<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Arrange

最近、「自分で何かする」というより、「人に動いてもらう」という事が多くて。

まぁ、「どれだけ、気持ちよく動いてもらうか?」がポイントかしらん?
ええ、仕事の話っすけど。

要は、「段取り」なんでしょう。
どれだけ段取りができるか・・・が、人に楽しく「仕事してもらう事」なんかなぁ~、と。

しかし、ムヅカシイですよね、なかなか・・・。
どこまで(段取りを)やった方がいいか?って、決まりがある訳でもなく。

ボクみたいに、少しスタッフが付いた位で悩んでたんじゃ、
経営者にはなれないょ、、、って話。

要は「人」ですもんねぇ。

さて、今回も内容と関係のないようなレコード紹介を。
(↑段取りベタwww)

b0021026_23354910.jpg"ILL STATE OF MIND"
E.C.
(MOB CITY 1995?)
当時、何となく試聴させて
もらって買ってたレコード
を引っ張り出し。
多分、「E.C. Illa」と同一
グループと思われます。
シカゴの人達やったと
思います。
内容は、JAZZYですwww



e.p.+12inchみたいな組み合わせなんですが、その中でもe.p.側に収録の
"2 To Ya Jaw”の哀愁ピアノ・ループに悶絶。
Eruleとか("Listen up"!!!)とかGround Floor好きには玉乱(たまらん)のでは??

b0021026_23513494.jpg "SAVAGEZ"
KNUCKLEHEDZ
(eastwest 1993)
これまた仔細不明では
ございますが、音は
当時のEPMD周辺を
思わす"ウネウネ感"。
なんか、RAPフロウまで
EPMD周辺っぽい。。。





俗に言う"ミドル"好きには直球のレコードでしょうね。
(ニュースクールなんじゃ・・・どっちゃでもエエやんww)


b0021026_013646.jpg"DOOWUTCHYALIKE"
DIGITAL UNDERGROUND
(TOMMYBOY 1989)
これが、ニュースクール、、、
いや、そんな話じゃないやww
てか、ステッツァ(・ソニック)
とかでも思うんですけど、
デジタルも、何だろ、
"キックの刻み方&BPMの速さ"
に胸キュンなんですよねぇ。。。





まぁ、デラ(・ソウル)好き、しいてはプリンス・ポール好き→当時のトミーボーイ好きってのは
置いておいて、ですねww

EPMDにしろ、デジタルにしろ、ブラック特有の「ウネり」がポイントか、と。

・・・なんのこっちゃwww
by shinyasta | 2008-01-30 00:13 | MUSIC

2 Years

「おてての皺と皺をあわせて、"しあわせ"・・・」


おめでとう


次女が二歳になりました。
お姉ちゃん(長女)を叩いて泣かしたり、口癖が「嫌ぁぁぁぁ~」だったり、
ママに抱っこされながら「す~ぴ~、す~ぴ~」とイビキをかいたりするけど、
目が合うと、ニコって笑ってしまう、その表情、貴女、無敵だねぇ?ww

b0021026_22212034.jpg

その独特の
マイペース加減を
大切にしていきたい。

「ジ・オリジナル」
(by ジュルー・ザ・ダメジャ)





b0021026_22261390.jpg
"TOTALLY Wired 7"
(ACID JAZZ 1991)
未だに、「acid jazzって
なんやったんやろ?」
なんて考える事もあるけど、
当時は、SOUL,FUNK,
HIPHOP,JAZZ,REGGAE・・・
そのミクスチャー加減に
衝撃を受け、夢中になったナ。


そんな「バランス感」を、貴女には持ってもらえたら、お父さん、嬉しいです。
というか、羨ましいですww

このアルバムに収められている、ALICE CLACKの"DON'T YOU CARE”を贈ります。
この曲の「ほんわかで暖かい」な、でも「力強い」、そんな感じの女性になってください。

ピース、ヨー☆
by shinyasta | 2008-01-25 22:38 | 日常

SO GOOD,SO RIGHT

「天の時」「地の利」「人の利」

何でも、この三つが揃ったら、「達成する」らしい。
何が、って?
「自分が望む事」、時に「夢」なんて言ったりするもの、、、

いきなり宗教じみちゃって、すいません。
けど、なるほどねぇ、、、なんて思う事もあったりして。

「音」に対しても、それが言えたりするのかなぁ~、と話を聞きながら、そう思う。

聴くべきして聴く「音」(天の時)があったり、
その「音」を聴く状況が必然的に整ったり(地の利)、
人から「音」を教えてもらったり(人の利)。

ま、「こじ付け」ですな?www

そんな中、最近は、2000年~のRAPをよく聴いています。
大体、5年~8年前位の。

自分にとって、一番、RAPを聴いていない頃(新譜をあんまり買わなくなったのは98年~)だし、
今、結構、市場に廉価で周りだしてるってのもあるし。

そんな中より、正月明け、お疲れィモードに合う、
「ほっこり」系(レイドバックとは言わないw)のレコードを紹介。
b0021026_232814100.jpg
"Hey Ma"
CAM'RON
(ROC-A-FELLA 2002)
当時、全くスルー。
てか、CAM'RON自体
デビュー作以来、全く
聴いてなかった・・・。
ま、RAPというよりは
コモドアーズのネタから
来る「ほっこりさ」と、
BPMの相性の良さから。


b0021026_23334268.jpg
"STILL TELLING LIES"
CUBAN LINK
(ATLANTIC 2000)
こちらは、何かのMIX-CD
にて聴いたことあって、
女の子の哀愁漂う
「ラァ~ン、ラ~ン、ラ~」
という声が印象的だった曲。
あ、なるほど、Neptunes
なのね、なるほどねぇ。


b0021026_23394544.jpg
"SO GOOD,SO RIGHT"
HI-LIGHT
(DFL 年代不明)
仔細不明。
何故、ボクが持って
いるか?も不明w
RAPのフロウの
仕方などから、
2000年以降だと
思ってます。
ま、こちらも、
CAM'RON同様、BPMとネタで「ほっこり」という言葉がピッタリの曲。


