<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

下駄

さて、と。

b0021026_23241496.jpgふと信号待ちで、隣に止まった日産・マキシマ。
NYCで見た、ボッコボッコに凹んだコレを見たとき、「ええ感じやなぁ」と思ったのを
思い出した。

アメリカ人の車の乗り方、まさに"下駄がわり"な車の使い方に憧れます。
(もちろん、SHOWカー/ヴィンテージ・カーのようにキレイに乗られている方も沢山いますが)
同じく、この頃のカムリもエエかもね。




どーしても、ボクは小市民かな、キレイに洗車して「いい子、いい子」しちゃいます。
ちょっと傷が付いたら凹みます。。。
車を、どーしても「贅沢品」と思ってる、昭和の人間ですね、こりゃもう。
「三種の神器」ですか?
車を「人格化」してしまうクセが直らず。
セド・バンに話しかけてますが。

あ、それ(カッコイイと思う事)、NYCで見てるからだね、きっと?www

けど、お金持ちになったら、ピッカピッカのベンツやBMやジャグァーやレンジやレクサスなんかで
見栄を張らず、ボッコボッコのマキシマやカムリで、ベンツやBMに混じって一流ホテルに乗り付けたいな。
スケスケになったのパタゴニアのフリースに短パンとかでwww
「このPartyに呼ばれたけど、ここであるのん?」みたいな。

信号が青に変わるまでの妄想飛行&貧乏人の戯言。

同じくして、ぐっさんも以前に書いて
いたように、コレも気になるんです(ぐっさんは960だけどね)。

b0021026_23364770.jpg結局、家族も増えて荷物が多くなるのは必然なのに、
セダンばかりに目を奪われているという罠。。。没。
by shinyasta | 2006-02-27 23:58 | CAR

Juice Crew ?

引っ張るつもりはなけれども、下記↓ブログ記事の"BEAUTIFULLY HUMAN" JILL SCOTT
、"GET LIFTED" JOHN LEGEND、どちらもイイですねぇ~。←気付くのが遅い。没。

香港からの帰りから、今日のついさっきまで、ずっと聞きっぱなし。

"あったかい"

んで、嫁はんと長女が「買い物に行ってくるわ」というんで、今、赤ん坊(次女)とお留守番。
ボケぇ~と、JOHN LEGEND聞きながら、ベランダでタバコを吸っていたら

「うわぁぁぁああぁぁぁぁぁん」

あらあら、オシメですか。

オシメ替えて、抱っこして。

抱っこして、オンブして、ネンネしてぇ。


いつもなら、そこから眠りについちゃうんだけど、「ブヒブヒ」言っている。
あれ、JOHN LEGEND聞きながら、お尻をトントン、最高じゃないの、キミィ??

んじゃ、寝るまで抱っこしながら、PVでも見ようっと。

b0021026_1723281.jpgあらぁ、"Me,Myseif and I"で寝ちゃったよ、この人ww
よしよし、いい娘だ、いい娘だ。
やっぱり、メイシオのフロウがいい心地だもんねぇ、
わかるよ、うん、わかる。
ぐっすりオヤスミなさい。。。。

*写真は4th辺りです、ご了承をば。





b0021026_175728.jpgなんて、ここぞとばかりに続いて、"The Symphony" Juice Crewの
PVを観ていたら、Kool G Rapのパートで目を「パチッ」と
見開かれますたよ、この人www

「う~、う~っ」

DJ POLOも出てるので警戒してるのか、オイ?w
それともCreg Gのヘンなメキシカンの帽子に?

生後一ヶ月の娘に見れるわけないか。没。


・・・・んで、BDK(写真)のパートで、また眠りの世界に戻られました。。。
ある意味、正しい。


でもね、できればJILL SCOTTや JOHN LEGENDで眠りにつく娘に育って欲しい。。。

そんな午後の一時(ひととき)。
by shinyasta | 2006-02-25 17:15 | MUSIC

HONG KONG 22-FEB-06

やっぱり、長距離の移動は堪えるな。。。
今日も一旦、香港→中国・シンセンに入国→約5時間滞在→香港。。。
でも、前回と違って、少し勝手が分かりだしているので、少しは気持ちは楽だったかしらん。

で、HOTEL帰ってきてシャワー浴びて、旨いと評判の炒飯を山盛り食って、、、、

すいません、やっぱり逝ってしまいますた、例のCD屋

.......Orz

ああ、ダメな男ね、もうだらしがないわね。
いやぁ、我慢したんだけどね、通り道でね、んでね、、、、、

行ってみると、店のあるところはシャッターが・・・。
「嗚呼、閉まっちゃったんだ。。。(ある意味、助かったな)」なんて思っていると、
何処からか、蟹江の音が、、、、

