WHAT IS JAZZY ?

いやぁ~、昨晩のMTVのスヌープのLIVEで出てきたBリアル(Cypress Hii)の
太りようにはビックリしたぁ、もう。

ナニ太りよ?(ry

いや、そろそろダイエットしないとね、ボクも。

さて、というわけで、「1000枚の中に、こんなん入ってましたぁ~」シリーズ第二弾!
(勝手にシリーズ化してるよ、このオッサンww)

b0021026_2319855.jpg"Wonderful World of Skins"
TOTAL DEVASTATION
(PGA 1994)
「西のミドル!」なんてレコ屋で紹介
されていますが。
そんなんですか、今?ww
これをボクが初めて、この人達を
聴いたのは、ちょうど、
前述のCypressを好きに
なりはじめた頃に出逢いまして。



訳もわからず、アルバムの表紙がかわいい絵、けど「ケムリ」系プンプン。
あ、そーいや、そのアルバムCD、どこ逝ったんだろ・・・持ってる人、返してぇ~ww
確かに、サンプリングの取り方と、その全作品の平均BPMの早さからか、今の「ミドルゥ~ゥ、ウワッ!」って人達には好まれるのかもと思います。
その追い討ちとして、この12inchのSIDE Bには"Diamond D's Extended Mix"が。
けど、ボクは、"Original Album Ver."の方が好み。

b0021026_23322965.jpg"PASS ANOTHA BAG"
SHAZZY
(ELEKTRA 1994)
こちらもBeatnutsなんかにPro.して
もらったりしてるDope姉さん。
今回では、上記の題曲では
PETE ROCK先生,
b/w"PUMP MY BROTHER”では
ROCKWILDER。。。




初期MC LYTEのような高い少し攻撃的な声でのフロウに絡むPETE職人ビート。
あれぇ、ROCKWILDER側の、このネタ、なんやっけなー??
ある意味、「大ネタ」、なので気持ちE。

b0021026_23405959.jpg"DA HAND THAT ROB'S THE CRADDLE"
BLACK POETS
(4x4 1993)
ふぅむ、BLACK POETSって
聞いたことあるゾ、、、
なんやっけなぁ・・・
CO-PRO.のD.J.MIZも・・・
ふぅーむ、わからんw
誰か・・・教えて、BLACK POETSの事。。。


実は、これ、SIDE-B。
A-SIDEの"IT JUST DON'T FAZE ME"は'93にしては、スムースなトラックに女性Vo.が絡みあう好曲。
でも、ここは合えて、むさ苦しい(男くさい)、SIDE-Bを。
だって、Dre&Snoop"Deep Cover”の、あのベースラインなんだもんっ!www

b0021026_2351548.jpg"A Tale Of 3 Cities-THE EP"
STEVE COLEMAN AND
METRICS
(NOVUS 1995)

問題盤はコレ。
ぜぇ~んぜん知らな~い。恥。
調べたら、このSTEVE COLEMANは
今も活動されているようですねぇ。




音はというと・・・・・・・・

男子「どんな音、聞いてるのぉ~」

女子「えぇ~とぉ~、HIPHOP好きぃ☆でぇ~、どっちかって言うとぉ~、
"生っぽい"JAZZYなカンジが好きでぇ~(はーと」

と、いうHIPHOP好き諸君が「こんな女の子いたらなぁ~」妄想を抱きがちな女子が
言うようなJAZZなカンジです。←阿呆
・・・コホン、まぁ、真面目に申し上げますと、ちょうど、RootsがTaking Loudから出した
(一応)メジャー第一弾を、もう少しダークにした感じ ← 余計わからんwww
この頃('93~'94)、JAZZなトラックが沢山出ていて、確かアシッドジャズの流れからか、
UK産にイイ音が多かった記憶があります。。。これは、NYCですが。
少し、「アーバンな匂い」が残っていた、この頃のUS・JAZZYものより、このSTEVE COLEMAN
は、ちょっと「土」くさくて好きです、んで、それが今っぽい?w

・・・というわけで、ここに来られる詳しい方々、上記4枚に何か情報があれば教えて下さい。
by shinyasta | 2007-01-24 00:19 | MUSIC


<< おめでとさん。 SOUL FOOD >>