<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

柔軟性

こう明け方が涼しいと、起きたくないですよね。
あの、「うつらうつら」としている瞬間が好きです。「あ、もう少し眠れる」と時計を見る瞬間。

さて、先日のKING3LDK氏とのメールのやり取り、そしてK社長とTさんとの屋上ディナーにおいて。

どちらにも共通しているのは「柔軟性=バランス」

もちろん、シッカリと芯を持っていることが前提だけれども、頑なになっちゃダメですよ、って事。
じゃなかったら、アーティストにも経営者にもなれないよ、って話。

例えば、音楽。

知らず知らず、好きなものに偏っちゃって、全体を見回せてないこと、多々あり。
普通の人から見ればただの「回顧主義」に見えるだろうなぁ、ガンガンに新譜を聞いている人達からすれば。。。
その「回顧主義」にしても、基を踏まえての新譜の聞き方をしていきたいなぁー、ハナから否定するのではなく。根本(HIPHOP)をしっかり腰すえて。

KING3LDK氏が、今回リリースした"CONNECTION"<徳間ジャパン>というアルバム。
まさに、それを実践されているな、と思いました。
まだ、買えてないんですけど(KING3LDKさん、すいません、今日買いますw)、その人選や音作りの話を聴いていて思うことは、

KING3LDK氏から見た音的にもヒト的にも"HIPHOP"。

邦楽だの、洋楽だの、ジャンルがどうこうなど、プロデューサーが誰だ、とかレーベルがどうだとか、まぁ、それも楽しいんだけど、まず"感じろ!"って事だと思います。
たまにDJをしていてボクも感じるんですけど、女性の方がそういうのに長けてるな、と思ったりします。関係ないじゃん、気持ちエエ音かかってるから踊ろうぅ、って感じ。

そう、RUN DMCとビースティが出てきた時に聞いた衝撃、QUEST&JUNGLE&DELA,SDP&LBに出逢った時のドキドキ感。そう、あの、引っ張られていく感じ。

新譜もちゃんとチェックしつつ、新しいモノをこれからも受け入れていきたい。
もち、基本は「HIPHOP」でねww

それを踏まえて、本日、J君来阪の為、Clubに出撃してきますww

明日は、娘の保育園の夏祭り&町内会の夏祭り(マンションの副理事をしているもので・・・)の掛け持ち!この日を楽しみにしてんだもんなぁ、娘・・・ガンバロw
by shinyasta | 2005-07-29 13:05 | 日常

眠い、、、

昨日、楽しかったし、夜風が気持ちイイ中で呑む赤ワインはおいしかったし、すごく考えさせられた出来事があって書きたいんだけど、眠くて眠くて頭が回っておりません。ですので、後日UPいたします。ごめんなさぁい
で、手抜きですが・・・。
b0021026_0153115.jpg

ちなみに、奈良のサウンドシステムHI-FI 河原"スプラッシュ"美代子容疑者のセレクトが公開されていましたので、載せておきます。

*Kelis / Caught Out There
* Aaliyah / Try Again
* D'angelo / Brown Sugar
* Dwele / Find A Way
* Eternal / Stay
* Janet Jackson / Doesn't Really Matter
* Lutricia Mcneal / Ain't That Just The Way
* Les Nubians / Makeda (DJ Spina Remix)
* Thalia / I Want You[toshiba-emi]
* Soul II Soul / Back To Life
* Marvin Gaye / What's Goin' On
* Lucy Pearl / Dance Tonight
* Roscoe / Get Ready
* Roscoe / Smooth Salin'
* Two-Mix / TRUTH
* Metallica / ?
* Nine Inch Nails / Sin

え、Brown Suger ? Spina Mix ? Back To Life ??
Marvinまでぇ?

ええ選曲しとるがな。

この人、娘さん2人を病気で亡くして、ダンナが入院してるんだってねぇ?

