<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

TOKYO - OSAKA - HONGKONG(その2・香港編)

(つづき)

6/19 OSAKA 一日会議日。ふぅ、疲れるぅ。

明日からの出張を控えて「機内で読む本でも買おうか」と
帰りに、いつもの古本市場へ。

小説をPICKした後に、「ま、一応ね」ってことでCD売り場へ。

「おおおおおおおおおおおおおお」

b0021026_2346685.jpg"WBBD BOOTCITY ! "
BELL BIV DEVOE (MCA 1991)
¥189

"IMMOBILARITY"
RACKWON (LOUD 1999)
¥189

" R. "
R.KELLY (JIVE 1998)
¥189



小説もソコソコにCDチェックへ。
やっぱり、チェックしとかなあきませんなぁ。。。と思いつつ、帰途へ。

翌日20日から23日まで香港~中国出張。
今回は、お客さんを2人つれての、言わばアテンド出張。
今まで、アテンドされてきたことはあるけど、こちらがアテンドするのは初めて。。。
ただし、今回のお客さんは、そこそこ歳も近く、エエ具合の人達、つまり音好きの人達
だったので、その分、力を抜いて(仕事は力は抜きませんがw)の出張となりました。

中国から香港に入国した、その夜。
ホテルのチェックイン後に、すぐナイト・マーケットへ3人で繰り出す。

例に漏れず、今回も例のCD屋へwww
え、ここをアテンドで連れていくのも、れっきとした仕事ですよぉ。
だって、女の子のいる店なんて知りませんし、これがボクなりの「接待」ですww

「 Yo!」

「 Yo! What's Up ??」

といつもの調子。今回は、お客さんも一緒だぜィ・・・なんて、エエ客なんだ、漏れw

「今回は、ターム(来店する期間)が短いねー」

なんて、笑顔のいつもの坊主クン。

お客さん二人は「4つ打ち/Big Beat」コーナーへ。
ボクはすかさず、RAPコーナー ~ R&Bコーナー ~ レゲエ/Dubコーナーを果敢に攻めるww

けど、先月に来たばかりで、そんなに内容が変わっていなかったので、
お土産にレゲエを2枚/自分用に2枚、先月にチェックしていたものを購入。

b0021026_022824.jpg"NEIGHBORHOOD WATCH"
DILATED PEOPLES (Capitol 2004)

"AmeriKKKa's Most Wanted"
ICE CUBE (PRIORITY 1990)









案の定、少しマケてもらいながら、最近の入荷についてアレコレ話す。

ボク 「あ、そーだ、この辺(Tsim Sha Tsui) に、感じのいい音かけてるクラブ知らない?
    彼ら(お客さん)も音楽が好きでね・・・」

坊主少年 「うーん、アングラのHIPHOPとかでしょ?水曜日だしなぁ・・・」

と、現地の情報誌"HK MAGAZINE"を広げながら、ボクに見せる。

坊主少年 「・・・やっぱりCentralの方がいいと思うけど・・・やっぱ、今日はないなぁ。。。
       良かったら、コレ(情報誌)持って帰りなよ」

なるほど、その情報誌に載っているのを見てみると、
良さそうなクラブの住所は、総てCentral (香港島サイド)。
どうやら、HIPHOPのPartyは、金曜/土曜日集中していて、ローカルラッパーのパフォームや
地元DJのクラッシクHIPHOP、BREAKBEATのPartyが見受けられる。

よぉし、今度の宿は、香港島サイドだっ!ww

えっ?もちろん、仕事はちゃんとやりますYo!
今回も、お客さん2人も満足されていましたし・・・。


・・・・あれ、結局、「CD買い物日記」?www
こうやって見ると、ホンマにCDばっかり買ってるなぁ。。。
んで、聞けてない(追いついていない)のが現状・・・・

意味ないじゃん!w

今週辺りは、少し落ち着いて(地に足をつけてw)、シールドを剥がして
じっくりと聞いていきたいと思います・・・。

(おわり)
by shinyasta | 2006-06-27 00:26 | 日常

TOKYO - OSAKA - HONGKONG(その1・東京編)

