get up

前記事では、「夏は終わった」みたいな書き方をしているけど、
夏は終わっていなかった。

2009年の夏は実に充実した楽しい夏であった。

南へ北へ。
海から山、山から海へ。

またダラダラと書いても、読む方も大変なので、省略。
いや楽しかった、マジで。

"偽善者"とでも何と云われようが「ありがとう」と云いたい。
この夏、ボクの周りにいてくれた"みんな"に。

というわけで、インドアな私が珍しく「外」に出まくっていて、
WEBの世界から少し遠ざかっておりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

get up_b0021026_22353954.jpg前々回のBlogで
紹介したLarge教授の
T-SHIRTSを作った
"FUUNY"主催のqb氏
から贈り物が届く。
「Blogでの紹介やコメント、
ありがとうございます!
皆様に"着るのが勿体無い"
という嬉しい言葉をいただいた
ので、気軽に着れるバージョン
を作成しました」と、qb氏の弁。


何でも限定で30枚だけ作ったとか。そして、それを配るという男気。

ねぇ、qbさん、これ、さらに着れないですって。苦笑。
カッコ良すぎますって。。。

大事にします。

それにしても、このqbさんのやってる事、気持ち、見習わなければいけない。
「自分だけが得すればいい」という世知辛い世の中、
自分が本当に好きなものを作って、本当に好きな人たちにシェアしていくような感じ。
楽しいと思う事を共有していく。
そうする事で、共感できる人が集まってくる。
それは、「お金」では買えないんだよ。
そうすることで、また自分にも還ってくるんだよ、そう云ってるような行動。。。

という訳で、終わろうとしている夏に、この辺りを紹介。

get up_b0021026_22385528.jpg"DJ RED ALERT'S PROPMASTER
DANCEHALL SHOW"
(Epic 1994)
どちらかというと、ブギ・ダウン
(KRS絡み)なんかでも
ラガは飛ばして聴いてた当時。
どちらかというと苦手だったので
いくら、自称・ネイティブタン好きで
RED ALERT贔屓のボクでも、
「ちょっとなぁ。。。」と思ってた、当時。




でも、MAD LION"Take It Easy"なんかで二枚使いの練習をした辺りから変化が。。。
同時期に"サラーム・レミ買い"をするようになってきて、「あれよ、あれよ」と・・・。
さらにゲンちゃんの影響を受けまくって、
今や、ごらんの通り、詳しくはないけど、レゲエ/Dub好きの体になってしもうてますww

非常に"軟派"なんですが、この時代の、所謂「ラガ・ヒップホップ」と云われていた曲を
今、あえて聴いてみると、好きモノには「えへ、えへへへ」と照れ笑いをしてしまうような
HIPHOP定番ネタやフレーズも組み込まれてたりして、その辺は「イナタい」感じもして良かったりする。
真面目な話をすると、レゲエとヒップホップは「同じ"黒さ"やねんなぁ」と身を持って理解できたりする。
このCDでは、後半のRed Fox&Screechie Dan~Bobby Konders~Shaggy & Rayvon
辺りの"Hiphop Mix"や"Red Alert Special”では、当時のNYCが感じられたりして、
オッサンに囲まれて「オエェ~」となる通勤電車でも、思わずニヤリとしちゃいます。

どうです、そう嫌がらずに、手にとってみてはいかが、そこの若い衆?w

get up_b0021026_22573035.jpg"legal drug money"
Lost Boyz
(Universal 1995)
まぁ、「お金じゃないよねぇ」
みたいな事をBlogに
書きながら、こんな名前の
アルバムを紹介するのも
どうか?と思うけど(苦笑)、
ふと、出勤中に聴いていると、
「おお、やっぱエエやん、
Lost Boyz」なんて
思ったんで。苦笑。

ヘッズが大好きなPete先生との"THE YEARN"がカッコ良いのは当然だし、
Mr.Cheeks&フリーキー・ターのフロウこそがLost Boyzやん!って感じなんだけど
何をいっても、Eazy Moe Beeサウンドと、その流れを汲んでのMr. CheeksがPro.している曲たち。
勿論、95年辺りは、Eazy Moe Beeサウンドが旬な音だったので、そうなったんだろうけど、
それにしても、アルバム全体に95年がプンプン匂って、心を落ち着かせるのです。
・・・って、"懐メロ"感覚かいな、ほんまぁ。苦笑。

でも、非常に入手しやすい値段で放置されてたりするので、持ってない方は是非拾ったって下さい。

まぁ、総じて「その時には解らんけど、後になって(歳を取って)わかる」事ってあるんだなぁ、
と強引に纏めてみたりしますw
by shinyasta | 2009-08-26 23:25 | MUSIC


<< GOES LIKE THIS Summer Diggin&#... >>