<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Small Circle Of Friends 2011/01/29 @Osaka

何年ぶりだろう。

少し泣きました。


b0021026_2373234.jpg













以前にもSmall Circle Of Friendsの
Liveでは涙した事がある。


何年ぶりだろう。
こんな歳になってLiveで泣くとは。
なんか「(ボクが)キモい」とか、
通り越してる感じ。苦笑。


感動、というより「感極まって」と
いう言葉を選ぶのが正しいのかも。


また、こうして2011年も逢えた。

そして、これからも続いていく。
いや、続ける。



うん、「SCOFの追っかけ」を、ね?苦笑。




b0021026_2304497.jpg
昨年の後半よりDesignばかりを聴いて
見ていたからかも知れない、
SCOFを見て、感極まったのは。。。



タイトなスケジュールでLiveに駆けつけたから?
当日、お酒を大量に摂取していたから?
それとも年齢的な(オッサン的な)何か?精神状態?






答えは、全て「Yes」と言えるかも知れないし、
「No」と言えるかも知れない。


b0021026_2314095.jpgとにかく。

とにかく、SCOFのLiveが「涙した」という事実と、
「心打たれた」というのは間違えない。












先に、どうしても先に、このエントリーをしたかった。


b0021026_238371.jpg













DesignのLiveは、2ヶ所とも、それはそれは良かった。
なので、次のエントリーにて、じっくり書かせていただきますw
by shinyasta | 2011-01-31 23:12 | MUSIC

DESIGN Release Tour Kobe/Osaka

何が、ってねぇ・・・

1月は、この日々を標準に体調を整えてきた訳わけさ。

もう真面目に夜更しもせず、規則正しい生活を過ごしてきました。
(まぁ、せざるを得ない状況だったのですが。苦笑)

----------------------------------------------------------------

2011/01/28 friday
"『 Loooooooop!!! vol 8』~DESIGN Release Tour~"
at ROUGH RARE ( 神戸)

open:start:22:00-AII Night

LIVE : Design
   BESHALIST
   サーカスフォーカス

DJ : RIGO (Small Circle of Friends)
   U-CHAKE
   SHINGO
   HELLYASU

ticket : adv ¥2000 / door ¥2500

-----------------------------------------------------------------

2011/01/29 saturday
"『 船場ネオン #07 』~DESIGN Release Tour~"
at Nanba ROCKETS (大阪)

open:start:20:00-Till Morning

LIVE : Small Circle of Friends
   Design
    √thumm
    One Life Crew
    SHYOU AKA PitBulldog(from 韻シスト)
    Jug a billy cats
    栗田裕希BAND
    アラバシル
    NARU&CHIZU
    ハルカゼ

DJ : Daisuke/K-suke

DANCE STAGE : 結樹
        チョコレートビーンズ
         saokundayo

FOOD BOOTH : せんばカフェ BEN◎
        ストリート飴細工
  
ticket : adv ¥2300 / door ¥2500yen(1D/別)

b0021026_14321.jpg













お蔭様で、群発頭痛クンも、また2年ほどの旅に出て、
(もう帰ってこなくていいよ、マジでw)
少しずつアルコール・リハビリ中でございます。笑。

Rehab!

故に、出没しますので、現地で逢えれば、是非、乾杯しませう!w




ともかく、アレですよ、Design、生で見て聴いてみて下さいよ。

ビビりますからw
by shinyasta | 2011-01-27 01:07 | 日常

Return To Forever

いやいや、体調崩しました。
風邪で高熱が出ました。
ここ1年~2年は、風邪引いてなかったのですが。

自分では「ボクのカラダは大丈夫やもんねー」と
思ってても、カラダが「あかんでー、自分」って
警告出しているんでしょうね。

言ってなかったのですが、例の持病・群発頭痛クンも
2年1ヶ月ぶりにやってきてて、すでに1月6日よりお酒を呑んでません。
一滴も。

何と2週間も、ですよ、このアル中一歩手前のオッサンが。苦笑。

少し自分でも驚いてます、てか、禁酒できんねや、と。

2年前の時は、正直、頭痛薬を呑んででも飲んでたんですけど。
変わるもんですねー。(←他人事www)

というか、今回の件でも、結局、自分がシンドイのもあるけど、
昔なら何とか1人でイケた処が、今じゃ周りに迷惑が掛かる。
健康であれば、他人に迷惑を掛けないで済む、のに。

