<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

MIX-CDと入園式

朝起きて一番に「そういやぁ、最近、通勤時間を利用して音楽聴いてないなー」と思いました。
これって、かなり勿体無いことしてますよね?

ということで、先日、DJ RIGOさんより頂きましたMIX-CDを「じっくり」と聞いてみよぅぅ!と朝からCDウォークマンを引っ張りだしてみました。

いやぁ、いいです、DJ-RIGOさん。なんか、こんなすごいDJの前でDJしたもんだなぁ・・・やってもうたww
ボクの「ツボ」突きまくりで、「オシャレ」です、はい。コレ、モテるなぁ、女の子にww
聞いていて、ふと気になったものを・・・。
b0021026_17521142.jpg

「TRACY CHAPMAN」 TRACY CHAPMAN(1988)
で、そのMIX-CDの中に入ってた曲(題名・アーティスト不明)で、↑に入ってる「fast car」ネタのRAPがあって、どうしてボクなんかは「nice&smooth」をまず真っ先に思い出すんだけど、こんなのもあったんだぁ・・・と勉強不足な自分に危機感がww
「私をアナタの速い車で連れ出して・・・」的な哀愁系で、ただでさえメロディアスなのに、ネタでループしてるとなおさら・・・。
b0021026_17522470.jpg

「93BEST97」 small circle of friends
んでもって、RIGOさん、なんと「スモサ(スモール・サークル・オブ・フレンズ)」まで入れてらっしゃる。いやぁ、スモサ、ヘタしたら、SDPと同じ位好きかも。一時期、東京No.1 Soul Setなんかとかスモサとかにハマっちゃってました(いや、今でも車に積んでるわ)。
アズマさん(Vo.)のRAPのフロウが独特なんですよねー。九州の人ですね、確か。
服屋さんに働いておられた時期もあって、全体的にオシャレです。
93年当時、「おおぉ、ラップしてんのに、A.P.C.(に見えました当時)着てるのかよー」ってビックリしてましたww
一度、オフィシャルのサイトのBBSに書き込みしたら、アズマさんから直接メールが来て
「マメやなぁ」と思いました。カッコつけてへんところが、なおさらいい。
U.F.Oや小西さんなどなんかと絡んだりして、その無ジャンルな交流の仕方は、今のボクの考え方の基礎になってる感じもします。

明日は娘の入園式。
まぁ、内容的に「fast car」は早いとしても(w)、スモール・サークル・オブ・フレンズなんかは桜の下で聞くにはもってこいだな。。。

「そうそう、お母さん(ボクの妻)はね、君がお腹の中にいるときは、スモサばっかり聞いてたんだよ」
by shinyasta | 2005-03-31 17:51 | MUSIC

日常

大事なこと。

エエ事を書きはる人は一杯おられるもので・・・。
一日一日に感謝します。
by shinyasta | 2005-03-30 00:34 | 日常

A Tribe Called Quest

全アルバムがいいっ!

「The Low End Theory」がエエっていう人もおるし、いやいや1st(アルバム名が長いので書くのを断念)でしょう、っていう人もいるでしょう。
しかし、「Beat Rhymes & life」って声は聞かないなぁ。。。
でも、ボクはモチロン大好きでぇす。

さてさて、世の中のRAPを毛嫌いしている人達へ。
まずは、騙されたと思って聞いてもらいたいです。
b0021026_20115615.jpg

どーしても。
もう、どーしても、1枚しか選んじゃダメ、そうじゃないとテメエの車を「ヤン車仕様」にするゾ、って脅されたら、コレを迷わず選びます。

「Midnight Marauders」

「(RAPで)何から聞いたらいいのー?」っていう女子には、迷わず勧めてきました。
なかなかウケが良かったですよ、私の周りでは・・・。

また、この時のPVがいいんだなぁー、これが。同時期のDe La Soulもしかり。
ボクのNYCは、この頃で止まってたりするんです。

ちなみに、このアルバムに写っているアーティスト、あなたは何人知ってますかぁ?
(オタク的なアプローチww)
by shinyasta | 2005-03-29 20:23 | MUSIC

おーつーかーれーさぁん!