そう、2軒隣の真っ白の天井の高い場所に新装引越し、さらに広くなってる・・・。
これは、少ないけど、僕の売上も貢献されていると思われww


例の坊主頭の子が早速、ボクを見つけて

「Oh ! Hi !」 とがっちりHug。

ボク 「キレイになったんだねぇ?いつからよ?」

坊主 「いやぁ~、10日前なんだよ、タイミングいいねぇ~!」

なんて感じで、ニコニコ。
どしどし、イタリア系の2組(やたらとBosaやラテンのMIX-CDを聞いてる)
ブラック(アフリカ系だけど、どうやらDUB好き)なんかが入店してくる。

いつもどおり「まぁ、ユックリしていきなよ、そうそう、コレが入荷したアンダーのJAZZY系の新譜」
と手渡されたけど、、、ヤヴァイ、全然分からん・・・。
「ちょっと値段が上がっちゃってるんだよ」って、少し「すまなさそうに」言う。
うん、確かに上がってるね・・・HK$100前後になってる。

ということで、少し控えてたJay-Dee脱後のスラム・ヴィレッジなどを試聴しながら
様子を伺っていると、どーやら値上がりはHIPHOPだけみたいね、、、

つーことで、「新装開店!お祝い」を兼ねて(言い訳)、下記の3枚で決定。

b0021026_0542855.jpg"BEAUTIFULLY HUMAN" JILL SCOTT
(SAMPLE盤CD/HIDDEN BEATCH 2004)

皆様のブログを拝見させていただいていて評判がよいので。
押えておかないといけないかなぁ、と思って。





b0021026_058406.jpg"GET LIFTED" JOHN LEGEND
(SAMPLE盤CD/SONY BMG 2004)

皆様のブログを拝見させていただいていて評判がよいので。
押えておかないといけないかなぁ、と思って。(2回目)




b0021026_112214.jpg"RELAXIN' WITH LOVERS VOLUME 8"
ARIWA LOVERS ROCK COLLECTIONS
(SAMPLE盤CD/SONY 2005)

皆さんの・・・いや、違ったwww
MAD PROFESSORのレーベル"ARIWA"コンピ。
コレのリリースTOURには行ってたんだけどぉ。
まさか香港で出逢うとは・・・ってか、雑誌"relax"が企画するこのコンピは
全部押えたいので、ヤフオクとかでもチェックしてるんだけど、出てても高いんですよねぇー。
つーことで、サンプル盤だし、逝っときまSHOWと。



坊主 「ごめんねぇー、キミに合うのが少なかったでしょ?」

ボク 「Don't Worry,mann!」

坊主 「Thanks. See You Next !!」

と行って、彼が差し出してきたお釣りがHK$50。
ボクが差し出したのがHK$200。
イコール、HK$50(≒¥900)/1枚。

気持ちよく買い物させてもらって、この辺の内容(日本盤だし)の買い物だったらアリかな、、、

商売上手だね、坊主クンwww
by shinyasta | 2006-02-23 01:21 | MUSIC

HONGKONG 21-FEB-06

「アツぅ」

気温は20度を越してます。
LONG-TEEにセーター、それにミリタリーCOATの「出で立ち」で、ボウ然。

そりゃそうだ。
昨晩はアキ・ジュン氏が来阪ということで、仕事終わってからの沖縄料理。。。
朝、6時起床、何も頭が回らず、この「出で立ち」に決定。

ま、ありがとね、アキジュン氏。お祝いなどいただきまして。
髪型、カッコよかったでつ。笑。

先週末には、やっと実家から家族が帰ってきたのに、全然、接することができていません。没。
こりゃ、ペナルティとして、今週末も娘を連れて「ラブ&ベリー」地獄だな、きっと。溺笑。


ということで、今年一発目の香港です。

今日の四川マーボー豆腐は辛かったです。
仕事を終え、晩飯を食った後にブラブラと。ええ、リサーチですよ、リサーチww

よく読んでいただいてる方には、「ほほう、んで例のCD屋の話やろ、どうせ」って?
たまには違うものを見ます、ボクでも。

*本日購入品
b0021026_015764.jpg"SCRATCH - ALL THE WAY LIVE" (DVD 2005)








b0021026_0310100.jpg"Style Wars" (DVD 2003)








2枚買ったら、1枚付けてあげるよ、好きなの選びィ!なんて言うので

b0021026_05729.jpg"Spike Jonze -The Work of Director-" (DVD 2003)









