<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Wishing on A Star

「実際に自分の足で運んで、レコードを探しに行く(←相変わらず「digる」とは云わないww)」
という事をやっておかないと、何となく納得ができないので。
てっきり回数は減りましたけど。

ブラウザー越しでなく、自分の手で取って、自分の眼で確かめて。

といいつつ、前記事で書いたようにボク以外の気の合う仲間とその家族一同で
Surf Tripに出かけちゃっているのが悔しくて、ストレス発散にレコード屋に足が向いたのは本音w

まぁ、そんなこんなで、たまに行かせてもらう某レコード屋さんへ。
ここの店長さんは、とても男前で、「優しさ」が滲んじゃってる感じ。
モテますよ、きっと、この人ww
もとい、そんで店に入って軽くチェックをしていると、その店長さんが、
「良かったら、コレ見てください」とダンボール一箱を。
それでは、遠慮なく、、、ほうほう、あらあら・・・・。
調子に乗って、「コッチも見ていいっす?」とレコ棚下のダンボール2箱+その他レコード群。
「ええ、どうぞどうぞ」と、ふむふむ、、、おっ、、、うほっ、、、おおおお、、、くねくね、、、
ざっと見て、「これを放出された方は、今、30歳代後半~40歳代?」と訊ねると、
「ええ、そうです」と。
あら、ビンゴ。


そんな感じで、ばっくり50枚弱を、かなり格安にて譲ってもらう。
(「ありがとうございます、いよっ、男前!w)

b0021026_0294928.jpgMASTERCUTS
       Series
(Beechwood Music)
出ていた当時から、
「いつか買いたいな」
と横目で見てた
MCシリーズ。
嗚呼、ボク達、
とうとう出逢って
しまったね?ww
という訳で、当然、
あるもの根こそぎ
逝っときました。


本当に、選曲・音質ともに良いですね、MASTERCUTSのシリーズ・・・
Trojanのコンピをコンプリートするのも難しいだろうけど、このMASTERCUTSも、
いつかは全てコンプリートしたいという野望というか欲望。

b0021026_0401175.jpg"WISHING A STAR"
Fresh4
feat.LIZZ.E
(VIRGIN/TEN 1989)
これを抜いた時は、
「ぐへぇ」って吐息が
漏れちゃいましたw
その後、「えへへ」と
照れちゃいました。






照れちゃった理由は、JAMES BROWN+FAZE-Oビートが頭の中をグルグルしちゃってww
この曲自体は、誰でしたっけ、ROSE ROYCEのカバーでしたっけ??
Pro.にはSMITH & MIGHTYとくれば、アータ、わかるしょ、キックの強さが!
あ、そういえば、これのPVもなかなかイカしてますよ、何か一巡した感じで。苦笑。



白人女性Vo.のファッション、ヤヴァスヤヴァスヤヴァスww

b0021026_0542710.jpg"safe from harm"
massive attack
(WILD BUNCH
1991)

毎年、何度か聴き
なおす時期がある
マッシヴ・アタック。
皆様はどうですか?
カッコいいっすナー
やっぱりぃ~




ある意味、ボクの浅はかな感覚では、Soul Ⅱ Soulと並んで、「UKといえば?」と訊ねられたら、
「マッシヴ・アタックしょ~」って云っちゃう位に、UK臭がムンムンと漂ってきます。
特に、この曲のように、マッシヴなトラックに女性Voが絡んじゃうと、
かなり悶々としちゃいますねぇ、何故かw

b0021026_142197.jpg
←といいつつ、
この辺も
逝っときました。
苦笑。










もはや、助手席に座る方向音痴の女の子ばりに方向性を見失ってますね、コレ・・・
何処行きたいねん?苦笑。
人生の方向性は、しっかりと見据えたいものでございます。
by shinyasta | 2008-08-21 01:13 | 日常

AIN'T GOING FOR THAT

てな訳で、盆明け仕事再開なんですが、みんなSurf Tripに出掛けちゃって、
仕事を翻弄されているボクの携帯に、旅先から海や豪華なBBQやビールで乾杯している
写真をメールで送りつけてくるんです。

これは、イジメです(断言)。

ま、誘ってもらいながら、諸事情で行けない私に非が大分にあるのですが。苦笑。

てな訳で、仕事を終え、トボトボと帰宅し、昨晩作ったボルシチを食べ、
黒糖梅酒ソーダ割りをチビチビやりながら、悔しいので、レコードをUPして逝きます。
(↑全く関連性がないww)

b0021026_22391015.jpg"THE CLARITY EP
(THE ROAD IN
FRONT OF ME)"
DODGE CITY
PRODUCTIONS
(4TH&B'WAY 1992)
あれ、コレ、以前にUP
したっけな?ま、いいか、
所謂「UK物」ですね。
そのEPのB面の
"AIN'T GOING FOR
THAT(PART2 '92)”を。



