STRAIGHT FROM THE GATE

b0021026_11431477.jpg"STRAIGHT FROM THE GATE"
THE HEADHUNTERS
(ARISTA 1977)
ハービー・ハンコックと
共に歩んだバンド、
THE HEADHUNTERS。
75年に発売された1st、
"Survival Of The Fittest"
に収録されている"God Made
Me Funky"なんてB-BOY諸氏
の大好物(勿論、ボクもw)ですが、
コレは、彼らの2ndアルバム。

レア・グルーヴだの、ジャズ・ファンクなど色々云われてますが、
Average White Bandなんかにも云えるのですが、
この手のバンドの魅力と云えば、何といっても、図太いドラムとベース。
レコードで聴くと、よりソレを感じる事ができて、
少し大きめの音量で「ムフフ、ムフフ...」なんてできますよね。

あと、捉え方によって、ジャズにもAORにもファンクにソウル、時にはハウスにさえ聴こえちゃうわけで、
まさに、その辺がHipHopだなぁ、なんて思うわけで(←強引)。

THEO PARRISHもプレイしたというA面1発目のアルバム表題よりは、
ボクはA面最後の"Don't Kill Your Feelings"が好きですね。



初っ端のフルート(?)からドラムが入っていき、決して、
上手いとはいえないボーカルが、妙にAORさを醸し出していたり、
中盤にピアノのフリーなんか「うーん、ジャズ~」と唸っているうちに、
ブレイクに入っていく・・・後半にかけて盛り上がりすぎて、なんかもう・・・。

Mobb Deepの95年の名作アルバム"The Infamous"収録の
"Drink Away The Pain(Feat.Q-TIP)"ネタの"I Remember I Made You Cry"がB面2曲目に。



ホーンのサンプリングがキレイに決まってますよね↓


「元ネタの方が云々・・・」とか話したくない位に、両曲、思いっクソ首振っちゃい、、ま、、、
あら、「クソ」だなんて、、、下品、、、失礼しました。


b0021026_11435964.jpg"STOEROKINIT"
TIME MACHINE
(Miclife Recordings 2005)
所謂、"JAZZY HIPHOP"の
お見本のような事を
やってきたTIME MACHINEの
7枚目のシングル"On The Moon"
のB面(←相変わらずのB面好きw)

ところで、"ジャジー・ヒップホップ"ってな言葉、最近めっきり聞きませんよね?
ん?まだまだ、ボクが疎くなってるだけで、現役な言葉なんですかね??
なーんとなくですが、セバジュンが亡くなる前夜がピークだったようにも思えます。
ココで何度も書いてますが、この"ジャジー・ヒップホップ"という言葉は、
当時から大嫌いだったので、逆に聞かなくなって良いんですけど、
けど、この辺りの音は、未だに、ずっと聴いてますよ、ってこと。

過去のエントリーを見てると、どうやら2005年辺りに、
ボク、行ってますね、この人達のLiveに、、、(←記憶があやふやw)
てか、結局、2005年から何も変わってないっーことかな、、、
ソコでも、書いてるんですが、1stシングル"Reststop Sweetheart"をシスコで試聴して、
即効買ったのも覚えてるし、そのインストでLive DJしたこともあって、
なんだかんだ云って、ちょっと思い入れあるっすよねぇ。。。



「何だよ、結局、よくあるピアノ・ループものじゃんよ」なんて声も聞こえてきそうですが、
まさに、この手の音では、その"不安定感を煽る"ようなループこそ珠玉なわけで。
フックの持って行き方なんかもマナー通りで、その不安定感とは逆に「安心するわ」みたいな。

A面"On The Moon"も、そんなわけでマナー通り。
こちらは、Rap抜きのインストの方が良いと思うので、そっち上げておきますね。



もう、アレでしょ、ヘタしたら、スーパーとかでかかってても良い位でしょ?
(つまり、AORに通じるって事?笑)

2008年に2ndアルバムを出した彼ら、めっきり見なくなりましたが、
今、なにしてんでしょうねぇ?
by shinyasta | 2015-03-20 11:52 | MUSIC


<< Dippin' KICK >>