感性

今日、ニューヨークから来たグラフィックのデザイナーと話している時に思った事。。。

それは「感性」について、です。

自分の「感性」って、どれ位なんだろー?って思いました。
この人(グラフィック・デザイナー)の人は、本当に「感性」で商売しているなーって。
自分で「感性」で商売(=メシを食っていく)事って大変だなーって。
ボクは甘チャンで、こうしてサラリーマンをしているけど、この人(そして、多くのクリエイティブな人達)って、リアルなんだなぁーって再認識させられました。

決して、自分はセンスが良いとは思いませんが、「うむ、悪くないな」と思っています。
が、それが甘いって事なんでしょう、きっと。
「感性」で商売をしている(お金を産む)という事は、決して容易いことではない。

そして、「持ちつ持たれつ」。
人一人では何もできません。その為にも、自分に持っていない才能がある人にはリスペクトがあってしかるべき。
でも、「オレが一番」って思う人、多いですよねー。
もちろん、それは大切な事なんですが、大体が「自意識過剰」、もしくは「オナニー」。
自分が何でもできちゃう、って勘違いしちゃう。ゆえに、人が離れていく。。。
「感謝」の気持ちがない。

そら、そうですよねー、自分一人でできるんだったら他人の力なんて必要ないはずですものね。でも、実際は、「他人の力」あっての「自分」。それを「人間」という生き物は、すぐに忘れてしまうんです。

むむむ、、、宗教っぽくなってきたぞw
このへんで辞めておこう。。。

とにかく、人に対しても音に対してもモノに対しても「感性=センス」の良い人でいたいなぁー、と感じる一日でした。
by shinyasta | 2004-10-02 01:15 | 日常


<< 結婚式かぁ・・・ しがらみ >>