・・・って、ヘンな〆かたしちゃったぁ、、、おやすみなさぁい。。。
by shinyasta | 2005-07-29 00:27 | 日常

さてさて

b0021026_16532981.jpg今晩は前職でお世話になっていたカバン・メーカーのK社長と前上司のTさんと、川沿いにあるオフィスの屋上にてディナーです。社長の好きなグローバー・ワシントンJr.は、今日もかかるかなぁww お昼に、身分相応の赤ワインを用意しました。

たまには、オシャレに逝かないと、、、ねぇ?
by shinyasta | 2005-07-27 13:48 | 日常

Organized Konfusion と 古本市場

先日の待ち合わせのTOWERにて試聴をしたんです。

b0021026_13165245.jpg
どうやら、新譜扱いの内容的には「ベスト盤(+未発表曲2曲)」
みたいなものでしょうか?試聴器のレビューもろくに読まずに
「おおお、新譜やぁわ!」って飛びついて聞きましたが、聞いたこと
がある曲が勢ぞろい。しかし、Organizedの、あの独特の「モコモコ」感は、いつ聞いてもいいですねぇ。


どうしても、「Organized Konfusion」というと、これらを思い浮かんでしまうのですが、、、

b0021026_1324502.jpgb0021026_1325614.jpg







ええ、オッサンですよ、悪かったナーww
「Stress」のPVもカッコいいーんだよなー。雪山で、なんで上半身裸でリュクサックを背負っんだぁ?ww でも、その切れ具合が好きで、ファラオ・モンチがソロで出だしたときは、「ああ、セルアウトするんだー」って、ちょっとだけ寂しい思いもしたのですが、、、もちろん、そんな事はどっちでもいい位に好きですが、あのフロウ。
最近、また潜ってますね。

そうそう、昨日、ふと会社帰りに、近所の愛用している「古本市場」にふらっと寄ったんです....
そしたら、、、

「姉さん、大変なことがおきました」(by 「Hotel」・高島政伸風)

CD売場が半分にされている・・・・。
さらに、CDの値段を見ると下げられている・・・・。
ヤバイッ!急いで見なきゃ!って、必死にCD棚をチェック!

・・・・荒らされた後でした.....Orz

大体、ここの在庫は把握してたんだけど、チェックしていたのは総ても「抜けの殻」。ええっい、何だよぉー、こうなったらヤケクソだぁー!ってシャニースやらASWADやらシャインヘッドやらを手に取りましたが、「待て、少し冷静になれ」と自分に言い聞かす.....
んで、結局、下記2枚にしておきました。
b0021026_13434893.jpgb0021026_13441234.jpg







まぁ、504円だったので、あまり良い買い物とはいえませんが、恥ずかしながら持っていなかったのと、悔しさ紛れにて。

買うときに、思わず店員さんに「これ、アレっすか、CD売場って減少していくっスかねぇ?」と聴くと、メチャクチャにこやかに「はいッ!整理していきますッ!」っていう事でした・・・没。
これからは、BOOK-OFF派に必然的になります。
by shinyasta | 2005-07-26 13:49 | MUSIC

はっはっはッ!

b0021026_10523457.jpg

また、本文と関係ない写真を載せてすいません。
Rakimです、なんか微妙な"ジャンパー"着てますね。でも、このタイトな着こなしは、逆にダボダボ・ファッション(俗に言うB-BOYファッション)よりも、かなりタイトに見えます。
そういや、そのB-BOYファッションを中心にした雑誌って乱発されてますね、最近。
立ち読みしてると、なんか「女の子の口説き方」や「S★Xにもっいてく方法」みたいなHow to企画も載っていて、「なんじゃそらぁ?」って思いました。なに、B-BOY版"HOTDOG"ですか?ww

さてさて、週末の2日間もかけて(というか、合間に車のディーラーに車見に行ったり、洗車したり、31(サーティワン)アイスに娘を連れていって二人でミント・チョコを食べたり、レコ屋行ったりしてて集中してませんでしたが)、Heretikazさんの多大な協力の元、PCが完成いたしましたッ!イエーイ!
これで、人並みのスペックのPCを入手できた事になります。
いや、これが、プラモみたいで面白いですね、自作というのは。。。でも、「これからだよ」とHeretikaz氏曰く。
そだな、まだまだ色々と不具合なども出てくるだろうしなぁー、一つ一つ解決していかなきゃ。。。

ともかく、できた、という事でw 音楽ツールも入れたので、それが一番楽しみ!