つまり「他人に迷惑を掛ける歳なんだよ、認識しろや、アホが」、
そーゆー事なんですよね、きっと。

なので、反省をして気をつけますです、はい。

b0021026_2332275.jpg"Return To Forever"
CHICK COREA
(ECM 1972)
という訳で、なかなか
音を聴こうとも思えず、
布団で、ウーウーと
唸ってわけですが、
寝すぎちゃって、妙に
目が冴えちゃって、
そんな時に針を落とした
のが、コレ。


ボクの産まれた年に発売されたチック・コリアのアルバム。
十数年前なら、「チック・コリア?ああ、オッサン音楽ね?」
という風に、まぁ聴かなかったであろう音を、
こうして聴いている訳です。苦笑。
レコメンなどでは、"WHAT GAME SMALL WE PLAY TODAY"なんかが
オススメなんてのも拝見しますが、何となく、
何処かのインテリア雑貨屋さんかCafeなんか流れてる感じがして、
断然、アルバム表題曲と"LA FIESTA"の方が躍動感があるというか、
Jazzな要素が入っている感じ、それはきっと72年という時代を
反映しているのだろうな、とかBlogだから書けるクサい事を。

"Return To Forever"は12:06と長い曲ですので、
you tubeでは2つに分かれています。
導入~コーラスの入る部分~そして、後半に向かっての流れが
素晴らしいので、忍耐強く、是非w




by shinyasta | 2011-01-20 23:33 | MUSIC

The Girl That I Hate

b0021026_2341024.jpgThe B***H THAT I HATE
Posion Clan
(SKYYWALKER 1990)
と、「新譜聴きます」なんて
言いながら、ノッけから
こんなん紹介してます。苦笑。
THE BABY 2 LIVE CREWとも
言われるPosion Clan。
サザン・ラップとでも
言うのでしょうか、



思わず、南部=マイアミをイメージしてしまいますが、
この曲に関しては、歌詞の内容は別にして、所謂、「ホッコリ」系。

その「ホッコリ」する訳は、そのネタ。
ネタというのは、James&Bobby Purify "I'm your puppet"。
この出だしをループされちゃうと、「エへへ」と照れ笑いをしてしまう。苦笑。
確か、PRINCE MARKIE DEEの曲で、Remixにも使われていた気がする。
少し違うかもしれないけど、コレ系ってのは、
ボクの大好きなTHREE TIMES DOPEなんかにも通じる「鈍臭さ」があって、
当時、JTマネーとルークがビジネス面で仲悪くて・・・みたいな事は関係ない
くらいに「黒いユルさ加減」が玉乱のですねw

そのネタの方を貼っておきますね↓



b0021026_2344959.jpg"Nuff Teef"
PSYCHE ORIGAMI
(ArcTheFinger 2003)
まだまだ、ボクにとっては、
この辺りは新譜・・・
などと言い訳をしながら、
アトランタの3人組の
PSYCHE ORIGAMI。
名前がいいですよ、
「折り紙」ですもんw




と、日本では、まぁ、ジャジーの括りにされていますが、
PVを見ていても、なかなか骨太な感じがするのは2DJで
スクラッチを多用しているからかもしれませんね。
ちなみに、ジャジーなHIPHOPヘッズには、華麗なピアノループの
b/w"Dead Right"の方が人気があったようで。
確かに、全然、好きっすけどね、ボクもwww

↓なんとなくPVも可愛いですよねw



↓コチラは、ピアノループの方w



んで、ここまで引っ張って、気になる新譜を。苦笑。



ブリブリっ、でしょ?w (←意味不明)
PVも好きな感じですわ~。笑。
by shinyasta | 2011-01-13 23:08 | MUSIC

CHECK IT

あ・基準氏 aka 人生論者&ミカchangが来阪という事で、
またまたコウちゃん aka Nylonizm宅へ押し掛ける。
コウチャン、毎度、すんまへん。。。

折角、3人集まったので、ustを敢行。
2DJ+1MC。

b0021026_20213632.jpg












もう20年近く一緒にいたけど、この3人だけって状況って初めてかも?
故に、適度な、少し間合いを計りながらの会話も心地好く。
コウちゃんの音の選曲で、一気に間合いが縮まっていく。

