<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

用意はいいかぁい?

b0021026_005511.jpg

明後日なのです。
先ほどから、彼の作品を聞き直しております。

"Robert Hall, Jr." 

いや、"Lord Finesse" 

「DJ MIKE SMOOTHは、どーしてんだろねぇ?」

なんて言う僕の質問を他所に

「ああ、コレ、京都で(住んでいた時)よく聞いたね、好きやわ、コレ」

と眠い目を擦りながら”HIP 2 DA GAME"の軽く感想を述べ、娘を寝かしに行く我が愛妻 ww

そうです。やっと待ちに待った日がやってきました!
って、いつもコレ言ってるな、ボクww
さぁ、明日で(いつもの)月末処理を終わらせてやるッ!!
何でも、プレミア先生が11月に来日との未確認情報もアリ。。。、まじですか?
11月18日に東京?ほんまぁ?誰か教せぇーてぇーーーー。

今日からお酒を抜いて、ウコンを呑んで、手を石鹸で丁寧に洗って、”うがい”をして
体調を整えておりますので、どうぞ当日は、皆様よろしくお願いします。

と脳天気な33歳・子持ちですが、先日のブログに書きましたが、"iTunes"のラジオにも
ハマッてる、、、というか、家に帰ってきたら、つけっ放しですw
まだ全部すべてを聞いていないですが、ここで今のところお気に入りをば、、、、

”Housemusique" (Deep Underground House Grooves)
"dublab"(positive . music . driven . lifestyle)
"((WeFunk )))"( cut funk . quality hip-hop . rare grooves)
"RightOnReggae"(Roots and Dub Reggae)

いや、なかなかいいですよ。
特に、Deep House、気持ちいいですね、まるで「オサレ」Cafe、ランチは
スパイスの効いたハムを挟んだベーグルとフレッシュな100%オレンジジュース風でんなw
あと、ブラック・ミュージック好きには((WeFunk))がよろしいですよ。
昨晩なんかは、JBかかってたと思ったら、イキナリ「ブッ込み」でL.O.T.U.G.の
「Funky Child」ww そっから、怒涛の・・・まぁ、聞いて見てください。
レコード屋さんでレコードを探すのもいいけど(レコ屋で掘る(DIGる)のも、、、とは書きません、
Mura-Tさんの日記を見て同感したのでww)、インターネット・ラジオで新旧の音をゆっくり
と聞くのもいいですね、、、純粋に「音」を楽しめるし。

実際、コレで事足りるんじゃあない?なんて、ボクの後ろに控えているレコード達&CD達
(と我が妻w)を前に大きな声では言えないって!!ww
by shinyasta | 2005-10-27 00:47 | MUSIC

衣替え

寒くなりました。
というわけで、「衣替え」。
最近、少しハマっているインターネット・ラジオってヤツ(←遅い!)ですか、
"iTunes"のラジオでお気に入りになっている「Housemusique」局を
聞きながら、ノリノリで衣替えをすること2時間・・・。

・・・まだ、終わらない。
リビング一杯の服・服・ふく・・・。いったい何人分?・・・いや、確かにボクの分だけだ、、、

というわけで休憩中のUpというわけです。。。

マイメンのアキジュン氏から、車の「衣替え」の提案が。

b0021026_0153855.jpg



「これに履き替えたらいかが?」








b0021026_0162071.jpg
つまり、今の車こうしたらエエんちゃうんのん?ってこと。
・・・ウム、考える余地はあるが、意外と「テッチン+GOOD YEAR」も気にって入るわけでしてねぇ。。。
次に履き替える時には、候補に入れます。
でも、コレって、いかにも「サーファー」っぽくないですかぁ?ww


それより、気になったのはコレ。

b0021026_0173556.jpg
ヤン車・・・いや、「ヤンチャ」そうですよねぇ、コレ。
これで、普通に家族4人で乗っているとカッコいいと思われ。
追い越し車線では、「覆面」と間違えられて”無敵”かも知れない。。。
映画「トレーニング デイ」よろしく、悪刑事気取りも良いかもww
これは、「車」として買い替えの余地あり・・・・妄想。。。



