OSAKA

天気いいし、ミッション変えてからのクルマ(VY30)も、すこぶる調子いいし。

寝る前に、娘に「日本の地図」っていう絵本を読んでいて
「おおさか」にお城の絵があって、「これ、なぁに?」って。

そうか、大阪城いってないんか、まだ。。。

よっしゃ、ほんだら大阪城行こかぁ!

ってことで、昨日は大阪城へ。

森之宮駅の近くの駐車場に止めると、遊具のある公園が目の前に。

b0021026_23574256.jpgちょっと待ち・・・な・・、、、
と言い終わる前に、長女走り出す。
アカン、まわり見えてない、
駐車場やって、ここ!ww


一通り、総てをやらないと気がすまないみたい、「もう、お城閉まってまうでぇ」の声に
やっとこさ、遊具広場を抜けて、
大阪城へ。



あれやなぁ、考えたら、長いこと来てなかったなぁ~、大阪城。。。
こうやって改めてみると、カッコええやん。

b0021026_013092.jpg
外国人に紛れて、一番上の天守閣から
「これが、大阪やで」と
長女を抱っこしながら。
また今度は通天閣行こな、
抱っこしたるから。







大阪城下にあるお店でたこ焼きを買って、家族で食べる。
テーブルの横にあるゴミ箱をホームレスのおっちゃんが来る、長女ビビる、おっちゃん笑う。
その向こうでは、フランス語を話す金髪3人娘が、男の子に写真を撮れと催促している、
その男の子は、どうやら中国からの団体旅行客の一人。
テーブルの後ろに、カール・カナイのセットアップにチワワを抱っこした男の人、
それはあきらかにアチラ側の人と、確実に真ん中では勝負できないだろうと
思われるホステス風の女性のカップルが、「おっちゃん、ぬくいぜんざいちょーだい」と
声を張り上げる、犬吼える、長女ビビる。


大阪ってエエとこやなぁ~、としみじみ思う。


そういう情景を見ていると、某SNSでのDJ Yurikamaalの日記を、ふと思い出す。
(Yurika嬢、年末はどーも!サンクス!)

「大阪のクラブ、おもんない」

う~ん、確かに「おもんない」かなぁ。
みんな踊らないで、突っ立って、首振って。
それは同感するなぁ~、せっかくやったら楽しいモン勝ちやもんねぇ。
「楽しむ為に」クラブに行くのに、難しい顔して首振られても・・・ってのもある。

ただ、ホニャララ~って、ダラダラとレイドバックしたい時もあるし、まぁ、色々な楽しみもあるしね。
絶対に踊らないといけない、っても、あんまりだ、ちと強引だ、忙しposseはいつもそうだ、
って感じもするしぃ。

ま、難しく考えないで、それぞれ、その時間を「楽しめば」いいわけよね?
酒呑んで、踊って、喋って、笑って、エエ曲かかったら、またフロアに引き返して。

大阪の街を感じながら、大阪には、その素質(気質)というのは残ってんちゃうんかなぁ、
なんて思ったわけで。

あれ、大阪賛歌?ボクはクイーンズ派ですから!←ころころ変わるww

b0021026_0233063.jpg
帰ってきてからの「家庭内レコード探し」より。
(やはり「堀り」や「DIG」より「探し」が
身の丈に合っていますw)
では、「1000枚の中に、
こんなん入ってましたぁ~」シリーズ
第一弾!





左:"murdered ova nuttin' " Hoodratz (12inch EPIC 1993)

わちゃあ~、コレ、持ってなかった~。恥。
"The Grinchi & DJ Chameon Remix"(←長い)ですよ、アータ、
みんなの好きなSDP"サマージャム'95"と同ネタですよ。
ユルユルなトラックに、シャキっとしちゃうスネア、攻撃的なフロウの絡み合う絶品。
この時、結構、攻撃的/早めのライムスタイルが流行ってましたよね。
んで、ちとラガが入ってたりと「てんこ盛り系お腹いっぱい」なものも
ありますが、まぁ、それがHIPHOP(ごちゃ混ぜ)な感じがするんです。
むふふふ。よくぞ、我が家に来てくれましたねー、むふふふ。

右:"da chronic asthmatics" RAAZDA RUKKUZ (12inch PAYDAY 1993)

誰よ、コレ?って思って、針を落として、レコ箱に戻り、さぁて次は・・・
おい、おい、ちと待たれよ!
この始まりの独特の空気感、何Yo? 控えめながらホーンが入ってくる辺り・・・
と、クレジットを見ると、Pro.にDiamond D of Digging in the Crates Productionsだって。
ちと、Fu-Schnickensっぽい、早めのRAPも当時の雰囲気をお手伝い。
あちゃ~、完全に、当時ノーマーク、バカ、俺のバカバカ!

ということで、「阿呆か、お前、そんなんも知らんのかー?」って云われるかも
知れませんが、「こんなん入ってましたぁ~」シリーズを続けていきたいと思います。

*下記PVを見せられて、マイメン・アキジュン aka あぁ・基準に煽られるという始末。

"Baseball" Natural Resources

http://www.youtube.com/watch?v=bjvM5-tOi7I

メンバーのWhat?What?(フィーメール・ラッパー)の動きとフロウ、ツボです。
娘のどちらか、が、こうななってしまったら、お父さんとしては嫁にやりません。
ああ・基準氏に座布団一枚。
by shinyasta | 2007-01-16 01:19 | MUSIC


<< SOUL FOOD Change My Mind >>