あーあ、とうとうDVD逝っちゃった。没。
アカンアカンと思いつつ、映像も欲しいんですよね、実際。
そーです、今回は音楽DVD専門店を見つけてしまいました。
1枚HK$90 けど、ま、3枚(2枚+1枚FREE)なんで、HK$60(約¥1050)ってとこですな。

実は、これ↓が欲しかったんですけど、売り切れですって。
これが売り切れって、やっぱ知らないだけで香港に"アンダーな世界"があるんだろうな。

b0021026_084199.jpg"FREESTYLE"








フリースタイル・フェローシップ、スーパーナチュラル、モス・デフ、ルーツ(ブラック・ソート&クエスト・ラブ)、ジュラシック・5(チャーリー・ツナ、カット・ケミスト、DJヌー・マーク)、ロード・フィネス、クレイグ・G、ジュース、DJクール・ハーク、ブーツ(クープ)、メデューサ、プラネット・エイジア、スゥエイ、クレイジー・レッグス(ロック・ステディ・クルー)、ワーズワース、ボビート・ガルシア、ザ・ラスト・ポエッツ、ブレイケストラ、リビング・レジェンズ・・・・

コレ、ほじいいぃぃ。見たいィィィィー。

店員 「何日まで香港滞在?」

ボク 「明後日までだよ」

店員 「そうか、じゃあ、明後日また覗いてよ」

・・・なにか、CD屋にしてもDVD屋にして商売熱心というのか、ボク、カモられてますか?ww
ってか、毎回、行動が変わらんね、ボク...Orz

もう寝るぽ。
by shinyasta | 2006-02-22 00:18 | 日常

あわわわぁぁ ― Special thanks S.C.O.F. ―

とても私的なことで申し訳ございませんが、「トリノ・オリンピックって何よ?」って
思っちゃうくらい感動にて、今夜は寝れそうにありません。

b0021026_1252671.jpg












アズマさん、サツキさん(Small Circle Of Freinds)、本当に本当にありがとうございます!
あまり書くと、お二人にもご迷惑をおかけするかも知れませんので
書きませんが、我が家の家宝にします。

「ズバァ~」と、当時('94 ~'96)の事が、走馬灯のようにぼんやりと、けど鮮明に蘇ってくる。
あの胸のワクワクする感じ、忘れかけていた「何か」が戻ってきた。
子供ができてから、本当に涙腺がユルくなっちゃった。

この喜びを、どこにブツけたらいいのか解らなくなっちゃって、夜中にも関らず、
妻の携帯に電話。

「あらあら。電話してくると思ったわ」

b0021026_149546.jpg












S.C.O.Fファンの皆様、本当にすいません。
ボクがアナタなら、きっと腹を立てていることでしょうw

今から、U.F.O. , マンディ満ちる , 竹村さんも合わせて聞きなおします。
by shinyasta | 2006-02-17 01:53 | 日常

February 7, 1974 - February 10, 2006

b0021026_0244399.jpg


J.Dilla aka Jay Dee (1974-2006)

2回目の投稿。

いつまでも引っ張っちゃぁいけないってことはわかってるんだけど。
日に日にましていく焦燥感はナニ?
どんな思いだったんだろう、いや、満足していたはずだ。
そう思うことにしよう。
この写真を見たら、何か泣けてくるな。

b0021026_0371831.jpg"LOVE T.K.O" TEDDY PENDERGRASS 
(Epic 1980)

疲れも手伝ってか、こんな感じ。
あー、早く寝ねないとね。
はいはい、おやすみなさい。
by shinyasta | 2006-02-16 00:41 | MUSIC

Why Can't We Be Friends?

皆様、ヴァレンタイン・デーを心地良い時間をお過ごしでしょうか?

・・・会社に義理チョコレートが置かれていて、「ああ、ヴァレンタインデーやってんや、今日?」と
思っているボクは、、、、、没。

そうだよねぇ、先週、4歳長女の手作り(といっても妻が殆ど作っていたけどw)の
チョコレートを実家で食べちゃってたので、僕の中では終わってしまってました。

いけませんなぁ、色気がなくて。。。
そんなボクでも。
一応、義理チョコは2コゲッツー!
Hさん、ありがとう、お祝いも貰って、さらにチョコまで。
今日のプロディジー、楽しめましたぁ?ww

さてさて。

・・・そんなヴァレンタイン・デーに、仕事帰りにリサーチしながら、人気のないファッション・ビル(それは
カプ-ル達が食事に移動する時間だ)にあるレディスの店でサンプル購入をしているボクは、、、、没。

いけませんなぁ、色気がなくて。。。

いいもんねー、昨晩、みーと君からMIXCD vol.2が届いたもんねー。
(ありがとう、みーと君、じっくり聞き込んで、また感想「うp」しますッ!)
ボクにとっては、ヴァレンタインだよ、ほんとw

