最近の通勤 

最近の通勤 _b0021026_18112633.jpg

"Jewelz" O.C. (1997 PAYDAY)

偶然、CD置いている山の一番上にあったから。嗚呼、久しぶりだな、と通勤用CDウォークマンにSET。
O.C.といえば、12inch"Times Up"(Pete Rock&CLの"Take You There"と同ネタ使いだけど、こっちが好きです)なんかが有名だから、このアルバムって、確か発売当初はそんなに評判になってなかったんじゃなかったかなぁ。。。
ボクも「ま、O.C.やし、プレミアやBuckwildやら絡んでるし、押さえておこう・・・」的に買ったような覚えが。
でも、聞いてみたら、いい曲ばっかりなんですよね、このアルバム。
少し「切ない」系のメロディアスなトラックに弱いのです、ボキは。
2曲目の"My World"なんかは、かなり「泣き」入ってます。
それに続く、"War Games(feat.ORGANIZED KONFUSION !!)"は、O.C.+DJプレミアの相性バッチリを表すような曲。
94年くらいからコレぐらいまでのDJプレミアの仕事って、キック&スネアの音圧高くて、独特のサンプリングをズタズタに切り刻んで組み替えてますよね。妙な「不旋律」な感じに、さらにオーガナイズドのフロウが絡んでくる辺り、まさにイースト・コーストな感じがするんです。
他にも、pro.にBuckwild,show(biz),LORD FINESSE(Yeah,Funky Man!),DA BEATMINERZ、feat.にBIG L,BUMPY KNUCKLES. FREDDIE FOXXと「男汁全開」系と思えば、YVECCE MICHELE(Hey!D.J!)なんかの声が聞けたりします。
地味だけど、聞けば聞くほど良い「スルメ」なアルバムなのです。
車なんかで、サラッ~と夜の街を流す時にもってこいのアルバムだと思います。

あと、maimaiさん処で知りましたが、なんと教授(ラージ・プロフェッサー)が来日するというじゃありませんか!!ヤバィィ、行かなきゃいけないぞ、これは!

*上記、”Take You There”と同ネタ使いは"Time's Up"ではなくて"Born 2 Live"です。
訂正します。「通りすがり」さん、ありがとう。

by shinyasta | 2005-04-15 18:13 | MUSIC


<< 疲れが溜まってる感じ?&quo... 提案 >>