アメリカ産と違い、ヨーロッパの薫りが上モノから漂ってきます。
これもまた、丁度、時代的にAcid Jazzの流れを汲み取ったような印象を受けますが、
他のUKモノに比べて「クロい」のは、きっとRAPのフロウのせいかな?(そうゆう事にしとこw)

b0021026_2249234.jpg"The Torch"
Edgar
Allen Floe
(Shaman Work
2006)
ディストリビュートが
fatbeatsという事で
即買いした商品。
ねぇ、fatbeatsって
言葉に弱くないですか?
ボクは弱いですwww



どちらかというとユッタリめなBPMですが、畳み掛けるようなスネアとキックが
HIPHOP心をウズウズさせちゃう。まぁ、RAPの声も好みッス。
この人の事は全然知らないんですけど、今もどうやら活動されているようですね。

http://www.myspace.com/eafloe

西海岸の人みたいで、なるほど、RascoやPlanet Asia辺りがボンヤリと頭に浮かんで
きたのは、そうなんだろうな、きっと。。。

b0021026_2324376.jpg"against the law"
KENNY DOPE &
THE UNDERCOVER
BROTHER
(AV8 1997)
「ケニー・ドープ」と
いうクレジットを見ると
思わず鼻の下を
伸ばして手に取ってしまう
のですが、結構、
アタリハズレがあると
思いませんか?



それは、特にRAPモノに多く、HIPHOP→HOUSEから、またHIPHOPに戻ってきた時
に出された「スローテンポ」物に「ぐはぁ、ヤラレタ・・・没死」と思う事が多いんですが、
その中で、これはケニー・ドープ遅めBPMの中では、キックの音と上モノの相性が好みです。
みなさん、後期ケニードープ物は、良く試聴して買いましょう←自分に言い聞かせている。苦笑。


b0021026_23132594.jpg"Real HipHop"
NEEK THE EXOTIC
(From Da Bricks Ent ?)
どうですか、
この似顔絵?笑。
味、出まくりですよね。
A面の"Make That Money"
(直球!)も、
ロイヤル・フラッシュがFeat.
でハーコーな感じですが、
もっともっと直球な題のB面
をPush !


ご存知の通り、NEEK THE EXOTICといえば、Large教授がPro.ですよね。
このB面"Real HipHop"も、頭を少し聴いただけで、Large教授モノだとわかるはず。
この疾走感がありつつ、イーストコースト的「冷たい感じのハーコースタイル」は
Large教授の十八番とも云えるんじゃないでしょうか?
ずっと聴いてても飽きないもんねぇ・・・Large教授、やっぱり「好き」です(赤面しながら告白)。


・・・しかし、ボクって、12inchの中でもB面の曲ばっかり紹介してるな・・・没笑。
by shinyasta | 2008-08-18 23:27 | MUSIC

I.N.C.RIDE

クーラーが程よく効いていて、FABOLOUS"GHETTO FABOLOUS"が
小さめの音量で部屋に響く。
時々、「ピューイ、ピューイ」と音が聞こえてくるのは、
長女がリビングのソファでDSから。
FABOLOUSとゲーム音とセミの声が混じり合う、そんなお盆の夕方。

なんでFABOLOUSやねん?という事は置いておいて。

毎年、なんだかんだと西へ東へ奔走する我が家、
今年は、こんなユックリなお盆を過ごさせてもらってます。

b0021026_18165548.jpg神戸の花火大会でのHクン
事務所でのPartyで
DJした3日後、
お盆の一足前に小豆島へ
1泊2日で家族旅行。












b0021026_18193230.jpg初日の晩に長女が
熱を出てしまって、
予定変更を余儀なく
されたけど、
フェリーに乗って、
少しは旅気分を
味わえたし、
翌日には少しマシに
なって、ゆっくり島一周
もできたので
結果オーライかな。





b0021026_18202611.jpgホテルからの眺め。
最上階の角部屋を
取れるのも平日の
休みの醍醐味かな?











b0021026_18215365.jpg
"The INC. Ride"
Masta Ace
Incorporated
(Capital 1995)
このBlogでも何度か
紹介してるかと思い
ますが、やはり、
「この季節」「旅」「車」
つーと、コレか?と。





今日も長女を助手席に乗せて、コレをかけて山の手の緑の中を走っていて、
Masta Aceの車に対しての想い(それは、その車内の空間、
窓から見える情景も含めて)が伝わってくるなぁ~、てかさ、アイズレー自体がさ・・・
なんて独りごちる。

久々のBlogのUPなんで、もうちょっと曲紹介をしてみます。

b0021026_231738.jpg"SHOW ME THE WAY"
ESSENCE DOWN
(FREEZE 1994)
" THE I.N.C. RIDE"と
同様、まったり系。
この人に関しては、
仔細が全くわかりませんが
Pro.にLORD DIGGAと
ありますが、あのO.D.Bと
仲良かったLORD DIGGA
なんでしょうか??