しかし、Heretikazさんとの待ち合わせに、またレコ屋を使ってしまったボク。。。
KINGKONGは50%OFF SALE中だしぃ、、、あー、ヤダヤダ(←行かなかったらいいじゃん)
by shinyasta | 2005-07-25 10:53 | 日常

無事、帰還いたしました(大都会.東京)

御無沙汰しております。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
いや、暑いですね、実際(←定例文)。

今週頭より、東京に出張をしており、いつもは必ず「日帰り」にしているのですが、今回は珍しく二泊三日と相成りました。
つーことは、逢わなければいけない人達で一杯ですわな?w

つーことで、かなりブッキングをしながらも、何とか乗り切ってきた次第であります。今回の出張中、平均睡眠時間3時間(ry

「しんどいでぇーす」

今回の宿は、新宿、それも歌舞伎町のど真ん中。ホストクラブ「舞」(テレビ番組なんかでよくやってる"眠らない街新宿歌舞伎町24時"でよく特集されているホストクラブ)の斜め前にあるホテルでした。いかがわしいでしょ?でも、これが意外と安くて綺麗なホテルでした。。。
AM8:00位に会社に行こうとホテルを出ると、全然普通に女の子がホスト数人に見送られてTAXIに乗っている光景を見て「おお、テレビと一緒やんかー」ってのと「おいおい、どんな世の中やねん」という思いが交差していましたが、、、考えれば、ボクも朝帰りしてるから、一緒なんですよね、結局ww

つーことで、初日の晩は、最近、引っ越しをしたJ君と前職の可愛いスタッフ3人(Hさん/Oさん/Tさん)達と呑み&呑み&強行ナイト・クラビング&呑み…。。。
特に、Tさんには苦労をかけました、すいません&THANKS。
渋谷NUTSでは、「サンダル」を履いているのを理由に入場を断らちゃったりして、Tさんのお友達にも迷惑をかけちゃいましたね、、、でも、アレだよねぇ、「HIPHOPナイト」と謳ってる割には「コップを落としてガラスが割れたりして危険だから…」を理由に入店不可ってのもなぁー、じゃあ、ファレルや蟹江が流行りでサンダル履いちゃったりしたら「君、どー答えるのよ?」って気がしないでもないが、まぁ、僕達は一般人だし、もしかしたら、ただ単に僕達を入れたくなかっただけだったりして、ね?w
そこで、Tさんのお友達(美男子!)が色々と段取りをしてくれて、青山のクラブに移動。四つ打ち、気持ちエガったぁーw
Tさん、お友達に「色々と段取りしてくれてありがとう」と伝えておいてください。

そんな感じで2日目。会社の人と軽く御飯を食べてから、本当はKNITデザイナーのKさんとデートのはずが、私の段取り不足にて逢えずじまい、、、(Kさん、ホンマにスイマセン)んで、これも前職にてお世話になっていた先輩に電話をしてみたら「ほな、今から呑もや」となってPM11:00に合流。先輩でもあるのですが、どちらかというと音繋がりお兄ちゃん的な人(現職・某芸能プロダクション関係)なので、音&映画バナシ&焼酎にて盛り上がり、ホテル帰還がAM3:00前…。

今回も、色々な人と逢えて、一杯話できて、呑んで踊って、楽しい時間を過ごせました。本当にありがとう、みなさん。

え?仕事?
ちゃんとしてますよ、サラリーマンw
 
by shinyasta | 2005-07-21 23:55 | 日常

クルマ・バトン

夕方から風呂ザバっと入って、ベランダでタバコをプカっーと、、、いや、夏ですねぇ。何でも、四国は梅雨明けしたそうで。
蝉の声を聞きながら、さらっとビールと酢みそで「はも」なんか食べてると、いやはやいいもんですね、夏。

クルマ・バトン

これは、ミュージック・バトンみたく「回ってくる」ヤツではないんですけど、ぐっさんとkuzuchan1さん(祝!復活!)がやっているので、面白そうなので勝手にTBしちゃいました。

①初めて買ったクルマ
②これまでに買ったクルマの総額 (新車価格で計算)
③もっとも思い入れのあるクルマ
④1度は乗ってみたい憧れのクルマ・夢のクルマ
⑤理想は何台でどんな顔ぶれ、夢のガレージライフ!

