韓国の車事情

kuzuchan1さんからのコメントで「韓国車ってどーだったの?」っていうのを受けて、コレ書きます。。

まず、韓国では「現代(ヒュンダイ)」・「大宇(デウ)」・「起亜(キア)」の3メーカーがあります。あと、「双龍(サンヨン、現・大宇の傘下)」と「ルノー三星(ルノー・サムソン)」といったところでしょうか。。。

私の浅はかな知識(イメージ)によりますとですね、

「現代=三菱系」
「大宇=ほぼ韓国オリジナル / ジウジアーロ・デザインが多い」
「起亜=GM系」
「双龍=メルセデス・クライスラー系」
「ルノー三星=日産系」

といった処でしょうか・・・。
なかでも、目についたのが、やはり「現代」。
だって、三菱の旧型のオンパレードなんですもの!デボネアを筆頭に、シャリオ・パジェロ・
デリカ、すべて旧型!一日に、あんなにデボネアを見たのは初めてですわww
韓国の車事情_b0021026_0414891.jpg

あと、双龍のmusso(ムッソー)でSUV。これ、メルセデスのエンジンを積んでるって、一時期、日本でも少量輸入されてました、確か。フロントはどうか?と思いますが、リアビューがなかなかでして・・・(ここでまた尻フェチがw 写真はないですが・・・)。

ほんとに色んな車種が走っていましたけど、「どこかでみたような・・・」的なデザインが多かったような気がします。うーん、日本車と対日で作られた小型アメ車を混ぜたような感じ・・・わかりにくいかw
そんな中でも「大宇」はジウジアーロがデザインしている車種が多くて、大宇マテイス(写真下)なんかは、オリジナルっぱい感じがしてよかったなぁ・・・。
韓国の車事情_b0021026_0563551.jpg


ちなみに、私は知り合いの会社の社長さんのルノー三星・SM5(日産のセフィーロですね)という車で、快適に移動させていただいてました。
帰りの仁川空港で、大宇が展示会みたいのをしていて、ど真ん中に発売されているのかどうかはわかりませんが、2座席スポーツカーが展示していました。これも、なかなかイカしたルックスしてました。なんとなく、オペルが2座席ライト・ウェイトスポーツを作ったらこんな感じなんだろな?って思いました(つたない文章で、伝わりにくくてすいません)。
by shinyasta | 2004-10-28 00:44 | CAR


<< 韓国の車事情 (おまけ) におい >>