とにもかくにも、ゆったりしたネタ使い(アレ、このネタなんやったっけ?・・・知ってる方が
いれば教えて下さい)が、心をゆったりとさせてくれます。
AHMAD"BACK IN THE DAY"が好きな人にはピッタリ。
b/wの"SIMPLE"は、早口系ミドル好きなヘッズにはたまらないでしょう。

b0021026_2319267.jpg"WATCH YA STEP"
Xperado
Feat. OC
(OFFICIAL JOINTZ ?)
確か、'96~'97頃?
当時、正体不明のレーベル
だったOFFICIAL JOINTZ、
スピナやフィネスがPro.してたり、
Royal Flushや
Dilated Peoples(!!)が
出したりと、出る12inchを
全て2枚買いしてました。苦笑。


ボビートかストレッチのどちらかが「このレーベルに一枚噛んでる」なんて、
当時、勝手に思い込んでいたのですが、それは"Dolo”ですよね?という
笑い話はさておき、その中でも、OCがFeatしてるコノ曲が大好きだったんですが、
この初回版(品番DL-4001)に挿入されている"DJ Creativity Remix"がお勧め。
Steet MixはフィネスがPro.で、コレはコレで程よい緊張感のある乾いたスネアが
気持ちいいんだけど、Remixの方は、"Come Clean"のモコモコ感を、さらに
不安定にさせたような上モノにヤラレてしまいます。

調子がいいので、もう一丁。

b0021026_2348978.jpg"Booty Mack"
KRASH MAN
(4TH&B'WAY 1993)
少しマッタリ系が続きました
ので、少しアゲ系(?)を。
どんなアゲ系かと云うと、
みんな大好きな
Divine Styler
"Ain't Saying Nothing"
ノリの飛ばし系←解りにくいw




ホーン(トランペット系)が一発目からの飛ばし方、"みんなでワイワイがやがや"フックって
いうお約束もあり、言わずもがなアガってしまう代物。
そう、同じ「K」つながりで、KMDなんかとも相性いいんじゃないかな。
どうぞお試しあれ。
by shinyasta | 2008-08-14 23:59 | MUSIC

STOP & GO

ピッピッピッピーーーーーー

いかにも「夏ですよ、夏っーと、こういう天気でしょう?」と言わんばかりの晴天のAM11:00。
歳がいっただろうか、休みになると早起きをしてしまう最近、
そういえば、ボクのオヤジも、幼稚園のボクが目を覚ましたら、もうすでに起きていて、
オカンに少しでも寝させてあげようと、喫茶店のモーニングに連れ出してもらったなぁ。
日産グロリアの後部座席が姉とボクの定位置だったけど、その時だけ助手席に
乗せてもらえて、オヤジが缶ピースを吸いながら運転するのを見るのが好きだったな。

そう、AM06:30には起きてしまってて、波乗りどーしよかなぁ、台風来てるしなぁ~、
とモジモジと布団でゴロゴロしてて、F岡さんより「まぁまぁ波あるでぇ」というメールで、
やっとこさ重い重い腰が上げて出発。
湾岸線は、いつもように順調、鼻歌交じりに巡航。
そして、高速を降りてからが、上記の「ピッピッピッピーーーーーー」。

まるでカナブンのように、黒いバイクが後ろに迫ってくる。
あ~、捕まったのね、ボク?

ウィンドウを、Gメン'75の丹波哲郎並みに下ろして、「Gメンだ」という台詞が出るのを
グッと押さえ込んでいると、覗きこんできた警官が、

「今日は、仕事か何かで?」

・・・あんなぁ~、どこに屋根に板乗っけて、日曜日の昼に仕事に向かうヤツがおるねん!
(あ、知り合いに二人ほどいますわ、そーゆー人ww)

b0021026_17411987.jpg

一旦停止違反、反則金¥7,000。


痛ッ。








お約束として、青キップの指紋採取では、

「指紋押すのん嫌やから、今から家に印鑑取りに帰るから、ここで待ってて」

とゴネてみるが、時間が勿体無いので気分が悪いが指紋押捺・・・
何でも、後で調べてみると、署名だけでいけるらしいですね、今度からそうしよう、、、
ってか、違反せんようにしないといけませんよね。

皆様も安全運転あそばせ。←ボクに言われたくないですよねw
by shinyasta | 2008-08-01 17:43 | 日常