台風

いやぁ、台風、すごいですねぇ。

台風→地震→台風→地震・・・・・ヤバいんじゃないのー、日本?って感じなのはボクだけ?
何かオカシイですよね、最近。といっても、危機感がないっちゃーないですが・・・。

というわけで、会社でも、みんな昼過ぎからソワソワ・・・。「電車止まるでぇ」「はよ帰えらなぁー」みたいな雰囲気で、何か中学生になったような錯覚に襲われました。みなさん早くアガる方が多かったんですが(私も幾分に漏れず帰りました)、そんな中でも、我が師匠「安友」先生(エキサイティング・プログをクリック!)は、麻雀へ。。。こんなときに?と思うのが一般的なんでしょうが、こんな時こそ麻雀なのでしょう、きっと。

そんなところにボクはHIP-HOPの「男気」を感じましたw

さらに、小耳に挟むところによると雀荘が満員だとか・・・なぬ、満員?
「じゃあ、行けないねぇ・・・」みたいな感じだったので、中止なのかぁ・・・なんて思っていると、なんと、師匠のお連れさんが(実は、この人も同じ会社の人なんですが)、すでにソコで雀卓を確保していたといないとか・・・w

上には上がいるものだ・・・。


PS
音的に同じニオイのするページを見つけましたので、紹介しときます。

http://www.geocities.jp/clubro03/90.html
# by shinyasta | 2004-09-07 21:55

色々なスタイル

人それぞれの価値観って違いますよね?
ある人は、「大金持ちになりたいッ!」だったり、「モテたいィーーー」だったり。。。
「有名になりたい」だとか、「カッコよく(カワイく)なりたい」だったり。。。

やはり、HIP-HOPと云えば、「イエー、make money!Rapで有名になって、金持ちになって、女をはべらかして、エエ車を転がして・・・」って処でしょうか?

そう、こんな私でもそんな事を絵を描いてる時期もありましてw
「ビギー流してレクサス(セルシオ)だよねー、やっぱ(’94)」「隣にかわゅいギャル乗っけて湾岸流して(from サマージャム’95)」みたいなのに恋焦がれる日々がww 
(今、あえてアレサ・フランクリンなんかを小さめな音でかけながら、初代セルシオをノーマルで乗ってたらカッコ良いけど)
何か、若い子達がBMWのX5でホイールは20インチで、NEW ERAの帽子かぶって、LRGのT-SHIRTS+ジルボーのJEANS、彼女は全身Tommyで、FIVE STARに買い物きましたぁー、みたいのを見ていると幻滅するのと同時に「羨ましいなぁ」なんて思うことも、しょっちゅう。。。
私らの時なんて、アディダスのジャージもしくはFILA(RUN DMC or LL.COOL.J)がHIP-HOPスタイル。EWINGのスニーカーなんて欲しくてたまりませんでした。
何より、今は情報が多い。MTVの「Yo!RAP!MTV」をせっせと録画して、擦り切れるまで見て、服とレコードを買いに行っていた時代は何だったんだー?

ま、結局、僻んでいるだけですけど、何か?

でも、今でも聞いている音は、当時の音から変わっていないし、ファッションも変わってない。「良い」と思うものも変わっていないんですよねー、結局。変える気配すらない・・・。
新しいモノ(または、音)を吸収しなきゃ、と思いつつ、ジェラシック5やアグリーダックリングを聞いて、「新しい(って、そんなに新しくないけどね)のも良いよねー」なんて思っている自分に歳を感じます、ハイ。

そして、「普通に生活して、好きな人達といる時間が一番大切なんだよねー」なんて、居酒屋でツレと話している自分もどうか?と思うが。。。
# by shinyasta | 2004-09-06 21:32

とにかくStartという事で。。。

とにかく、初めてみようかな、って事で。。。
大阪のUPTOWN(北摂)32歳♂子持ちのサラリーマン。ま、つらつらと日記でもつけていこうかな、みたいな?
日々、色々な思う事があるから、色々と好きな事があるから、それを書いていこう、と。
きっと、この広い世の中、同じ事を考えてる人もいるでしょ。

ここは、題にあるように「大人のHIP-HOPの集まり場」にしたいな、と。
なんかHIP-HOPというと、「えー、Yo!Yo!言ってる、うるさいヤツでしょ?」とか「若い子が聞く音楽」とか「何か怖いー」とか「ヤンキー?」とか「ああ、ナビオ前でドンドン音かけてるやつね(←これホンマにヤンキーやがなw)」とか「ボンバーヘッド(MC.A.T)?(古)」みたいな印象が持たれがち。。。
そして、「rap=HIP-HOP」的に解釈されてる場合も多いけど、ボクの思うのは、その「オリジナル性」があれば、Rockでも、JAZZでも、Popsでも、昭和歌謡曲でも「HIP-HOPだYo!」という事。
元々、HIP-HOPって色々なモノをサンプリングしちゃったり(パクっちゃったり)、ごちゃ混ぜしてオリジナルなモノに創造しちゃう文化のこと。そう考えると、色々な処に「HIP-HOP」を感じることができます。そう、音楽だけでなく、色々なところにHIP-HOPを感じることができる、それをつらつらと書いていこうかな、と思うんです。

そんな事を言ってる時点で「おっちゃん」なにかもしれないけどw

アナタにとっての「HIP-HOP」は何ですか?
# by shinyasta | 2004-09-04 09:34