Hey Now

b0021026_1511853.jpg"SLEEPER"
RAPPER BIG POOH
(6 Hole Records, Inc 2004)
次女のスイミングの観覧席って、
意外と待ち時間が長かったり
するんです。
そういう時には、Wax Poeticsや
昔のBLASTなんかを持っていって
暇つぶしに読んだりしてて。

そうしているうちに、「あ、そうそう、こういうのあったわー」とか、
「おー、久々に聴いてみるかー」なんて事がしばしば。
まー、そりゃ、新譜にも疎くなりますわな、こんな事ばっかしてると。苦笑。

今回のBIG POOHの1stソロなんかも、そんなクチ。
いや、買った当初は、「あー、やっぱLittle Brotherの時の方がいいなー」なんて思ってました。
でも、今、聴くと、「おっ、おう・・・」とナカナカ良かったりするんですよね。

実際、ソロとして、Little Brother、いや、9th Wonderの"ニオイ"を
無くすってのは、結構、難しいと思うんですよね。
そういう意味では、それほど「ソロ」ということを押し出さずに、
その"ニオイ"とも上手く融合させている感じがするアルバム。
いや、実際には、なにも9th Wonderと仲違いしているわけでもないし、
当たり前っちゃー当たり前なんですが。

「うーん、何、聴こうっかなー」って時には、垂れ流しするには最高なアルバムだと
思うのですが、そんな中でもボクのお気に入りとしては、B面1曲目の"Every Block"。
Proは、9th Wonder。悪く言っちゃうと、「Little Brotherそのままやんけ!」なんですが、
気持ち良いものは気持ち良いので仕方がない。



SPINNAとは違った、9th Wonder独特の浮遊感が、フックの時に現れてきて、
聴いている方も高揚してきちゃいます。
まさに、これからの天気の良い秋の昼下がりなんかにはピッタリ。
9th Wonderって、普通のバース部分の時は、できるだけシンプルに、
そしてフックで高めていくような音作りをするので、Rapも際立ちます。

そして、この曲を作る2週間前に祖父を亡くし、
彼に捧げる曲を作りたいと思ってできたC面1曲目の"My Mind"。
それもあってか、非常にソウルフルな至高な1曲。
Pro.には、ジャスティン・リーグのKhrysisを迎えています。



非常にベタな構成だと思うんですが、こういう曲って、いくら進化してる云えども、
やっぱり日本を含めたアジア人には、この雰囲気ってできないんだよなぁ、と感じてしまいます。
きっと、幼い頃からの音の刷り込まれているレベルが違うというか、
生活から滲みでてきているような気がします。
そういう意味では、これから、日本を含めたアジアの曲も、
きっと「刷り込まれた音」っいうのが出てくるはず。。。
それはそれで楽しみでもあります。


b0021026_1511299.jpg"Hey Now "
Brotherhood Creed
(Gasoline Alley Records1992)
これだけ涼しくなると、
もう秋ですね。
というか、今年は少し夏が
短かった気がします。
きっと曇や雨の日が多くて、
暑かった事は暑かったけど、
「太陽ピッカ~、頭クッラ~」
というのを感じなかったから
かも知れません。

とは云うものの、やはり「夏の思ひ出」というのも、少しはあるはず。
こんな曲でも聴きながら、今年の夏を振り返るってのもシャレオツなのでは?

92年には、USラップチャート3位まで駆け上った"Helluva"で
一躍有名になったBrotherhood Creedの3rd Single。
2nd Single"50/50 LOVE"もチャートインしていたにもかかわらず、
何故か、この3rdなどは、良い曲にもかかわらず、なかなかヒットしなかった模様。
「ニュースクール」というだけで片付けてしまえばそれまでなのだが、
PVなんかを見てると、House HipやNJS以降って感じのスタイリングで、
音的には、当時のUKモノにも通じるキラキラ系のメロディー・ラインだし、
そこに、James DeBarge(!)の歌声がユル~く乗っかってきたりして、
そのメロディーや歌声に合う適度なBPMが、過ぎ去った夏の思い出を盛り上げてくれそう。

そして、Sean McDuffieの、少し高めの声質と、トラックのユルさとは正反対のタイトな
フロウがまた、Rap好きの心を鷲づかみ。

うーん、この声質とフロウ、誰かに似てんなぁ・・・


うーん、うーん、、、


あ!!!Naughty(By Nature)のTreachじゃない?



ついでに、"Helluva"も貼っときますね。



やっぱり夏っていいですね。
by shinyasta | 2014-09-02 15:13 | MUSIC


<< Daddy's Rhyme FOREVER NOW >>