Before SCHOOL OF TEMPLE 2015

もうそろそろ選曲をしないといけないんですが、
まだ全く思い浮かんでいません...

今年で6回目になる「SCHOOL OF TEMPLE(SOT)」。

Before SCHOOL OF TEMPLE 2015_b0021026_12491028.jpg

年々、進化し続けてるPartyで、昨年は、本当に盛り上がりました。
(昨年の様子はコチラ → "After School Of Temple 2014")

アレもコレもかけたい!それで、みんなに踊ってもらいたい!
そんな欲張りなことを考えているから、いつまで経っても選曲が決まらない。苦笑。

選曲する時って、やっぱりお客さんの層とかParty自体のコンセプト、
あと共演するDeejayの事なんかを考えるんだけど、この"SOT"は、
ボクにとっては、そのどれもが"良い意味で”高度なんです。笑。

でも、その分、皆さんの表情や今までのPartyの雰囲気を思い出したりしながら
「ナニかけよっかなー」って、レコードを選んでいる楽しさを貰っているように思います。
オーガナイザーのゲンちゃん(aka MIC GENSPOOL/Dope Tourist)をはじめ、
津和野の皆さんには、本当に感謝しています。

まぁ、考え抜いた挙句、結局は、「今の自分の心に一番引っかかってる曲をかける」というのが、
その感謝に対するお返しになるのかも、なんて事を思ったりしています。

いや、しかし、このParty、本当に都市部や大きな野外フェスでは味わえない温かみが味わえます。
演者側も、それを味わいたくて、全国から集まってるようなもの。
是非、機会があれば、乾杯しましょう。


Before SCHOOL OF TEMPLE 2015_b0021026_12494781.jpg"SUICIDER MURDER"
BOUNTY KILLER
feat.JERU
(Massive B 1995)
本当は、'93年に出てる
FUNKMASTER FLEXの
"DOPE ON PLASTIC"を
UPしようと思っていたのですが、
動画が見つからないので、
同じMASSIVE Bから出てる
コイツを。

ちょっと最近、RAGGA続きですが・・・w
以前、今回も共演できるコウちゃん(aka Nylonizm)がウチに来たときにも、
この辺の話してたよなぁ、、、なんてのも思い出しつつ。

序盤、Blahzay Blahzayの"Danger"、Wuの"Ice Cream"ネタにBOUNTY KILLER、
そして、feat.のJeru The Damaja(!)が乗っかるだけでもアガるんですが、
後半では、KRS先生の"Rappaz R N Dainja"ネタにてJeruがRapするパートが
あったりして、俗にいう"追い込み系"、アガらずにはいられない代物。
さらに「Produced and Arranged by Blahzay Blahzay」(!!)なんて
クレジットされていて、B-BOY歓喜間違いなしの代物。
そう、紹介しようと前述しているFUNKMASTER FLEXも、クレジットを見ると、
「Co-Prod.&Mix by Salaam Remi」なんかも書いていて、この頃のMASSIVE B、
というより、HipHopサイドとの良い関わりを感じる事ができますね。




Before SCHOOL OF TEMPLE 2015_b0021026_12501080.jpg"RISE"
HERB ALPERT
(A&M 1979)
というわけで、
ちょっと方向転換。
所謂、ネタ物です。
聴いてもらうと、
一発でわかると思いますが、
そうです、MONICAなんかにも
使われていましたけど、
やっぱり、そうNotorious big
"HYPNOTIZE"ですよね。

「ああ、やっぱり原曲は良いなぁ」なんてのは、ここでも何度も書いちゃってるし、
まぁ、当たり前やん・・・的に思われると思いますが、何度も繰り返しで聴いてみるほど、
このNotorious bigの曲も、本当によく出来てるなぁ・・ビギーの曲だもの、
それもまた当たり前なのかも知れませんが。。。

そのサンプリングの仕方もそうだし、腰をクネクネしちゃうBPMとフックの作り方、
それに乗っかるビギーのフロウに声質、、、なるほど、この頃のBAD BOYは売れたわけだわ、
なんて、当時、「売れてる=コアじゃない」なんて浅はかな考えだった自分を恥じるわけです。苦笑。



このNotorious bigの方のPV、なんか安っぽい映画仕立てで、何か面白いです。
中盤、パフィとノートリアスがW124のカブリオレをバックで追っ手から逃れる処なんか
ニヤリとしてしまいますね。笑。

でも、SOTを控えた今の"ノリ"で云えば、原曲のPVの"ノリ"が合ってるような気がします。



2:23~の海辺での"ノリ"なんか、最高ですよね。苦笑。

こんな感じで、今年のSOTは逝けたら面白そうw
by shinyasta | 2015-05-12 12:54 | MUSIC


<< SCHOOL OF TEMPL... As Them Talk >>