・・・という事で、この「2000年~(約8年前~)は、ボクにとって、十分「新譜」なわけでww
どんだけ、時間止まっとんねん?苦笑。
けど、今、この辺の「音」がボクの処に集まってくれているのは、
聴くべきして聴く「音」(天の時)なのか、、、と思ったり思わなかったり。
FABOLOUSの2001年のアルバムなんかも、しっくり来たり来なかったり、ねww

さて、TIMBERなんかも当時、完全にスルーしているし、「こじ付け」ついでに、
今、あえて聴いてみようかなぁ~
by shinyasta | 2008-01-21 23:57 | MUSIC

SERATO

なるほどなるほど、「What?What?」と「JEAN GRAE」は同一人物なのね。
Coma-chiさん、おおきに!スッキリしました!

そういえば、Coma-chiさんが、「Cold Chillin'」からのサンプリングで
「Coma-Chillin'」なんて名乗ったりしてるときに、雑誌かなにかで
見た時、思わず本屋で「ニヤリ」としてしもた事を思い出した今日この頃、
いかがお過ごしですか?

という事で、昨晩は、今年初、DJ $hinさんのスクールに行ってきました。
前回の音楽談義からのネタで、ルパン三世のSEレコード、吉田美奈子、EPO、
大橋純子、サーカスなどのアルバムを持参してみると、
案の定、二人で、正月の挨拶もソコソコに音楽~DJ談義がスタート!www
「いや、これ、ヤヴァイでしょ?」「てか、81年で、これは売れんでしょう?」など、
二人で大笑いしながら、時に真剣に(15秒位w)話をしたりして。

・・・ちょっと待ってよ、コレ、マニアの集いのアフターみたいになってる!苦笑。
ヤヴァイヤヴァイ、もう一時間半も話してるわ、アカンアカン、、、
DJのレッスン受けないと!www

だけど、$hinさんの配慮で、ただのレッスンでなく、こういう風にリラックスさせて
もらいながらレッスンを受けるのは、正直、楽しい。
あざぁ~す、ちゃんと自宅でも練習します。

そう、$hinさんにSERATOを使って練習をさせてもらったりするんですが、
いいですね、SERATO、普通に欲しいですw
最近、うっかり「SERATO(デジタル) vs レコード(アナログ)、どっちがどっち?」
みたいな話になったりしません、みなさん?

b0021026_22122727.gif

丁度、MATSUMOTO HISATAAKAA氏の
JETSETのコラム
を見てて、
このコラムには、ホンマに同意見でした。








ボクは、ただただ「黒い円盤で聴く」が好きで、CDJやSERATOを使いこなせないだけ。
だからと言って、「DJはレコードでないと云々・・・」などとデジタルを否定しない。
CDも買ってるし、PCで音、聞くもん。さらに、SERATO、触らせてもらったら
レコードでやってる位、めちゃくちゃ面白い。

b0021026_22183432.jpg

確かに、Large教授のParty
「あ、CDJなんや」と思ったけど、
出てる音が「Large教授の音」やし、
完全にLarge教授の空間が出来てた。

「結局、ソコちゃうん?」

と思う。

要は、どっちがエエ/悪いではなく、古い/新しいでなく、

「その人らしさ/スタイルが出てるかどうか?」

ちゃうんかなぁ~、とサラリーマンのオッサンはSERATOを買う為にお金を稼がないと、ねwww
by shinyasta | 2008-01-17 22:19 | MUSIC

"Work"

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いしまぁす。
・・・って遅いよねぇ。苦笑。

さて、皆様はもう「レコード初抜き(決して、"初堀り"とか"初Dig"とは言わないw)」されましたでしょうか?

私は・・・せっかくの長期お正月休みにも関わらず、1月2日にダウンしてしまい(風邪)、

Shinya☆sta(1月2日~3日)⇒次女(1月4日)⇒長女(1月5日)⇒妻(1月6日)

と「まことしなやかに」うつしていってしまい、
「あっ」という間に休みが終ってしまったという次第でありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(きっこの日記サンプリング風)

という事で、ロクに「レコード抜き(Digとは言わないw)」ができず、
次女と妻がダウン中に、嫁に「本、売ってくる」と言い訳し、長女に「絵本買っちゃる」と囁き、
Book-OffでCDや本抜いてくるのがやっと・・・。没。
b0021026_4521570.jpg
←Book Off 結果
(全て¥315以下)











ふぅ~む、いけませんナ、CISCOのSaleには乗り遅れ、世間的「初売り」に乗り遅れ・・・。
あぁ、レコードを抜きたい・・・苦笑。

・・・けど、まぁ、2008年の抱負、というか人生の抱負/ライフスタイルとして、

「音を買い続ける」

という事を心に誓っているので、まぁ、各レコードSHOPが閉店していってますが、
そう焦らずゆっくりと、「抜いていきたい」と思う訳です、はい。


長期の休み明けで動かないカラダを動かしてくれてるのは、、、、

b0021026_19302470.jpg
GANGSTARR
"Moment Of Truth"
(1998 Noo Trybe)
収録の"WORK"という曲。

まぁ、題名そのままなッスけどねぇ・・・苦笑。
(ヒネリなし)
by shinyasta | 2008-01-11 19:30 | MUSIC