こうして見ると、ustという「遊び道具」が一つ増えたような感じ。
一人でやるより、みんなでやる方が力も抜けて面白いってのが、よぉ~く解りました。

と思えば、今日はMIC GENSPOOLがustをしてた。

うはは、みんなで交代しつつ、だらだらヤリたいねぇ。

b0021026_20223566.jpg"CHECK IT"
DANA BARROS
(IMMORTAL 1993)
結局、あの時代に
戻ってしまうんですよね、
面子によっては。
この曲、このBPM、
そして、この面子。
一気にアノ頃に戻って
しまう。



でも、少しずつ、いや、もう20年は経とうとしてるから「少しづつ」では
駄目なんだけど(苦笑)、少しずつは進化してる。
現在進行形なわけで。

Muggsのmixもあるけど、ここは、やっぱりJazzy Jeffの方で。
思わず、1st Down”Front Street”に繋げたくなる、アッチね。



おお、Album Ver.だけど、PVがあったぁ~、初めてみるぅ~。



みんなとこういう時間・空間を保てるように、やる事はやんなきゃね。
by shinyasta | 2011-01-10 20:44 | 日常

My Favorite SCOF BEST10 songs 2010

マイメンRIGOクンが年末に、非常に興味深いエントリーを。

DJ RIGOのofficial blog

んで、ボクの前エントリーので「新譜」の件。

よぉ~く考えたら、2010年で「新譜」を買ったのは、Designだけかも・・・
あれだけレコードやCDを買っていながらも・・・恐ろしい現実。苦笑。
それも、Designだけで2枚買ってたりする。
CDだし、2枚使いするわけでもなく・・・。

という訳で、前エントリーの題名「Hello,2011」もRIGOクンからパクリましたが、
今回は、その企画ごとサンプリングしてみます。大笑。

題して、

【2010年によく聴いたSCOFベスト10】

b0021026_23411479.jpg












(注: "太陽"が写っていないのは、現在、貸し出し中の為。笑。
  また、比較的初期の作品はアナログにて保有の為、割愛。)

1. Design "WE Design"
  (from ALBUM "D.E.S.I.G.N." RDCS1001)

2. DJ RIGO "75SHOWCASE 2001-2009"
(from 同名ALBUM bsqc-0011)

3. Small Circle Of Friends "PASS THE MIC"
(from ALBUM "FUTURE" bsqc-010)

4. Small Circle Of Friends "right,left,1,2,step"
(form ALBUM "SPECIAL" bsqc-005)

5. Design "満たそう"
(from ALBUM "D.E.S.I.G.N." RDCS1001)

6. Desigin "かたちのないもの"
(from ALBUM "D.E.S.I.G.N." RDCS1001)

7. Small Circle Of Friends "Boy's Wonder"
(from ALBUM "CIRCLE" KTCR-1623)

8. Small Circle Of Friends "Sittin' on the Fence '94"
(From ALBUM "93BEST97" PHCL-5121)

9. Small Circle Of Friends "おやすみ"
(From 12inch HLM-0003 HIPLAND MUSIC)

10.Design "mirrorball magic"
(from ALBUM "D.E.S.I.G.N." RDCS1001)

・・・特に、全国のSCOFファンの方々には、異論・反論あると思いますが、
"2010年ごく私的に良く聴いた"選出にてご了承下さい。
(大体、RIGOクンのMIXを入れるのは卑怯だ、というクレームは受け付けておりませんw)

さて、次のアルバムも楽しみに、ユルリと待つ事にしよう。
by shinyasta | 2011-01-07 00:01 | MUSIC

Hello,2011

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、こうして書いているわけなんですが、ふと、考えてみると、
毎年、このBlogで決意表明みたいな、誰もそんな事を聞いてないよ、
というような事を、年初に書いているわけです。
仕事では、年末には来期計画を考えたり提出したりするのに、
自分の事は、このBlogで書いているんですねー、こうして。

というか、このBlogを始めたのが2004年9月。
何だかんだ言って、エントリーの多い少ないはあるけれども、
こうやってやってきてるんですね。

その6年とちょっと、という年月、このBlogを通して、
色々な人と沢山出逢う事ができた事、それが自分にとって財産なんだ、
という事を、綺麗ゴトではなく、本当に思います。