3/26 告知

つーことで行ってまいりました、家族連れて、東加古川へ。
目的としては「Mさん、お疲れさまー」って云うことで、まぁ、ボクもできる事をやろう、と。

結果、自分が楽しんじゃいました。ごめんなさい。

同じくDJとして参加したS君(甘いマスクの年上キラー)も、お疲れさんでした。選曲、バッチリでしたね。
以前よりかなり音楽の趣向が変わっていて、少々驚きましたが、以前よりは話が合うと思いますので、今度はゆっくり酒でも呑みながら話そうや。
セッティング&後片付け、ありがとう。

そして、なんとDJ RIGOさんが顔を出してくれました!なんか、現役DJの前でDJするのって、いつまで経っても緊張するもんです、そして恥ずかしいww
忙しい中に時間を作って来てくださったようで、本当に感謝です。お友達にも宜しくお伝えくださいねー。「DJ-RIGO MIX-CD」ありがとうございます!

あと、I さんSちゃんなどもありがと。久々に逢えて良かったです。
Sちゃん、人の結婚式とか行っている場合じゃないぞw

そして、最後にMさん。

今回のお店、アナタ的には不満もあったでしょうが、アナタの人柄(暖かさ)がちゃんと滲み出ていたと思います。それを活かして、機会を見て次もやってください。

と言うか、「必ずやりなさい」。

これは、元:上司としての命令です。効力は0(ゼロ)ですが。
また、いつでもアナタが何かをやる、という事があれば、また駆けつけます。
家族3人で、その日が来るのを楽しみにしております。

「お疲れさまでした」

Peace,Yo !
by shinyasta | 2005-03-28 23:42 | MUSIC

DUB

クライスラー300C
ちなみに、「DUB仕様」こんな感じになっています。

b0021026_1921433.gif


乗り方を間違えると、ヤン車(ヤンキー車)っぽくなっちゃいますね。

やっぱりノーマルがよろしいようで。。。
by shinyasta | 2005-03-24 19:02 | CAR

3/26 告知

春なんですねぇ。。。にて少し書かしていただきましたが、3/26に我が妹(?)の為に、ちょっくら廻します。(ボクのできるのは、それぐらいですから・・・)

時間は19:00startです。

加古川市平岡町新在家1449

えっと、店の名前は・・・忘れたw (Mさん、すまぬ!) 家帰って、もう一度、UPしなおします。

JR東加古川駅、徒歩3分。駅東側の踏み切りをわたって、北上。加古川バイパス手前の「キャンディ」さんという美容室の隣です。

うーん、何をかけようか思案中。。。寺尾聡「ルビーの指輪」+ブレイクビーツのブレンドをRon-G(うわぁ、懐かしいぃぃ*昔、NYCでブレンド(MIX)を得意としていたDJ)バリに久々にしようかなぁー。苦笑。あと、ボビー・ブラウンの2枚使いと・・・って、いつもと変わらないやーww そうそう、こないだ、ECD(&K DUB SHINE)の「ロンリーガール」の12inchを手に入れたので、かけようかしら・・・(何か、この「ロンリーガール」、リメイクされて女性が歌っているのをCMで見たのですが・・・何、流行ってんの??情報ありましたら、教えてください!←おじさん)。

*追記
店の名前は「CAFE RANMAN」です。

by shinyasta | 2005-03-24 13:48 | MUSIC

BEGINの15周年

というわけで、行って参りました、万博公園でのBEGINのライブ。

b0021026_21111494.jpg


晴天。本当に気持ちいい天気に恵まれて、最高でした。それででしょうか、万博周辺の道路は、中央環状線から渋滞・・・。こりゃあ、東も中央も西も(駐車場)入れないぞー、という事で以外と知られていない「お湯ば」という温泉の駐車場に入りました。そう、ここも置き放題で1200円だから変わらないんですよねー。
で、車の中で魔法瓶に泡盛を仕込んで、途中、娘がブランコや滑り台etc.に誘惑されているのを誤魔化しつつ、いざ会場へ!

もう、ひと・ひと・ひと・・・。
幸い、お友達(Jちゃん、ありがとう!)が先入りしていてくれたので、結構、前で見れました。

「恋しくて」からのスタート・・・懐かしいぃ・・・。で、ブルースを続けて何曲かやったのですが、みんな座ったまま。で、沖縄民謡っぱい曲になった途端、みんな立ち上がって踊りだしました。
「なるほどねー、みんな現金ですよねー」とは栄昇さん(BEGIN)の談ww

