400 lp

「何、今頃云ってんの?」

ウチの妻の言葉じゃないよw

まぁまぁ、おっさんの戯言なんで許しておくんなまし。

b0021026_22591073.jpg"400 lp" shing02  (MARY JOY 2002)

前にも書いたんですがね、いいですね。
色々と見ていると賛否両論ですよね、shing02。
ブルーハーブの方がタイトだの、いやこっちがリアルだの、
あーだの、こーだの・・・。
そんなんいらんねん。
ま、オジサンがいえるのは一点。


「ああ、当時、なんで聞いてなかったんだろ(聞いておけばよかったな)」

ってこと。それが、ボクの現在位置。恥ずかしながら。
何系だの、何派だの、そんなんは気にしているつもりはなかったけど、
SDP(あと、キミドリw)・S.C.O.Fがやっぱり日本人では一番タイトやで、なんて思ってたもん。
もち、今でもそうだけど、shing02にも込み上げてくるものがあります。

まぁ、とやかく言うより、同じ日本人として、shing02を尊敬するな、オサーンは。
日本語のライムもフロウも、そしてそれにあった心地いい緊張感のあるバックトラック。
ちょいと戦闘的な気分になりながらも、少し「ニヤリ」としてしまう場面にも遭遇する。
それは、まさに、HIPHOPを感じられる「場面」。

悪く言えば、聞き取れない処もある、ってとこもあるけど自然に耳に入ってくるのは、
そのフロウとトラックの相性が良い証拠。
「乗ってけ、ヨゥ!」って、フックですら何言ってるかわからんラッパー(そんなんで乗れるか、ボケ)や
難しい事をRAPしてたらカッコイイと勘違いしているワックMC(その目的は結局何なの?)を、
よくライブで拝見しますが、ちと立ち止まって、この辺のCDライナーを穴が開くまで熟読して
いただき、耳をかっぽじって聴き、キミは亜米利加人じゃないんだから、日本人であることを
ちゃんと見直していただく機会になれば幸いでございます。

「運命を学べ/使命を知れ/必然を見ろ」

「起源を学べ/進化を知れ/発展を見ろ」

                  by "44戒 -FORTH FOUR LAWS(OF SURVIVAL)

shing02には、「目的」がある、それがボクみたいなオサーンでも少し解る処がある。

ま、これ以上、話を続けると「テメー、何様yo?」って感じなので止めておきますが、
今の時代との・・・社会性との関連が・・・などと難しいことと結びつけようと思ってません。

ただ、久々に「HIPHOPな気持ち」を呼び起こされた感じが、オサーンはしたんです。
収録曲#04"S02-2102"の最後のshing02とお母さんとの電話のやり取りから、
#05"関節"のビートをブッコミでいく辺りには、サブイボ(鳥肌)が立ちました。

まぁ。
よーするに。

「独学で学べ/己を知れ/自分を見ろ!」 by 同上"44戒"

って事でお願いします。
あ。ボクのことですね?www

それぞれ、その人自身に響いてきたら、浜崎あゆでもモーツアルトでもビートルズでも
いいでしょう、って事なんでしょうね、結局は。。。
by shinyasta | 2006-03-08 23:48 | MUSIC


<< とある朝 DJ PREMIER来阪の件 ... >>