FOREVER NOW

ここ最近のエントリーは、クルマの事ばかりだったので、久々に音楽方面を。

b0021026_1815479.jpg"eloise"
ELOISE LAWS
(ABC 1977)

いや、暑いっす。
雨も多いからですかね、
なんだか蒸し暑い夏
ですね、今年は。。。

という事で、暑い時に"熱い音"を聴いてガツーンとアガるのも一つなんですが、
やっぱり、歳のせいでしょうか、涼しげなモノに惹かれます。

というわけで、エロイーズのアルバム。
エロイーズという名前に、このジャケ・・・ムフフな音を想像してしまいますが、
内容は、何とも涼しげな曲が勢ぞろい。
クーラーのよく効いた部屋で、ダラダラしながら聴くには最適なアルバムです。
所謂、フリーソウルに属する音なんでしょうか、時代的にも、ソウル~ディスコの過渡期的な感じ
もして非常にアルバム全体を通して、心地よい仕上がりとなっています。

"エロイーズ"という名前の、"エロ"ばかりが目についてしまって、
色々と妄想してしまいがちですが、その後ろの"ルイス"にピンと来た人、
貴君はナカナカの兵(つわもの)です。笑。
そう、このエロイーズ・ルイスは、アフロ・ジャズの至宝であるヒューバード・ルイスと、
Black Moonネタ"Tidal Wave"で有名なロニー・ロイスの妹。
何とも豪華な育ちもあるからか、ちょっぴり歌声にJAZZに色気があるというのは大げさか。

本当に、アッという間に、アルバムを通して聴けちゃうので、「お勧めは全部」なんて云いたい処だが、
独断と偏見から、A面1曲目で気持ちが高揚してくる"BABY YOU LIED"と
ネタ使いできそうな"FOREVER NOW"を。






b0021026_18164120.jpg"GIVE IT UP"
RED HOT LOVER TONE
(SELECT STREET RECORDS
1992)
まぁ、Rapで云っちゃうと、
"蒸し暑い夏"に合うRapっーと、
沢山あるわけなんですが、
"冬の音"のイメージが強い
D.I.T.Cが作る中にも、
意外とあるもんですよ、
ってのがわかる1曲が、
コイツのDiamond D Remix。

ISAAC HAYES "A FRIENDS PLAVE"(Shaft!!)ネタっても手伝ってると思うんですが、
夏の夕方~夜にかけて、クーラーをガンガンかけてるのに窓全快にしちゃいながら
クルマを流す場面なんかに、何とも「しっくり」感じがします。



「否、馬鹿野郎、RED HOT LOVER TONEったら、TRAKMASTERZだろが!」
などと云われるのも、ごもっとも。
そんなハーコーな方の為に、オリジナルも貼り付けておきます。笑。



b0021026_1817241.jpg"スピーカーから"
CIPHER MAZE
(O-TINOOGER RECORDS 1996)
そういや、こないだ、マイメン・
DJ RIGO君と呑んでた時に
「久々に逢うて楽しかったし、
Live上手かったわ~」と云ってた
nobodyknows+の前身、
Cipher Mazeからの1曲。

爽やかに感じるトラックのネタは、Stevie Wonder"Golden Lady"。
そのトラックに、ユル~いフロウのRapが乗っかってるのは、
LBっぽいというか、初期・四街道ネイチャーっぽくも感じなくもないが、
それはそれで、非常にトラックとの相性がよく、こういう蒸し暑い日には、
"隙だらけの格好で、そのまま近所フラっとして、適当にご飯済ませて、
帰ってきて、まずどうしよ?暇な奴、ピックアップしたりされたりする"
寸前っぽい感じがして良いんです。
(↑例えが、長いし、結局、違う曲じゃんよ、それ。苦笑。)

まぁ、ともかく、それを感じて頂くために、是非、一聴していただきたいのですが、
音源がUpされてないので、そのStevieのネタでも聴いて、ダラ~っとしてみて下さい。




ドラム・パターン、堪りませんなぁ。笑。
by shinyasta | 2014-08-23 18:55 | MUSIC


<< Hey Now E46 Part Ⅲ >>