①トラッド・サニー
 ウチの家は、代々・日産党でして、オヤジはスカG→330グロリア→430グロリアなんかを乗っていて、オカンはB110サニーGX-5→B310サニークーペ(GX)を乗っていました(そういうや、ボクの産まれる前は何を乗ってたんだろな....)。これが、ボクの「国産車は日産」エコひいき(=トヨタ嫌い)が始まったんだと思います。
んでもって、オヤジを亡くしてからは、オカンの車が家の車という事になり、丁度、ボクが免許を取った時が、白のトラッド・サニー スーパーサルーンGでした。
カクカクしたデザインなので、とっても乗り易かったです。

②トラッド・サニー 約150万円
 ユーノス500   約230万円
 グロリア・バン  約200万円(?)
          計 580万円

「歳の割に」「車好きの割に」乗っている車が少ないですね。恥。現在、乗っているセドリック・バンの新車価格は適当です。ちなみに、中古で80万円(平成9年式 48000キロ)で買っております。

③ユーノス500 1.8 (5MT)
今でも街で見かけると、思わず目で追ってしまう位に好きです。
東京モーターショーで出品された時に「なんじゃ、コレは!」とドキドキしたのを今でも覚えております。CG(カーグラフィック)にて、田辺さんが「これねぇ、BMの5よりもいいよ」って書いてあったのを読んで、さらに購入に加速が。さらに「このV6、ヒュンヒュンよく回るし、MTだったら最高だろねぇ」(田辺氏)っていう締め括りだったので、カタログ・ラインナップにはATしかないところを、ディーラーに頼み込み、クロノスの5MTを積んでもらえるように広島に別注。タイヤはミシュランへ変更。コーナーよりも、高速の「ビタっと」地面に張り付く感じ/エンジンの吹け上がり/乗り心地が良かったです。一度、スピンにて、前部大破に見舞われましたが、当時全く買い替える気などなく、70万くらいかけて復活させました。
こんなに思い入れのある車だったのですが、当時の彼女(現・嫁はん)を初めて乗せた時に「わたしぃ、シルバーのインスパイヤー(ホンダ)好っきやねん」と言われた時の落胆も、今となれば良い「おもひで」であります。

④シトロエンSM かシトロエンDSファミールかシトロエンCXファミール
 (シトロエンばっか、、、どうやら長い車が好きみたいねw)


 昼
 プジョ−505 GTI (家族用)
 シトロエンCXファミール(嫁はんサーフィン用)
 ルノー25バカラ(実家帰省用/冠婚葬祭用)
 アルファ75ツインスパーク(自分ドライブ用)
 アウトビアンキA112 (娘とデート用)
 
 夜
 キャディラック・エルドラドSTS(Club用その1→ツレ達でわいわい仕様)
 トヨタ 初代セルシオのレクサス仕様(どノーマルで / Club用その2→ダ・ヤングスタPV気取り仕様)
クライスラー300M(Club用その3→ギャル受け仕様)

番外
 '72マスタング・マッハ1("バニシングIn 60"通称エレーナ仕様ごっこ用)
 '78 ファイヤーバード・トランザム("トランザム7000"バンデット仕様ごっこ用)
 '82 キャデラック・エルドラド("ジャンク・マン"HBハリキー仕様ごっこ用) 
 黒に赤いラインの入ったダッジ・バン("特攻野郎Aチーム"ごっこ用) 