そこからは、ずーっと踊りっぱなし。いやぁ、酒呑んで、踊るには楽しい事ですなぁ。。。
で、何がいいかって、BEGINから発せられる「ユルさ」ですね。
栄昇さんのMCも、なんか素朴で、「ホッと」するんですよねぇ。
いいわ、BEGIN。
最後は、15周年のお祝いに、憂歌団の木村さんと有山じゅんじさんが来られていてセッション。
もう、みんなアガっちゃってるから、踊る踊るw
ボクも、BLUESで踊るのは初めてでしたが、音の取りようによってはドラム・ン・ベースにも取れるw
いやいや、楽しい一日でした。
b0021026_21103135.jpg

by shinyasta | 2005-03-22 21:12 | MUSIC

TOKYO

b0021026_0131228.jpg

先日、日帰りで東京に行ってました。
以前から思っていたのですが、大阪に比べても「緑(自然)」が多いですよね。
街と自然のバランスがいいなぁー、と思ってました。
確かに、大阪もオフィス街などに公園があったりするんですが、何か違う感じがするんですよねぇ。うーん、「バランス」なのかしら?
今回は、千駄ヶ谷周辺をウロウロとしていたのですが、建物と自然のバランスがとても調和がとれている感じがします。東京って、人が多くて、情報が過多で、疲れちゃったりするんだけど、そのバランスの良さのおかげで、ホッとする場面もチラホラ。

そうそう、こんな話しを聞いたな・・・。
「関西人(というか東京より西の出身の人)って、東京に住む時、ちょうど山手線の円を半分にした時の左側(西側)に在住するのが多いんですよ」
なるほど、確かに、関西から東京に行った知り合い、西側(恵比寿・中目黒・吉祥寺・下北沢・・・)に住んでるわ・・・。ボクも、もし住まなければいけなかったら、井の頭公園の近所がいいなぁ、って高いんだろなぁ。

ちなみに、今の住んでいるところも、大阪の中では、その自然と街のバランスが気に入って北摂(千里)に住んでいる、といのもあります。あさっての祝日は、三線をやっている子の誘いで万博公園でBEGINの野外ライブ。
水筒に泡盛仕込んで楽しむかぁ・・・w
by shinyasta | 2005-03-20 00:19 | 日常

スキヤキ

負けない!

sarah00329さんからのTBです。
最近、ふらっ~と寄らせてもらったブログなんですけど、カッコ良くて、内容も良くて奥深いブログです。
別に、宣伝ではないんですけどw
写真とシャンソン(音楽)と文章と日常の融合・・・を見事にされているなぁー、という見本です(断言)。
HIPHOP好きの私が、シャンソン?と思われる方もおられるかと居られると思いますが、
このような「HIPHOP~シャンソン」のようなクロスオーバーな感じが、本来、HIPHOPの良さなんだ、という事なんです。

sarahさんが書かれているリリックは、坂本九の「上を向いて歩こう」。アメリカでは、「スキヤキ」という名のクラッシック。
B-BOYには、スリック・リックやスヌープで知った人達も多いんじゃないかなぁ。。。

国境を越えて、音楽が伝わる・・・それも、ジャンルレスに。
素晴らしいことです。



b0021026_9395542.jpg

by shinyasta | 2005-03-16 09:35 | MUSIC

春なんですねぇ。。。

先週末は、親友のGちゃんが来阪という事で、かわいらしい女の子(ホンマ、いつもちゃう女子ばかり・・・・)をつれてウチに遊びにきました。で、次の日は近所の温泉に行って、ビール飲んでから万博公園へ。なんと、何でも万博公園35周年らしく、無料開放日でした。今まで行った事のなかった日本庭園なんかを散策して、梅なんか見て「キレイねぇ」と言ってたら、なんと吹雪!さぶかったぁ・・・温泉の意味が無くなるくらいww 
おかげで、鼻ズルズルですわ。

てな感じで、週明けなのですが、なんと親友の一人が退職するという一報が!「ジブンガジブンデナクナルキガシテ・・・」わかります、わかります、その気持ち。まー、一杯行こうや、という事にしました。そんな話を嫁はんと話ていると、携帯電話がリンリン。

前回、ここでも書きました、Cafeをやってる娘がおるのですが、今月末で一時、閉店との事。。。まぁ、実際は、その店のある地域の区画整理が行なわれるらしいのです。
「まぁ、でも、難しいですねぇ、色々・・・」その一言に、本当に色々な意味が詰まっていて、「こいつ大人になったなぁ・・・」って偉そうに思いました。で、なんでも今月末の土曜日(26日)にそこでPartyをするという事。僕が彼女にしてあげれる事は、レコードを持っていってかける程度のことだから、是非、参加しようと思います。
仔細は、追ってブログUPしますので、是非、お近くの方(姫路方面)の方は、お誘いあわせの上、是非、お越し下さいませ!

そんな色々な人々の話を聞いていると「ああ、春なんだなぁ」と思うわけです。
by shinyasta | 2005-03-15 09:16 | 日常