そんな帰り、地下鉄に降りていく階段の踊り場で、神妙な面持ちのカプールが。

「お前が言うたんちゃうんかぁ」
「言ってへんよ」
「んじゃ、ホニャララ(聞こえなかった・・・)はどーゆ事やねん、証拠やろがぁ」
「・・・・・」
云々。。。。

まぁまぁ、せっかくのヴァレンタインじゃないですか。
てか、あんまり、カプールが喧嘩しているのを見たくないなぁ。
どーせやったら、笑かす位にイチャついてて欲しいものだwww
昔は、イキャついているのを見ていると、それはソレで気分悪いものだったが(w)、
今は、そういうカプールを見ていると微笑ましく思います。
まぁ、そんなけ、自分も歳が逝ったんでしょう、自覚しています。

b0021026_23511884.jpg"Why Can't We Be Friends? " WAR (1975)

別に、この場合は"~ Be Friends"ってもオカシイか?www
人種差別や戦争などと、大きな「お題」を立てることなど、
到底できないんだけど、そのカプールの横を通り過ぎた時に、
頭に流れてきたのが、コレ。

まぁ、ゆっくり逝きましょうよ。
by shinyasta | 2006-02-14 23:56 | 日常

会社説明会

「実際には"気"というものがあってなぁ・・・」

という社長のジャグワーXJRに乗せられたボクは、その革張りのシートの縫製の良さに
心を奪われていた。あるいは、最終型のXJRって、ドイツ車みたいな乗り心地なんだな、
という事に心を奪われていたのかも知れない。

社長の言う"気”とは、朝/昼/晩で分かれていて、朝がもっとも良く集中できる、と。
そして、昼間はダレて、夜は帰りたくなる、、、それは、人間としては自然なことなんだ、と。
だから、会議は朝にするのが良いのだ、そうだろう?って話だったと思う。

新卒に対しての会社説明会のスタートは16:00。
社長は、それが気に入らなかったんだろうな、というか疲れて帰りたかったんだろうな。

なぜか、新卒120人を前に10分ほど話さないといけなくなっちゃって。
「何でもいいから、話たって下さい」と担当のこれまた前年の新入社員クン。

おいおい、ボクなんかに話させていいのかよ。笑。

とにもかくにも、ボクの話す番に。

・・・みんな、目、死んでますな。

まぁ、疲れるよね、就職活動。
つーことで、少しは興味がある話がいいかなぁ、と自分が就職の時に思っていた事を徒然と。

大好きな「ファッション」の世界と「音楽」の世界、悩みましたよぉー、って話。
でも、あいにく、ボクには「音楽」のセンスがないから、趣味として一生付き合っていこう、
その為には、ちゃんと働いてお金を稼いで、レコード買わなくっちゃ。
けど、欲張りだから、やっぱり「ファッション」の世界に片足を突っ込んでいたい。
んな感じで、レコード買う為(いや、家族のためだ)に働いてますねん、、、そんな話をした。

すると、やっぱり興味あるんですね、矢継ぎ早と質問の「嵐(あらし)」。

かわいい女の子(今、女の子の方がイキイキしてますね)が、

「私も"音楽"と"就職"とを迷っているのですが、どーしたらいいですか?」

って・・・・おいおい、それはボクが決めることじゃないよ、アナタがユックリ考えなきゃ。笑。
それを考えるのが就職活動だよぉ。
まぁ、ボクも君達くらいの時は「なーんにも」考えてなかったけどね。

自分の「道」だもの、自分で行く方向を決めなきゃ。
それが正解かどうかなんて、わからないよ、、、

「喜ぶ(満足する)のも自分、後悔するのも自分。」

それは、ジャケ買いしたレコードを例えればわかりやすかも知れない(いや、全く例えになってないか・・・)。
幸いにも、ボクには家族が居てくれて、周りにみんなが居てくれるので、今は満足してます。

ぼんやりと、娘にも同じように話をしないとねぇ、、、なんて考えながら、質問に答える。

質問に何個か必死に答えて、席に戻ると社長が一言。


「オマエ、話長いな・・・」


....Orz


すんません、早く帰りたかったんでしたね、社長。

b0021026_03174.jpg








*本文とTIM DOGは関係ありません。
by shinyasta | 2006-02-14 00:11 | 日常

RIP J DILLA 1974 - 2006

RIGO君/Mura-T師匠/CICCIさんの日記で知ったけど、ショックだな。

b0021026_23521764.jpg

J.Dilla aka Jay Dee (1974-2006)