イカン、また妄想癖がぁ・・・「衣替え」にもどります・・・オ・ワ・ラ・ナ・イ・ト。
by shinyasta | 2005-10-25 00:26 | CAR

New Blance

キミドリ
groove diary retuenのkuzuchan1さんとは1年ほどのブログでやり取り。
音楽話も然ることながら、車関係のお話、そのトピックの取り上げるネタも
偉そうですが、好きなモノ・考え方の「ニオイ」が似てるんじゃないかなァと。
もちろん、細かい点を言い出せばキリがないですけど、その「全体感」が。

んで、光栄にもお誘いを受け、「メシでも行きますか?」と。
いやいや、楽しい時間とは、本当にアッという間に過ぎるもの。お酒の力も手伝って
千日前の"オッサンしかいない”居酒屋の2階で饒舌に語りっぱなし、、、
いや、kuzuchan1さん、スインマセンでしたww

話をしてて思ったのですが、その「バランス」感覚。
もちろん、お互いに家族を持つ身、でも自分の好きなものはしっかり確立されつつある、
そして社会との「バランス」。

b0021026_3303516.jpg


会話で出てきたヴァネッサやカーディガンズ、HIPHOPは絶対にRapで
なければいけないという理由なんて無いはず、十分にHIPHOPとして
解釈できるよぉ、という考え方の「バランス」。



それ(「バランス」)が近いんじゃないかなぁ、と。
よく、仕事や家族にカコつけて、趣味を止めちゃったりしちゃう気持ちもわからんでも
ないですが、まぁ、ボクらは無理ですな、と?ww

年下の僕にも、非常に誠実に接していただき、けど”熱く”話をしてくれたkuzuchan1
さんに感謝を!ホンマにおもろかったです。
是非、また近いうちに"十三(じゅうそう)”お願いします!w


んで、途中から呼び出していたU海と、これまた東心斎橋で呑んでいたので、
「すぐ来いッ!」とM山呼び出し、AM0:00過ぎからDubな呑み会を決行。
まぁ、二人ともボクと同級生的な女性なんですが、まぁ、一言でいうと、ホンマ
Dubのようなユルさ全開で、ヘンに男気がある人達ww
一昔前に流行ったBarで、キューバ・リバーを何杯もオカワリするという微妙な「バランス」w
ワハッハ~、恋愛話から仕事の悩みまで騒いでいると携帯電話がリンリン。
はっ、AM03:00過ぎてる。。。

何やっとんねん、ボク...Orz

という事で、こんな時間にブログUPと相成りました。。。
by shinyasta | 2005-10-23 03:21 | 日常

SO HOT IT HERTZ

内緒にしてるんです。

・・・実は、前から娘が「行きたい、行きたいィィィ~」って言っていた近所の幼稚園に
みごと当選したのですッ!嫁はんからのメールに、思わず会社で「よしッ!」という声が
出てしまい、経理部長からの冷たい視線が、、、w

いや、近いのは何より、環境がイイんですよ。
徒歩で30秒くらいなんですけど(w)、市立図書館が隣接してて、子供達が沢山の本を
読めるし、緑の多い環境。

でも、今、娘に「来年から●☆幼稚園だねぇ!」なんて言っちゃうと、今行ってる保育園の
友達とかに言っちゃうでしょ?せっかく仲良く、毎日、遊んでるのに。
だから、ちょっと間言わないで、驚かせてみようか?と、嫁はんと画策してまして。
そしたら「行くのいやぁぁぁ~」って言われたりしてw

やれやれ。←村上春樹風

さて、話は先日買った香港HIPHOPグループのSupathugz & DA Jamz

b0021026_23245584.jpgこの2日間、通勤に聞いています。
全般的に打ち込みの音で、うーん、どうだろな、どちらかと言うと
どっかで聞いた事のある音。ケミストリー"的ではなかったけどww
印象的には、"ロッカフェラ”。
RAPは"JAY-Z"御大のようで、歌モノは"B2K"って感じ?
それに広東語が使われている、と言ったら安易??
個人的には、広東語はフランス語には負けるけど、英語以外でRAPに
あっている言語だな、と思う。

あと、英語が流石に上手ですね香港人。ただ、英語で聞いてると、ホンマに"ロッカフェラ”
のフォロアーにしか聞こえないかもしれないけどww
中には、不規律なピアノの音をループさせて、’90年後半の"SKI"プロデュースのJAY-Z
を彷彿させる(RAPスタイルまで、良く似てるw)曲があったり、女性Vo.のR&Bがあったり
します。でも、サウス/ミッドって感じじゃなく、NYCの影響はモロですな。
ですので、まぁ、特別オススメはしませんww