セダンばっかじゃん、バランスわるぅっw
まぁ、これは実際ありえんだろうけど、欲しいなぁーと思う車をツラツラと。。。
もうちょっと現実に近付けると…

 日産レパードJフェリー(家族用)
 リンカーン・ナビゲーター[初代](旅行・嫁サーフィン用)
 ユーノスロードスター[初代](自分&娘とデート用)

何か急に現実に戻されたような…w
がんがったら、コレぐらいは持てるかも?でも、ボクには複数台持てるなんてところで夢なんだなぁー(ショボ!)。。。 

*本文中に"黒い赤いラインの入ったダッジ・バン"とありますが、Heretikazさんから情報をいただきましたサイトにて調べましたところ、「GMC G-15」でした。ここで訂正をさせていただきます(2005/7/21)
by shinyasta | 2005-07-18 00:42 | CAR

ビニール・ジャンキーズ

b0021026_12234636.jpg
g_gさん処で拝見して、アマゾンに即発注 → 現在の通勤のお供です。

"ビニール・ジャンキーズ レコード・コレクターという奇妙な人生"
フレッド・ミラノ著 菅野彰子訳 (2004)

g_gさんのレビューの方が分かりやすいと思うので、詳しくはそちらにて(←手抜きじゃないですよw)

コレ読んでいると、ジャンルが違えど、当てはまるような処がイパーイ。っても、ボクはアマチュアのアマチュアですけど、ね。RAP、R&B中心だったのが、そのネタを捜すようになり、ここ何年かは、AORから昭和歌謡曲7inch(日本酒「黄桜」のカッパのテーマ曲~桂三枝の落語「真夜中タクシー」←スクラッチに良いですよw)まで・・・自分がHIPHOPと思うもので、黒い円盤だったら何でも買い漁る、、、これで、家族と娘がいなかったら、どーなる事か?
時々、もう、欲しいものを思わず全部買占めちゃって、家に帰ってきて妻の「どよ~んッ」としたあきれ顔で目を覚ます、という夢を二回見ました(思わず、謝りそうになるw)。

本によりますと、収集癖のある人は「不安を制御する酵素」である「セロトニン」が欠如しているとの事。通常であれば、「プロザック」などの抗鬱薬が処方されるらしいです。。。
コレクターの話(カット・ケミストやストーンスロー・レーベルなんかの話も出てきます)から考察/検証(コレクターとはどういうもの?どんな種類があるの?)をしている、この内容、少し和訳が読みにくかったりするけれども、中々面白いものです。

どうですか、ここに来て頂いている皆さん? (藁
ボクなんて、此処に来て頂いている皆さんからしますと、コレクターとは言えないくらいの枚数しか所持していない若輩者ですが。。。
黒い円盤に、それ以上のものを求める(そのジャケット、その中袋のニオイからその時代を感じたり)んですけど、そんな難しいことよりも、ただ「音」をレコードで聞きたいだけ、なんっすけどねぇー。少し「荒い」感じが好きなんですよ。
けど、コレを読んでいて、出てくる登場人物は、ボクからすれば「愛すべき人々」だなぁ・・・(ry
是非とも、DJシャドウやプレミア、Large Pro,Pete Rockなんかの「ジャンキー」な話なんかも読んでみたい(偏ってるか・・・)。

そこの「ピン」と来た人! 是非、読んでみてくださぁい!
(いや、この本を買うんだったら、アルバム一枚買うよ、ってのはナシねw)
by shinyasta | 2005-07-14 12:55 | MUSIC

三十路の習い事

写真のBDK、内容と関係ないっす、いや、かっけーなぁ、と思って載せちゃいました。
b0021026_17175716.jpg

昨晩は、仕事を早めに切り上げ、我がPC師匠Heretikaz君とヨドバシへ。
自宅PCの買い替えを予定しているのですが、どーせなら安くハイスペックなPC(っても今のPCが古いだけなのだが)にしたいなぁー、って相談してたら「自作すればぁ?」って事になって下見に行ってきました。。。