気が付いたら、彼の作品に針を落としている事もしばしば。

はい、もちろん、これからも聴き続けます。


Runnin'



ありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。
by shinyasta | 2006-02-12 23:55 | MUSIC

先送り体質(ミュージック・バトンその2)

夏休みの宿題は、早めに終わらせる方です。
仕事も嫌な事から片付けます。
料理は好きなものを最後に食べる方です。

けど、こういうのを「先送り体質」と云うのでしょう。

いけませんな。

Hさん(大宮)、めぐみ姐、ケニーちゃん、YoYoシスター、本当にすいません。

先に、これヤラして下さい。謝。

Funkshopブラザーからいただいたバトン。


【1】今よく聴いている曲はありますか?

b0021026_2059437.jpg"SPECIAL" Small Circle Of Freinds
(basque 2005)
毎週末の妻・実家への通い婚。
高速を降りた滋賀県・瀬田から信楽~伊賀への県道。
車は少なめ、ハンドルを右・左・1・2のSTEP。
右側には夏には鮎釣りができそうな川。
左手には白髪交じりの山。車内ではRAPの練習。
・・・アズマさんには、やっぱ、なれない。没。


「君と居て何考えていただろう?」



【2】友達に薦めたい曲がありますか?

b0021026_21154683.jpg"RIGHT ON TRACK" Breakfast Club
(*写真は収録アルバム "BREAKFAST CLUB"
MCA 1987)
「マドンナが、その昔、在籍していたグループ」と
いう触れ込みでデビューしてきた彼らをMTVで
"RIGHT ON TRACK"のPVを見た時には、
ただ単に「オシャレやな」くらいだったのが、今では
曲が頭から離れず。



【3】最近友達から薦められた曲はありますか?

b0021026_21585177.jpg"Street Of Tokyo(rmx)" Shing02
(*写真は収録MIX CD"Shing02 Limited
Express Mix by DJ Ice Water" MARY JOY 2003)
聴かずキライのShing02。
開けてビックリ玉手箱。
何で今まで聞かなかったんだろね。
きっと、そう、アレだ、歳のせいだ。

頭でっかちでなく、「音」を楽しみまSHOW。



【4】嬉しい出来事が起こったときにかかる自分のBGMを教えてください

b0021026_22134755.jpg"LET ME TURN YOU ON" Biz Markie
(Cold Chillin' 1993)

とにかく嬉しい時、楽しい時はBIZという事で。

"レミレミ,レミレミ,レミレミ,タ~ユ~アァァ~ン"





【5】自分の恋愛のテーマソングを教えてください。

b0021026_22283141.jpg"Spiritual Love" Urban Species
(PROMO/Talkin Loud 1993)
少し寒くなり始めた、とあるの夕方。人気のない喫茶店。
「あんまり(音楽に)詳しくないんだけど、いい曲だなぁ、
って思って」とBeer越しにニッコリ手渡してくれた。
結局は、この曲に落ち着いちゃってるよ。



ごめんやで。

C.J.Mackintosh Remixesも逸品。


【6】「これが自分のテーマソングだ!」というものがあれば教えてください。

b0021026_2059234.jpg"HOW NICE I AM" WORLD RENOWN
(WARNER BROS. 1995)
色々、迷った挙句、コレのRadio Ver.に。
少し哀愁なのに、アガっていく。
「カッコつけすぎじゃ」という声には両手を耳に。
聞こえません。



【7】生まれて初めて買ったCDを教えてください。

b0021026_22444728.jpg"Licensed to Ill " Beastie Boys (Def Jam 1986)
PEと、どっちか忘れたけど、多分こっち。
これまたMTVでPVを見て、翌日、
ミナミのスター・レコード(だっけ?)へ。
けど、この時、実はロバート・パーマーも
欲しかったという罠ww




【8】では、次にこのバトンをまわす5人を指定してください。

うーん。

"まわす"というか、知りたいなぁ、という人。

hatimitsuboy さん (考えながら仕事して、髪でなく自分の手を切らないように)
marlbororight100 さん (DJ初デビュー、がんばりなさい)
tasogare_babyさん (まだお付き合い浅いですけど、アナタのセンスに脱帽です)
Sole to Soulさん (まだお付き合いして浅いですけど、同じ大阪で幸せです。)

・・・そして、トリには、、、

mtsmabe1010さん a.k.a みーと君!  (頼むぜ、兄弟!w)

まぁ、ボクも溜め込んじゃってるんで、強気に云えません。
お手すきの時でも・・・。

あ、別にやらなくても・・・(弱気)。
by shinyasta | 2006-02-09 23:30 | MUSIC