ご無沙汰です。

只今、香港から帰国いたしました。
「忙しい、忙しい」なんて言ってるからなんでしょうねぇ、エライことでした、ここ数日間。

先週末の今日、つまり金曜日。。。

日帰り東京出張だけど、せっかくだからみんなに逢ってから帰ろうと。

仕事が終わって、待ち合わせの渋谷まで切符を買って電車に乗っていると、
「下北沢」という看板が目に入って、飛び降りる。

ええぇーい、せっかくDA!
こうなったら欲張っちゃって、LARK(A.Y.B.FORCE/Jet Set)逢って帰ってやるぅ。

しかし、、、降りてはみたものの、Jet Setの場所が解らず、駅前をキョロキョロして
レコード好きそうなティッシュを配ってた若い美容師二人組をひっ捕まえて、
「Jet Setってレコ屋いきたいのですが・・・」。

意外と近かったのね、あ、そうそう、この辺、昔も来たことあるなぁ・・・なんて思いながら

「いよぉ、LARK、元気ィ?」。

b0021026_024113.jpg「うわぁ、今日は久しぶりの人達が来る日なんよ」
とLARK氏の弁。

知らんがなww

しばし、距離感を縮めるように、音楽話を入れつつ、
近況報告会。

荷物になるので、レコードはあきらめて、LARK氏推薦の
CDを2枚ほどチョイス。
ま、この人の音楽の推薦だけは良いですから。
「音楽だけ」ね。(繰り返しw)



「CD買ってくれる人に、この7inchをアゲてるんよ」という事だったので、
「んじゃ、有名人のLARKさん、サインを書いてください」と書いてもらいました(ワラ
しかし、なんでラーメンマン?あ、そういや昔からやな、、、似てるから?w

次回は、事前連絡にてメシりましょう、ということで、そそくさと退散。

19:00 渋谷。

先にY.Tricotデザイナーの菅野さんと合流して話をしていると、横断歩道を渡ってくる
Small Cricle Of Freindsのアズマさんが手を上げてくれてるのが目に入る。
「どーも、どーも」
いやいや、毎度のことながら、軽度な緊張をしつつ、菅野さんのオススメのお店へ。
うはぁ、超好みだわ、この店。
なんでも、ハナ肇とクレイジーキャッツのメンバーの一人の方がされてるとの事。
いかにも東京という上品な女性が着物に白い割烹着。
アズマさんと菅野さん、、、それに、日本酒とぶり大根とアサリの酒蒸し。
ああ、アカンわ、生きてて良かった、頑張ってる生きてる甲斐があるわな。
ほろ酔いになった頃、T田さんとO谷さんと合流。
あれれ、ちょっとT田さん、カワイなってるやんかぁ(セクハラではありません)ww

金曜の渋谷、やはりどこも満員で、結局、みんなでビアホールへ。
自分で「逢おう、逢いましょう」なんて言っておきながら、「これってみんなに気を使わせてるな、
みんなからすれば初対面の人達ばっかだもんな」なんて、
少し反省をしながら、ビールをゴクゴク。次回から気をつけますぅ。

なんで、あんまり引っ張ると悪いので、駅でみなさんと「さようならぁ」して、T田さん行き付けの
Barがあるという恵比寿に移動。ここでT田さんも彼氏と待ち合わせということだし、ふぅーむ、
まんが喫茶でも行って、朝まで眠ろうか?と思いつつ、ダメ元で、マイメンTっくんにTEL。

「まじぃ?今から行きますわ!」

再会、強い握手。色々と話し込む。いやぁ、Tっくん、東京に来てエライさんになってるのに
全然変わってないやん。それが嬉しくて、キューバリバーのピッチがアガる。ここが大阪であるという
錯覚に見舞われる。んで、以前と全く同じように「お腹すいたねー」とラーメン屋に移動。
某「山頭火ラーメン」の不味さに、二人で大爆笑。

b0021026_0442034.jpg06:30 品川駅

左:"Koushik presents.....Bright Moments"
(Mix CD/ 2005)

真ん中:"ULTICUT UPS! PARTY GROOVE" 
(MIX-CD/FLAT RECORDS 2004)

右:"SPECIAL/INSTRUMENTALS"
Small Circle Of Freinds (Basque 2005)




