HONGKONG HIPHOP

暑いですわ、昼間、こっち・・・。
T-SHIRTSで動き回っております。いやぁ、今日は歩いた、歩いた・・・。
今さっきまで、仕事してますた、トホホ。
宿泊先のビジネスセンター(という名の会議室に線引いて机と椅子だけの部屋)の
インターネット接続が安定しなくって、もうメール返信するだけで一苦労でした。

でもね。

そんな仕事の間隙を縫って、Check It Outしてきましたよ、HONGKONG HIPHOP事情!
と言ったら大げさか、、、何軒かCD屋回っただけやもんナw

まずは、Tak shing streetにある「Monitor records」
まわりにスタジオがいくつかあって、レコーディングの合間にアーティストが立ち寄る香港音楽関係者が多い、UK物中心の品揃えで日本未発表なCDがあつかもよ!って事が「地球の歩き方」に書いてあったので、「おお、是非とも立ち寄らせていただきますとも」と行ってきました。
なかなか小奇麗なお店で、低音の聞いたブレイク・ビーツ/ハウスが流れていて、日本にありそうな雰囲気。。。ん、福岡に良く似た雰囲気の店があったなぁ・・・。
店員は明らかにゲイ。ピタピタの黒のVネックのKNITを素肌の上から着とるww
日本のレコ屋同様、こちらが「Hi!」と言っても、返事無く一瞥をくれるだけw
まぁ、いいや、とレコードとCDを、それぞれcheck・・・見にくい棚やなぁ、、、
なんでKool Keithの前にJAZZ NOVAやねん、はいはいワロスワロス、、、
んで、棚の括りが「Club Music」って、範囲デカッww
レコード、全然エエのんないなぁ、、、つーか、わからんぞ、ハウスが多そうやな、コレ、、、
というそんなごった煮の中から、こんなCDをPICK UP

b0021026_0531022.jpg"RINSIN LYRICS" THE RAGGA TWINS (EMI 1995)
知ってはります?ボクは知らなかったのです・・・。
が、"US3 PRODUCTION"・"REGGAE,JAZZ&HIP HOP SOUNDCLUSH"という言葉と「BLUE NOTE」風なジャケ、HK$30(*HK$1≒¥18)という事で購入決定。


せっかくだからという事で「香港のHIPHOPでエエの、どれよ?」って聞いたら、「これだわぁ」(多分、オネエ語w)と2枚出してきた。一枚が、RUN D.M.Cをパクったライムスターのジャケ風、もう一つが何か西海岸ブレイクビーツ系っぽいオサレなジャケ・・・。
「一緒のアーティストよぉ!(RUN D.M.C似ライムスターが)ファースト、(西海岸が)セカンド!」とゲイ黒ニット笑福亭笑瓶。「こっちはオススメしたいわん!」っとライムスターを勧める・・・値段も西海岸より安い。でも、自分の(なんとなくの)直感を信じて、HK$38ほど高い「西海岸風味」に決定。

b0021026_2133423.jpg
"SO HOT IT HER TZ" SUPATHUGZ AND DA JAMZ (J-Sonic 2004)
西海岸風味というより、「APE風味」なのか?ww

じゃ、そろそろ移動しますか、、、と屋台(服や雑貨、玩具、日用品etc.)が並ぶ通りを歩いて
いたら、なんと「HIPHOP」という名のCD屋を発見!大音量でDJ SHOWDOWが聞こえて
くる、これは・・・おっ、黒人(でも、明らかにアフリカ系)がFat Joeの1stとか試聴してるやないけぇ、、、と、余裕で3000枚あるだろうCDを片っ端から物色・・・。
すると、店員の若者が声をかけてきた。

店員「どんなジャンルが好きなの?」
ボク「うーん、HIPHOPとR&Bかなぁ、、、オールド、ミドル、ニュー、あと今のJAZZYな音、
   ブレイクビーツも。あ、今かかってるSHADOW、もちろん好きだよ。」
店員「SHADOW、クールだよね!!ゆっくり見ていってよ!」

と、対応もいいので、甘えてジッーと一つ一つ見ていって、下の棚の時には膝までついて
見ていると、

店員「じゃあ、あれだね、ロウカスとかも好きな感じなのかぁ?」
ボク「ああ、好きだね、Mos Defかい?それともBlack Starrかい?」
店員「いや、コレなんだけど、、、」

b0021026_149357.jpg
"egotrip's THE BIG PLAYBACK" 
THE SOUNDTRCK TO EGO TRIP'S BOOK OF RAP LISTS
(Rawkus 2000)
イエーイエー、わかってんじゃないのー、しかし、いい音出してたのにねぇ設立当初、なんでRawkusはなんでダメになったんだろね、アレだわ、金銭に目がくらんじゃっ・・・イカンイカン、香港の若人を相手に話込む場合じゃないww HK$40で購入。

面白いことに、スヌープや蟹江、N.E.R.DなんかはHK$80と倍の値段。
こっちの若人の人気具合なんでしょうね、きっと・・・。De La.,Roots,BEATNUTでHK$70、Ice Cube,DJ QUICK,KOOL G RAP(なぜ,、このランク?w)
買いすぎてもだめなので、あとは買い逃していたErykahBadu"WORLDWIDEUNDERGROUND"をHK$50で購入・・・。

んで、なにげ聞いてみました。先ほど買ったCDを見せて、

ボク「SUPATHUGZ & DA JAMZって、どうなの、香港での人気は?」
店員「うーん、どうだろね・・・わかんない。ってかさー、これ、どっちかというとR&Bだよ、大丈夫??」
ボク「へ?」

・・・・何、香港版ケミストリーを掴まされた?ちきしょう、あのゲイめ・・・
あ、自分で選んだんやった・・・。

日本帰国後、聞いてみて、またレビューを書いてみます。
微妙やなぁ・・。
by shinyasta | 2005-10-15 02:14 | MUSIC


<< HONGKONG 追記 Hong Kong 到着 >>