、懲りずにヨロシク!
by shinyasta | 2005-06-30 18:40 | MUSIC


<< JUN (aka 人生論者) Mecca And The S... >>