帰りの新幹線では、今回の東京を「音」で消化しつつ、眠りにつく。
"Koushik presents~"、"ULTICUT UPS!~"はLARK氏推薦にて。
ふむ、やはり間違えない、確かに気持ちイイ。
特に、"Koushik presents~"は、FUNKADELICやHORACE ANDY、CHILL ROB G、
QUASIMOTO、SUN RA、GARY BARTZ、KENNY LARKINなんかをMIXしていく、
これぞ「HIPHOP」な選曲&繋ぎ。これ、買いでっせ、奥さん。(大阪弁w)
Koushik本人の意向により、売り上げの一部をJ.DILLAのお母さんに寄付するという
HIPHOP好きを泣かせる「いわく」を抜きにしても「買い」です。
"SPECIAL/INSTRUMENTALS"の良さは言うもでもなく。
ジャケにはインスト集ということで、アズマさんとサツキさんの口に「チャック」。
裏ジャケには、色々なチャックの持ち手の図柄が、、、黄緑の色目が、、、、シブすぎww
また、インストだけで聞くと、違った音が聞こえたり・・・2度楽しめるアルバム。

とにかく、今回、お世話になった皆様、感謝していますッ!
ありがとう。

(つづく)
by shinyasta | 2006-06-24 01:08 | 日常

Dirty Sheep

b0021026_23291247.jpg雨ですね?梅雨ですか、これ?

ここ何日か、色々と思うこともあり、書きたいことは
山ほどあれど、なぜか気分が乗らズ


「 過去でもなく / 未来でもない / この瞬間だけが真実の時間 」


明日は東京出張。
今日はこの辺で。


TENUKIDESU!

(写真はEASY-E ←しってるわぃ www )
by shinyasta | 2006-06-15 23:36 | 日常

こんなものを買ってみた(原田宗典風)

「うっとおしい梅雨を吹き飛ばす曲はナニ?」

「夏に向けての一曲はナニ?」

「もうちょっと、小野を出すタイミング、早かった方がよかったんじゃない?」

なんていう話題が似合う今日この頃、その前に考えなければならない事があって。

b0021026_01310.jpg
そう、別に珍しくないけど「お風呂CD」を買ってみました。
「何か物足りないんだよナァ」なんて思ってて、
ああ、そーだ、風呂の時に「音」無いや、、、と。
買ったは、いいものの、さぁてナニを聴こうかな。



んで、まず一番に思いついて実行したのがコレ。

b0021026_055517.jpg
映画"Juice"の冒頭。
Qがお母さんに起こされて、朝一にシャワーを浴びるシーン。







b0021026_0311082.jpg
カセットを「ガチャリ」と入れて、
指の裏側で再生ボタンを「ポチリ」。












b0021026_0312568.jpg
B.D.Kの"Nuff Respect"を
聞きながら熱いシャワー。











見た当初、コレに憧れて、一人暮らししてる時に、ラジカセを風呂場の入り口に
持って行き、ドアを開けっ放しにして、Qになりきってました。没。

・・・未だ、同じことをやっている、34歳。
成長したのは、風呂場のドアを閉めれたことぐらいか・・・・・泣笑。


何やってだか、漏れ。没。


 阿 呆


あと、やっぱり、DUBを風呂場で聞くといいですね。
KING TUBBYなんかを聴いていると、エフェクター/の跳ね返りが気持ち良すぎて、
上(のぼ)せてしまいますね。

次回、挑戦したいのが、やはりAOR/ブラック・コンテポラリー系 www
大人なブリージンな感じ?(全くもっての意味不明)

さて、みなさんなら、風呂場ではナニを聞かれますかね?
by shinyasta | 2006-06-14 00:33 | MUSIC

SLAMMIN !

いやぁ、"You Tube"って素晴らしいですよ。
だって、ボクらの時なんて必死にMTVを録画したり、アメリカから送られてくる
ブートの"Yo! RAP MTV"を買ったり・・・結構、苦労しましたよ。
それが、今じゃ"You Tibe"で検索したら一発。
それどころか、当時に見れなかったものまで見れちゃったり。
いやはや、エエ時代ですなぁ。