まずは、ありがとうございます。

毎年毎年「音を丁寧に聴く」など偉そうに表明している訳ですけど、
実際は、丁寧に聴くどころか、レコードが増えて、丁寧に聴く機会が
逆に減ってるんじゃない?ってな具合で。。。

なので、今年の決意、というか目標は、

「今の仲間達とより深く」

つまり、「財産(仲間達)を増やしていく」ようなイメージ。
勿論、これから新しく出逢う(であろう)人達との楽しい時間も想定して。

と言っても「無理はしない」事。
「自分でこうしたい!」なんて思うと、ロクな事になんない。
あくまでも自然に。

そして、音の方では、

「新譜を意識する」

たまたま、恒例の神戸忘年会に行くがてらに、bmrを購入したんですよ。
季節柄、「2010年のベスト」みたいな特集、あるじゃないですか?
それを電車の中で見て、愕然。知らないアーティストばかり。
まぁ、それは、2000年辺りからそうだったんですけどね。苦笑。

ここでも、ポイントは「無理をしない」。
すぐに方向転換は無理だし、無闇やたらに新譜を
ガッつくのもどうかな?と思うし、
この歳になると追いつくスピード感が無いのは自覚している。
それは、ファッションと同じかも。

ただ「興味をもつ」「意識する」という事はできると思う。
できるだけ、自分の興味を持ったアーティストを掘り下げてみるとか。

とダラダラ書いていますが、要は、相変わらず、皆で酒を呑みながら
美味いもん食って笑って、レコードを買って波乗りしてダラダラビルヨォ~、
が出来る1年でありますように、という事。

・・・何も変わってないじゃん。
(てか、もう変わらんわな、こりゃw)

b0021026_22325870.jpg"1019"
EX-PREZ
(BUDDAHFEST 1999)
と、のっけから
「新譜ちゃうがな!」
というツッコミを期待。
" I に YOU 期待"。
まだ、決意表明の段階で
新譜が無いんですもの、
許してたもれ。
と、今年最初の通勤に
選んだのがコレ。


丁度、半年前のエントリーで本の事は書いたんですが、
肝心の沼田氏が全面Pro.&自ら立ち上げたレーベル"BUDDAHFEST"からの初アルバム。
前エントリーのように、GROOVE GARDENのイメージの強いボクにとっては、
新年一発目にしては、強力なアタックを受けた感じ。もの凄くズシンとくるビート。
実際、2曲目"IT'S COMIN'....THE DRILL"を聴いた瞬間、プリモ風味?なんて安易に思ったけど、
曲順が進むに連れて引き込まれていく。もう、NYC臭プンプン、というか悶々してくる。
勿論、ボウ&ヴィラの2人のフロウも良く、「上手い!」というのと「ヤンチャ」が同居した感じが、
何となくSMOOTHE DA HUSTLERやTrigger Tha Gamblerを思い出すような男気スタイル。
ふむ、朝から気合が入りましたw
ちなみに、これ、ヘッドフォンで大音量で聴いてみてください。
ゾクゾクしますからw

・・・と、これで終わるのも何なので、新譜に意識を。
最近、気になっていたのが、このJazmine Sullivan。



何でも、昨年から今年にかけて90s回帰だとか。
本来は90s回帰を仕掛けようとプリモやPete先生、RZAやQ-TIPまでから
ビートを掻き集めていたらしい蟹江も、今回の新作では不採用だったようで。

まぁ、わからんでもないですな、このJazmine Sullivanのコレを聴いても
何となく、先にメアリーJの"REAL LOVE"が思い浮かび、
そっちの方が出た時の衝撃が凄かったし、それこそヘンな懐古主義になってしまいそう。

カッコイイし、この1曲では何とも言えず、アルバム単位で聴こうとは思っているけど、
ミッシーもパフィに及ばずみたいな?オッサン特有の「いらん」深読みしちゃったり、
どうせならRケリーの新作位にリヴァイヴァルした方が良いんでないの?とか、
Drakeの方が、ある意味、今っぽいんじゃ・・・とか、流れも知らんオッサンがわーわー言ってます。

まぁ、無理せず新譜チェックをしていこうと思います。

新年早々、長くなりました。
すいませんでした。
by shinyasta | 2011-01-05 22:36 | MUSIC