Hong Kong

韓国から引き続き、ジャッキー・チェンの国、香港からお送りします!

いや、初上陸なんですが、香港、いいですね。
なんか、個人的には、韓国よりピッタリくる感じがします、、、AIRPORTからのアクセスもいいし、街も活気があるし、ちょっとヨーロッパのニオイもするし・・・。ただ、白人が多いからかも知れないがww ボクのブロークンな英語でも通じるし、ね(ry

んで、今日の午後は、中国(まぁ、香港も中国なのですが)にも入国してきました。一日に何度もイミグレーションを通過するのは久しぶり!
ファクトリーが深セン(正しくは"シェンジェン"と発音する)にあるので見学に。やっと本場の中華料理&飲茶を食べました。。。

旨い!(エビシュウマイが、特に!)

それでなくても、最近、丸くなってきているのに、気をつけないといけないぞ、こりゃ・・・。

入国して、まずビックリするのが、香港/深センともに、ビルの高いこと!すごい高層化!
それも、キレイなマンションがイパーイ立ってます。
Hong Kong_b0021026_1451880.jpg

えらいことになってますなw このビルの一部屋一部屋で、様々なドラマが展開されていると思うと・・・w なんでも、この高層ビルを建てる為の足場は鉄ではなく「竹」を使用しています。。。
理由は・・・「夏場は鉄は熱いから」ですって!!w

そして、バカの一つ覚えの車ネタを。
ボク、勝手に「ジャッキー・チェンの映画=香港=三菱」って構図ができあがっていたんですけど、実際そうじゃないんですね。
Hong Kong_b0021026_1492640.jpg
まー、これはタクシーなんですが、これは日本でもお馴染みの「トヨタ・コンフォート」ですね。
そーなんです、香港の町を走っているのは、ほとんどが日本車なんですが、特にトヨタの車が目立ちます。タクシーのおっちゃんにも聞いてみましたが、「TOYOTA is NO.1」って言うてはりましたわ。


現に、私のこちらでの移動は、エスティマです。そして、次に見かけるのはホンダ。
それも、現行のオデッセイを見かけます。どうやら「トヨタvsホンダ」のご様子。。。若者の間では「TOMS vs 無限(なんか、マカオのF3GPみたいだなw)」にスバル(インプレッサ)が乱入・・・という感じを受けました。
んで、お金持ちさんは、欧州車って感じです。メルセデスにBMWにジャガー・・・と此処までは日本とかわりないのですが、今回、よく目に留まったのはポルシェ・カイエン。
Hong Kong_b0021026_221254.jpg

ここでもSUVの波が・・・って、この辺りの車(ラグジュアリー・カー)は、本気で白人のカップルが乗り回しているので、見ている方も何か安心してしまいます、「ああ、金持ちね」ってww
今後、アレでしょ、どうせ「レクサス」が入ってくるんでしょ、トヨタさん?w

共通していえるのが、みんな車がキレイで、最新版の車が走っているという事。
これは、偏見でもないんですが、こっちとしては「ヘンテコな車(見たことあるようでない車)」や「以上に古い車」を期待してたりしてたので・・・(勝手に、ジャッキーのレース仕様の三菱のスタリオンを想像w)。ただし、深センでは、その分「ヘンテコな車」(アウディ100なのにアウディじゃなかったり、フォルクスワーゲン・サンタナの継続版やジェッタのフェイス違い)を思い存分見れてた(乗れた)し、トヨタ・ハイエースが中国名で「TOYOTA JINBEI(じんべい)」ってんだー、ってわかったので、良しとしましょう。
by shinyasta | 2005-09-06 02:20 | 日常


<< 涙の東京タワー THE MAD PROFESSOR >>