しっかし、これは"You Tube"ではないでしょうね。
先日にブログにも書きましたが、HIROさんからの誕生日プレゼントに頂いたVIDEO。

" THE RAP VIDEO MAGAZINE SLAMMIN' "

b0021026_15484992.jpgb0021026_1549674.jpg







b0021026_15492261.jpgb0021026_15493444.jpg







b0021026_15495139.jpgb0021026_1550751.jpg







b0021026_15502363.jpgb0021026_15503926.jpg







ICE-Tが自宅と愛車を自慢したり、SPECIAL EDがラガのフリースタイルをしたり、
MC SERCHインタビューでQUEEN LATIFAHがブラック・レディーの素晴らしさを語ってたり、
TONE LOCがバスケとビリヤードで遊んでたり・・・・
他には、上記写真の面子(皆さん、何人わかりますかぁ?って、全然わかるかww)
+CHUCK CHILLOUT、KOOL CHIP(!)、CHUCK D、ROXANNE CHANTE、、、
などのインタビュー&フリースタイル。。。

黒い・・・・ドス黒すぎる。

"You Tube"は手軽で便利。
けど、当時のVIDEO TAPEを「ガシャ」とデッキにブッ込んで、再生ボタンをポチっと押す
「アナログな」行為から、当時の映像を見ていると、部屋の空気感が変わっちゃったりするんです。

「アレ、今、1990年だっけ?」www

なので、最近は車の中でもカセットを「ガチャ」としていますww




妄想の旅のはじまりです。
by shinyasta | 2006-06-10 16:13 | MUSIC

アリガトウ

b0021026_238116.jpg














ここ何日かで、誕生日を祝ってくださった方々にアリガトウを。


HIROさん (まさか、こんなボクにドンズバなVIDEOをくれるとは!!驚愕)

Sチャン  (うん、このT-SHIRTS、全然小さくないyo! w)

Y.tricotデザイナー・Kさん (Kさん自らの手編みは、世界で一個だけですね?)

Hretikaz氏 ("はり重"の肉があんなに旨いなんて・・・ってか、それは出産祝いかww)

I住さん (プジョー似合っているね、今度は運転させなさい)

ハチミツさん (一応、CD全集はお誕生日として受け取りまっす、おおきに!)


その他、メールをいただいたり、ブログにコメント下さった皆々様、本当に感謝です。

・・・あんまり書くとウソ臭くなるので、この辺で。










あ、まだ誕生日プレゼントは受付中です。
by shinyasta | 2006-06-07 23:20 | 日常

うまいパン屋のパンの耳は美味しいように。

選レコばつぐんのレコ屋の足下の段ボールもこれまたおいし。
<今週のサツキの格言>

納得すぎるw

b0021026_2240091.jpg



(S.C.O.Fオフィシャルサイトより)







サツキさん(S.C.O.F.)からお誕生日メールを頂きました。
サツキさん、アズマさん、ありがとうございまぁす!

そして、そのメールの最後のほうに、、、

"今度福岡に新しいファッションビルが建ちます。
んで今回3ヶ月限定でブログをすることになりました。
メンバーは「松浦俊夫さん(ex UFO)、TOMATO(simon), 福岡の重鎮ー白水さん」
そして私、scofサツキの4人です。なんとまー......! !!
是非見に来て下さいませ。
そして、コメントなんかも残して下さいー。
そして宣伝してー!と甘えてみる。"
(そのままコピペ、スイマセン、サツキさんw)

わ、甘えられちゃった、嬉しい ← バカで単純な34歳

ええ、こんなブログでよかったら、全然、告知させていただきますとも!ww

ってか、もちろん書きますよぉ、あんね、何年Small Cricle Of Freindsのファンを
やってると思ってるんですか、サツキさん? ← 逆ギレwww

ほほう、あれですか、福岡の中心・天神のソラリアの近所ですね?
アレかな、岩田屋Z-SIDEの斜め向かいくらいになるのかしらん?
ふむふむ、Mメッコも入るとか(Iさん、福岡好きだなぁ、もうww)。
なんか、すごそうなビルになりそうですねぇ・・・。

TENJIN INCIDENT?

以前にも書いてますが、ボクも一応、前職では服・服飾のバイヤー業をさせていただいてた
のですが、その頃にもマークしていた(偉そうww)のは、東京ではなく、福岡と熊本。
いや、街もそうですが、街を歩いている人達の、その着こなし。
あるいは、人の温かさと愛情、これが根源。
そんな処に、そんな人達が作る、新しい「大人のためのファッションビル」が立つといえば、
そりゃ気になります。

ぐへぇ、福岡行きたいぃ、、、

というわけで
サツキさんのブログ

応援しませう。
by shinyasta | 2006-06-01 22:42 | 日常