ところが、もう一つ買った"egotrip's THE BIG PLAYBACK"
 (Rawkus 2000)は、ボクのオールド~ミドル・スクール贔屓な事を除いても買いですぞ!
まさに”お勉強”コンピレーション”なアルバム。もう、面子(MC EZ & TROUP,GRANDMASTER CAZ,
POSITIVE K,LATEE,THE ALLIANCE・・・more!)に加え、トラックがクラシック・ネタのオンパレード!!
そらそだわな、GRAND PUBA,DJ "Mark" the 45 KING,CED GEE,
若かりしDiamond DなんかがPro.してたりする曲が揃ってるんだもんなぁ。。。
これを2000年に出してるRawkusに大きな拍手を!!
そして、今までソレを知らなかった無知なボクに愛のムチを!w
by shinyasta | 2005-10-21 00:05 | MUSIC

HONGKONG 追記

前上司にして、マイメン、T氏より「なんか、最近HIPHOP寄り過ぎて、読んでてもオモロナイ」
という酷評をいただきましたw

だって、、、HIPHOPと車の事が好きなんですものッ!(ワラ

という事で、帰国後の昨日、大学時代の親友I氏家族とA氏家族とのホームパーティにて
ラム酒を飲みすぎて、ヘンな二日酔いに悩ませられながら香港の追記を。

b0021026_2341593.jpg
これは有名な「女人街」の屋台です。まぁ、服とか雑貨とかの屋台が、このようにずっと
続いておるわけです。まぁ、ジャンキー物、大集合!って感じで、金持ちそうな白人の
夫婦が「龍」とか「福」とかプリントされたT-SHIRTSや、昔の香港のお金や麻雀の形をした
マグネットを買い求めていたりするわけですw
そして、「パチモノ」天国でもあります。
〇ィトンやらエ〇メスやら、シャ〇ルなどのカバンは勿論ですが、なんと言っても、ここでは
時計ではないでしょうか?
店頭に、日本の雑誌の切り抜きやカタログがおいて、お姉ちゃんが待機しています。
興味を持ったお客には、「見るだけ」と別室(近所のマンションの一室etc.)に案内される
わけですな。

ちなみに、店頭で色々とゴネてみました。
「社長さん(←ボクの事)、ロ○ックスあるよ、サブマリーナー、」
「うーん、サブマリーナーかぁ・・・」
「何、興味アル?」


「まぁ、ロレ○クスやったら、デイトナのポールニューマン仕様かGMTの茶色/ゴールド
・ベゼルかな・・・」
「あるよ、ソレ、ちょっと見に行こう(と、部屋に連れて行こうとする」
「いや、でも本当はロレッ○スは好きじゃないんだ」
「何?シャ○ル?カルティ○?ジラール・ベル○?」
「ううん、IWCのポルシェデザイン・・・あと、ホイヤ-のモナコ」
「あるある、ダイジョウブ!」
「ホンマぁ?それ、80’sの復興デザインか、ほんまに?んじゃ、ブライトニングは?」
「アルアル、行こうよ(と、腕をつかむ)」
「(腕で振り払いながら)でも、ホンマは、ルミノイ(ルミノール)かなぁ、、、でも。。。」
「(かなり苛立ちながら)シャチョー、アルって、もう!!」
「でもねぇ、実は、グランド・セイコーが一番だよねぇ、結局・・・セイコーあるの?」
「セイコーだよ、中身」
「いや、そうじゃなくて、、、ま、いいわ、ゼニスって知ってる?」
「・・・・・・・」
・・・・それから、更に20分ぐらいゴネていたら、もう相手してくれませんでした。大笑。
楽しく会話が楽しめましたwww
でも、チラっと見せてもらいましたが、出来いいですねぇ、結構。
針の動きや、風防の質をよくよく見ていると全然違ったりしますが、普通に時計として
するんだったら¥5000位だし、シャレでお土産としては十分な質だと思われ。。。

あと、namiheiさんが「ビール旨いんですか?」との質問に答えて。
香港のコンビニでメジャーなのは、「カールス・バーグ」の模様です。
これが、安いし(約¥120)、どうやら香港に「カールス・バーグ H.K.」という会社まで
あるようです。至るところで、カールス・バーグの文字の入ったパラソルを見ることができます。
そして、青島(チンタオ)ビール。これは有名ですよね。
カールス・バーグより、HK$1.00位高めだったかな、中国でのメジャーなビール。
軽めなので、喉が渇いた時に、ガツーンと飲み干すと美味しいですよね。
といいつつ、サッポロ黒ラベルを呑みながら、今ブログをUPしてますが。。。