いやぁ、PCのパーツなんて、全然わからんですねぇ?
でも、ちょっとワクワクするのはwhy?
オーディオと同様、少し足を踏み入れたらヤヴァイ感じがする・・・。
今回は、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ音重視に組む予定です。
Heretikaz君は、スイスイとセレクト、、、すごいな、この人。あっちゅー間やんかいさ。。。
ま、heretikaz君にすれば、「車買うんだけど、何がいいかなぁ?」「いやぁ、日本じゃヴィッツかキューブで十分じゃないの?」って感じなんだろうけどね。

んでもって、軽くメシ&呑みでマターリ
「shinyastaよ、横についておいてやるから、自分で組み立ててみなよ」というお達しがぁ!
そうだねー、いちいち壊れるたびに「Heretikazくぅ~ん」ってTELするのも悪いしねぇ、自分で組み立てると色々と解ってくるはずだし、ここは一丁やってみようと思います。
コレを気に、PC強くなるよん ! (といっても、きっとみんなの1/3だな、きっと...Orz)
by shinyasta | 2005-07-12 17:18 | 日常

Large Pro

b0021026_1212431.jpg

祝!20000件HITのmaimaiさんに朗報をいただいたので、遅ばせながら、Large Pro.のシングル2枚買いましたッ!

待ち合わせまでに30分あったので、アカンアカンと思いつつCISCOへ。
うわぁー、ほら、もう、聞いたことないのんばっかりじゃん、つーか新譜だけでなく、何、もうこんなんまで再発されてんの、今の子達は幸せだねぇkj★il▽k;dr◇aftyふじこ・・・なんてブツブツ言いながら、棚の試聴レコードを5枚PICKして、試聴ターンテーブルへ・・・。

「うんっ、ヤヴァイわ、maimaiさんッ!」って小声で言ってしまって、隣のイケメン風でQ-TIPを試聴している若い子から変な目で見られる・・・そら、そうだわな、水色のラコステのPOLOをタイトに着て(Women'sのサイズ大きめ)、細めのツンツルてんのVETRAのPT+ビルケンを履いたハゲ+デカメガネのオッサンが、Large Pro.を試聴して独り言を言ってたらキモイわ、そら。。。

きっと、色々なところで、自分はオカシクないけど、「あの人キモイ」と思われています、多分。

A面の"THE BEGINNING"のフックの処で、またクセになってしまうスクラッチも然る事ながら、2枚買いを確定させてのは、B面"AFTER SCHOOL"の一発目のキック!
さらに、バックに流れるループは、まさにLarge教授の十八番ともいえるような使いまわし。
そこに、あの特徴ある教授の声とフロウがかぶさるというのは・・・・これ、アカンでぇ、買わないと・・・という脅迫観念との戦いが始まったのです(ワナワナ)。
別に、誰に聞かすわけでもなく、ただ自分で遊びたいが為に、2枚買いました。。。maimaiさん、ヤラレタ。。。。
コレナー、インストも使えるなー、ってか、ボク教授のシングル、今まで総て2枚買いだ.....Orz

あかん、、、最近、家に帰ってからブログの「うp」ができない・・・すぐ寝てしまう。。。

んでもって、この時に一緒に買ったものをUPしておきます。

・"Mr.X&Mr.Z Drink Old Gold" Mr.X&Mr.Z (urban rock records 1987 再発)
・"Keep On Doin' " KEV-E-KEV& AK-B (DNA INTERNATIONAL 1989 再発)
・"BASEMENT FLAVOR"
THE FIRST PRIORTY MUSIC FAMILY(FIRST RRIORTY MUSIC. 1988 再発)
   
*FIRST PRIORTY MUSIC FAMILY・・・ALLIANCE / AUDIO TWO / POSITIVE K / MICHIE MEE /MC LYTE / SOUL SHOCK

・・・・「アッパー」か、オレは?ww
しかし、ほんまにすごいねぇ、再発、、、、羨ましいな、今をドンズバでレコを買い漁っている若い子!僕らの時には、ほんまに行く処行かないと買えなかったし、行っても売っていなかったもんなぁー。

教訓 「待ち合わせにレコード屋にしてしまうと、散財します」
by shinyasta | 2005-07-11 12:04 | MUSIC