・・・と、こんなんでエエんか?ww
やっぱり、次回からは音ネタに戻そうかしらん?w
by shinyasta | 2005-10-18 00:19 | 日常

HONGKONG HIPHOP

暑いですわ、昼間、こっち・・・。
T-SHIRTSで動き回っております。いやぁ、今日は歩いた、歩いた・・・。
今さっきまで、仕事してますた、トホホ。
宿泊先のビジネスセンター(という名の会議室に線引いて机と椅子だけの部屋)の
インターネット接続が安定しなくって、もうメール返信するだけで一苦労でした。

でもね。

そんな仕事の間隙を縫って、Check It Outしてきましたよ、HONGKONG HIPHOP事情!
と言ったら大げさか、、、何軒かCD屋回っただけやもんナw

まずは、Tak shing streetにある「Monitor records」
まわりにスタジオがいくつかあって、レコーディングの合間にアーティストが立ち寄る香港音楽関係者が多い、UK物中心の品揃えで日本未発表なCDがあつかもよ!って事が「地球の歩き方」に書いてあったので、「おお、是非とも立ち寄らせていただきますとも」と行ってきました。
なかなか小奇麗なお店で、低音の聞いたブレイク・ビーツ/ハウスが流れていて、日本にありそうな雰囲気。。。ん、福岡に良く似た雰囲気の店があったなぁ・・・。
店員は明らかにゲイ。ピタピタの黒のVネックのKNITを素肌の上から着とるww
日本のレコ屋同様、こちらが「Hi!」と言っても、返事無く一瞥をくれるだけw
まぁ、いいや、とレコードとCDを、それぞれcheck・・・見にくい棚やなぁ、、、
なんでKool Keithの前にJAZZ NOVAやねん、はいはいワロスワロス、、、
んで、棚の括りが「Club Music」って、範囲デカッww
レコード、全然エエのんないなぁ、、、つーか、わからんぞ、ハウスが多そうやな、コレ、、、
というそんなごった煮の中から、こんなCDをPICK UP

b0021026_0531022.jpg"RINSIN LYRICS" THE RAGGA TWINS (EMI 1995)
知ってはります?ボクは知らなかったのです・・・。
が、"US3 PRODUCTION"・"REGGAE,JAZZ&HIP HOP SOUNDCLUSH"という言葉と「BLUE NOTE」風なジャケ、HK$30(*HK$1≒¥18)という事で購入決定。


せっかくだからという事で「香港のHIPHOPでエエの、どれよ?」って聞いたら、「これだわぁ」(多分、オネエ語w)と2枚出してきた。一枚が、RUN D.M.Cをパクったライムスターのジャケ風、もう一つが何か西海岸ブレイクビーツ系っぽいオサレなジャケ・・・。
「一緒のアーティストよぉ!(RUN D.M.C似ライムスターが)ファースト、(西海岸が)セカンド!」とゲイ黒ニット笑福亭笑瓶。「こっちはオススメしたいわん!」っとライムスターを勧める・・・値段も西海岸より安い。でも、自分の(なんとなくの)直感を信じて、HK$38ほど高い「西海岸風味」に決定。

b0021026_2133423.jpg
"SO HOT IT HER TZ" SUPATHUGZ AND DA JAMZ (J-Sonic 2004)
西海岸風味というより、「APE風味」なのか?ww

じゃ、そろそろ移動しますか、、、と屋台(服や雑貨、玩具、日用品etc.)が並ぶ通りを歩いて
いたら、なんと「HIPHOP」という名のCD屋を発見!大音量でDJ SHOWDOWが聞こえて
くる、これは・・・おっ、黒人(でも、明らかにアフリカ系)がFat Joeの1stとか試聴してるやないけぇ、、、と、余裕で3000枚あるだろうCDを片っ端から物色・・・。
すると、店員の若者が声をかけてきた。

店員「どんなジャンルが好きなの?」
ボク「うーん、HIPHOPとR&Bかなぁ、、、オールド、ミドル、ニュー、あと今のJAZZYな音、
   ブレイクビーツも。あ、今かかってるSHADOW、もちろん好きだよ。」
店員「SHADOW、クールだよね!!ゆっくり見ていってよ!」

と、対応もいいので、甘えてジッーと一つ一つ見ていって、下の棚の時には膝までついて
見ていると、

店員「じゃあ、あれだね、ロウカスとかも好きな感じなのかぁ?」
ボク「ああ、好きだね、Mos Defかい?それともBlack Starrかい?」
店員「いや、コレなんだけど、、、」

b0021026_149357.jpg
"egotrip's THE BIG PLAYBACK" 
THE SOUNDTRCK TO EGO TRIP'S BOOK OF RAP LISTS
(Rawkus 2000)
イエーイエー、わかってんじゃないのー、しかし、いい音出してたのにねぇ設立当初、なんでRawkusはなんでダメになったんだろね、アレだわ、金銭に目がくらんじゃっ・・・イカンイカン、香港の若人を相手に話込む場合じゃないww HK$40で購入。

面白いことに、スヌープや蟹江、N.E.R.DなんかはHK$80と倍の値段。
こっちの若人の人気具合なんでしょうね、きっと・・・。De La.,Roots,BEATNUTでHK$70、Ice Cube,DJ QUICK,KOOL G RAP(なぜ,、このランク?w)
買いすぎてもだめなので、あとは買い逃していたErykahBadu"WORLDWIDEUNDERGROUND"をHK$50で購入・・・。

んで、なにげ聞いてみました。先ほど買ったCDを見せて、

ボク「SUPATHUGZ & DA JAMZって、どうなの、香港での人気は?」
店員「うーん、どうだろね・・・わかんない。ってかさー、これ、どっちかというとR&Bだよ、大丈夫??」
ボク「へ?」

・・・・何、香港版ケミストリーを掴まされた?ちきしょう、あのゲイめ・・・
あ、自分で選んだんやった・・・。

日本帰国後、聞いてみて、またレビューを書いてみます。
微妙やなぁ・・。
by shinyasta | 2005-10-15 02:14 | MUSIC

Hong Kong 到着

えっと、先ほど、到着いたしました、香港。。。

何でも、香港から中国側に少し入った処でレザー・ショウがあるらしく、今週一杯の九龍の
ホテルは一週間前から満室状態!
道理で白人(それもイタリア系)が多いわけですな。
んで、いつものチケットの手配をお願いしている旅行会社さんに頼んで探してもらったんだ
けど、これまた金曜日・夜の高速インター付近のラブホ並みに満室だらけ。。。
結局、「旅行会社さんがどうしても手配できない時に使う」webサイトを教えてもらって
取ったのが、今日から泊まる「YWCA」のゲスト・ハウス。
b0021026_0364533.jpg
"YMCA"じゃなくて"YWCA"というのがミソ(ry
怪しいだろなー、と思ってついてみたら、ゲスト・ハウスだしホテルみたい
にキレイではないですけど、どうしてナカナカ、天井が高くて、内装なんかも清潔で
昔のアメリカのモーテルみたいな内装です。エレベーターとかも雰囲気あるし。
14階の窓から見下ろすと、下に公園とテニスコートがあったりして、周りも静かです。
・・・安いし、いいですね、一人で来るにはコレくらいで。。。どうせ、仕事ばっかで、
寝るだけに帰ってくるだけだしね。。。

さて、熱いシャワーでも浴びて、ビールでも呑んで、明日に備えます。
by shinyasta | 2005-10-14 00:45 | 日常

W123

①写真のクルマはボクのではありません。
 ボクのはコレ → 日産セドリック・バン

②ゆえに、メルツェデスの後ろに映っている家はボクの家ではありません。
 →ボクは「しがない」サラリーマンゆえに中古マンションでつ。
   ただし、壁を打ち開けまくって、リフォームしていますが・・・。

b0021026_14562051.jpg
b0021026_1456394.jpg


昼休みに写真だけ「うp」してたら、みなさんからコメントをいただいていてビックリww
でも勘違いも起き易いので、写真だけの「うp」は避けないといけませんね、スイマセン。

いや、ただ単に「欲しくて」。
いつもながらぐっさんネタにて、ふつふつと「欲しい欲しい」病が湧き上がってきたのでw
シボレー・アストロに関しては、妻も「うーん、まぁ・・・」って反応ですが、ことコレに関しては
「エエやん!」だって!!


そりゃ、ベンツやもん・・・エエわなぁ?(罠??)。。。
某・神戸の店にて、イエローのワゴンが105万、某・京都山科の店にて、ネイビーの
セダンが123万、、、ともに6万K前後・・・。

ちょっと、ボルボの240とともに巷の「オシャレ層(美容室オーナー、カフェ・オーナー、
若手建築家・・・more!)」には、受けているようですね、このW123のセダンもワゴンも・・・。
雑誌「ライトニング」では、「コレで足にサーフィンへ!」みたいな特集もしてましたもんね?
ちと、乗っていると恥かしいかもしれぬ・・・。

でも・・・でも「良くない」ですぅぅぅぅ?

むむむ、あと維持費を忘れがちだな、相変わらずww
これが重要だ、いくらヤナセ物(D車)といっても、パーツも少なくなってるだろうし、
あったとしても高いのは確実。あと、一発デカイ(故障)のきたらデカそうだ・・・。

むむむ、ショボイ考えだな、ボクwww
とにかく走ることができるコンディションをキープして、本当に下駄代わりにガンガンに
使ってこそ「オシャレ」なんでしょうな、きっと。

でも、コレを買うのであれば、プジョー505GTI、同605、ルノー25バカラなんてのも
視野に入れながら・・・待てよ、そうなるとプジョー504D、アルファ75なんかも入ってくる?
・・・いや、どうせ手がかかるんだったら、シトロエンXM、同CX辺りも・・・(妄想続く)。


さてさて、妄想はさておき、明日からHONG KONG出張に逝ってまいります・・・。
用意でもするか.....Orz

b0021026_22154710.jpg*好評につき(好評なのかい?w)、今日のBGM(古本市場・旅情編)
”NEW JERSEY DRIVE VOL.1" ORIGINAL MORTION PICTURE SOUNDTRACK
(TOMMY BOY 1995)
・・・J.LOと同じく187円也。当時、買い逃していましたもので(恥)。
VOL.1コンピ内容(REDMAN/L.O.T.G/OUTKAST/SABELLE(!)/BLACK PANTA(!!)・・・etc.)も非常に宜しいので、VOL.2をGETに走りたいと思います。
確か、VOL.2にはBIZが入ってたはず・・・。
by shinyasta | 2005-10-12 12:35 | CAR

女性上位時代?

先週末の娘の運動会。
雨が降ったりやんだりしてたのですが、「かけっこ」では見事に一等賞をGET!
まー、同じ組の足の速いY君がお休みだったのが、大きな勝因ですw
でも、よほど嬉しいのか、まるでFUNKY DLのピアノループのように、繰り返し繰り返し
ビデオを見て、余韻に浸ってます、この人ww

さて、そんな女性上位に・・・と娘バナシから強引につなげていきますが、日ごろよりお世話になってる
女性のブログについて。
いや、「お世話になってる」」といっても、アッチではありません←オヤジ
別に、おだてる気などサラサラありませんし、元から「男女」なんて区別をすること自体が
普段からないのですが、ブログを読んでいて、その「マメさ」と「知識(というか勉強熱心)」、
「物事の捉え方」が多いに影響を受けているのは確かです。

このボクのブログの開設当初よりお世話になっているmaimaiさんめぐみ姐の処。
もちろん、もっと「すごい」(何が”すごい”かの定義はわからないけれど)ブログがあるかもしれませんが、
ボクの守備範囲内ということでww

まずmaimaiさん
本当に、この人、マメですw 好きだからできる「技」を持ってます。最新のヒットチャートを
マメにUPしたりするんですが、それは昔からブラックミュージックを聴いていて、それを
踏まえての今の音を楽しんでいる。これは、ボクのような「懐古主義」よりな人間からすると
本当に見習うべきもの、マジで。多分、これまた今まで聞いてきた音が同じようなニオイもプンプン。
こういうおネエちゃんが、レコ屋にいると、若い男の子も健全に育つと思われww

同じエキサイトにて、ブラックミュージック仲間、そしてBOOK-OFF同盟としてお付き合い
願っておりますめぐみ姐
音楽だけでなく、上記のmaimaiさんとともに「ブラックな観点」からの映画レビューなども
見物であります。そう、「音楽」と「映像」は繋がってるもんね!ってのが良くわかるブログ
であります。お子さんもおられるFUNKYなMAMA、どんな子が育つんだッ?ww

そして、まだお付き合い、というか勝手にこちらが寄せてもらっているあお☆さんとこのブログ。
毎日、毎日、いろんなジャンルの音楽を日々のことを絡めながらUPされています。
また、PICKするのが、シブイのをPICKするんだわ、この人ww
のほほ~ん、と思わせて「ちと辛い」(PICKする音が)、そんな感じです。
そして、コメントもいただいております大阪が誇るFUNKY OL、YO☆YOさん
もう、ファーサイドです(って、意味不明か?w)。まぁ、色々とよう知ってますわ、ホンマ。。。
ほんで、ええレコード持ってはりますw 譲ってください←狙ってるw

共通して言えるのが、みなさん「ファンキー」であること。んで、「エエやん、ジャンルとかそんなん、エエ音楽しみまひょ」
ってのが根底にあるということ。んで、その割によう勉強してはる。
ボクも例に漏れず「アレアレのコレは、アレで・・・」みたいな薀蓄(うんちく)大好き人間なんだけど、
そんなんより「エエ音やったら、エエんちゃうん?」って事を教えてもろてるような気がします。

なんて、また偉そうな事を書いてしもた・・・コレぐらいでお開きをば。。。

今日のBGM (maimaiさん風)
b0021026_05113.jpg
" i'm ready " Tevin Campbell (WARNER 1993)
*古本市場にて¥263也
by shinyasta | 2005-10-12 00:08 | 日常

再々考

ま、皆さんのブログについて「とやかく」言っていますが、最近の自分のブログを見ていて
「おいおい、RAPばっかじゃんよー」なんて思いまして、"大人のHIPHOP"の趣旨からも
少し離れてるかも・・・と感じる今日この頃。
なんで、今日は大阪弁で云う「RAPとちゃうヤツ」で行きたいと思います。
夜風の気持ちよくなった今、車でも窓全開の部屋でも聞いたら気持ちイイんちゃうかなー
って観点で逝きます。
あ、云っておきますが、「元ネタ系」です、すんませんww


b0021026_03545.jpg
"Sun Goddess" RAMSEY LEWIS (Columbia 1974)
ま、云わずもがな、タイトル曲。後にAW&Fを結成するモーリス・ホワイトがPro.してます。
どうりでドラムス、ファンキーなわけだw人によっちゃあ「夏の終わりでしょ」なんて声も聞こ
えてきそうですが、これが天気のいい秋の休日の昼間なんかにBeer片手に聞いちゃうと
イキます、ええw
他にスティービーの"Living For The City”なんかもカヴァーしてたりと、JAZZはもちろん
の事、ソウル、ファンクも兼ね備えたRAMSEY LEWIS。アンタ達、立派なHIPHOPですYO!w


b0021026_0174087.jpg
"Body Heat" QUINCY JONES (A&M 1974)
これまた、みんなが大好きなクインシー御大。ま、みなさんの方が詳しいので何も
言いませんw クインシーの数ある名作(迷作?w)の中から「秋・基準」でこのアルバムを。
ミニー・リパートン、アル・ジャロウetc.が歌う”If I Ever Lose This Heaven"
(アヴェレージ・ホワイト・バンドのカバー)が秋の夜長にハマるような気がします。




b0021026_0571240.jpg
"Maden Voyage" HERBIE HANCOCK ( BLUE NOTE 1965 *写真はリマスター版)
ええ、ビル・エバンスも捨てがたいのですが、やっている事がHIPHOPなハービーを。
なんでか知らないけど、秋になると聞きたくなるんですよ、"処女航海(Maden Voyage)"
「 初めての航海=旅立ち」というくらいなのだから、春なのかなぁ?
でも、ボクの耳には、一番ピッタリするのが秋の夜なんです・・・。
Monday満ちるの1stアルバムには、この”処女航海”は使われていたはず、、、
アレも好きなアルバムの1つだな・・・DJクラッシュが絡んでたりしたもんなぁ・・・。

と長くなりましたが、これもまた書き出すと色々と沢山になってくるww
追って追って機会を見つつ、またUPしていきたいと思います。

b0021026_181764.jpg
最後に、今日の記事は・・・古本市場で189円で買ったコレを聞きながら書きました、
ってオチにしておきますw






オチてへんかぁ・・・・。 
by shinyasta | 2005-10-06 01:19 | MUSIC