E46

久しぶりにクルマの話でも。
E46_b0021026_14232593.jpg

実は、先日、クルマを乗り換えた。

「家庭」の事情、まぁ、簡単に云えば「家計」の事情なのだが、
約2年前にW202を手放していた。

E46_b0021026_14243240.jpg

自分にとっては、ここで書いていたように、
「ずっと付き合っていこう」「家族同然」と思っていたので、
それは、とてもとても考えての苦渋の選択だった。

しかし、背に腹は代えられぬ。

E46_b0021026_1425556.jpgというわけで、懇意にしていた
クルマ屋さんに、急遽、
軽自動車を用意して
もらったのが16マンKmの
ダイハツ・ムーヴ(L150S)。

ここで、その事を書かなかったのは、やっぱり「軽自動車に乗る」という事に、
劣等感を持っていて、さらに自称・クルマ好きが軽自動車に乗ってる、なんて、、、
という、薄っぺらい見栄のようなモノもあったのだろう。

E46_b0021026_142822.jpgまぁ、次の繋ぎまでの脚として・・・
という軽い気持ちで乗り始めた
L150Sだったが、まさに「下駄」
としては、最高の相棒だった。
その取り回しの良さと駐車の
しやすさ、サイズ感の割に、
ボクのような大柄の人間が
運転しても苦にならない居住空間、
街中を走るには十分な加速、
全然減らないガソリン、
維持費の安さ。

本当に「ちょっとタバコを買いに・・・」という原付のような気軽さで、
フットワークが軽くなったのも事実。

信号待ちで、ふと見渡すと軽自動車ばかり。
新規格になって、更に使い回しと維持費とのバランスの良さが際立って、
バンバン増え続けているのも納得せざるを得ない。
「うん、軽で充分だよな・・・」って想いは、乗る度に思っていた。

ただ、4人乗車での快適な空間を作る為には、荷物は載せれなかったり、
同じく4人乗車での加速の鈍さ、高速のキツさも味わった。

しかし、これはボクが使い方を欲張りすぎていただけで、
本来であれば、皆がしているように、1人用(+小さい子供)や若いカップルが
普段使いする、というのが正解なんだろうし、それであれば、
今の軽自動車ほど優秀なパッケージは無いのではないだろうか、とも思う。

この約2年間、本当に我が家で大活躍してくれた。

とは言いものの、やはり本来の「クルマ好き」の心がウズウズ疼きだしてきた頃、
ボヤっとしていて、前を走るホンダ・フリードにゴツン。。。
低速だったので、それほど凹みはなかったものの、これを機会に、
同じく懇意にしているクルマ屋にリクエストしてみた。

E46_b0021026_1434215.jpg

それが、今回のBMW318i、通称・E46。
やはりW202でのドイツ車の乗り味が忘れられないという事もあるが、
その恋しいW202の宿敵であったE46を一度乗ってみたいという気持ちが大きかった。

実は、昔、VY30に載っているとき、このE46のツーリングワゴン(アルピン・ホワイト)
を格安に譲ってもらえる話があったが、その頃はドイツ車に全く興味が無く、
その話を辞退していた。今考えると、「アホな事したなぁ、、、」とも思えなくもないが、
W202を経験しなければ、E46への想いが産まれなかっただろうし、
どうしても「セダン」にコダわってしまう自分がいて、
それはそれで、この流れでE46は良いのではないか、と独りごちてみる。

E46_b0021026_14362490.jpg

というわけで、我が家に念願のE46がやってきた。
W202がドイツ車らしいネイビーだったし、E46といえば「シルバー」というほど、
玉数でいえば、圧倒的にシルバーが多いわけだが、
クルマ屋さんには「ネイビーやシルバー以外のヘンな色で・・・」と注文をつけていた。
そこの店長さんから「Shinya☆Staさんには、この色のE46、乗って欲しいですよね」と
見せてもらったのが、このジャパン・レッドだった。

納車されて、まだ日が浅く、少ししか乗れていないので、まだまだ何も言えないけど、
1つだけ言えるのは「いつもの交差点が違う」という事。
超低速なコーナー(例えば、それは立体駐車場なんかでもいい)で、
「曲がる」という行為が、これほど楽しいものか、と感じている。
無論、FRであるとか、重量配分がクルマとして理想的であるとか、
サスが伝統のストラット/セントラルアームであるとか、
余計な(?)知識で頭でっかちになっているからかも知れないが、
それでも、W202よりコーナーでの安定感があるのは素人の自分でも感じることができる。

そして、ドイツ車特有の「どこまでも行けそう」「まだまだ乗っていたい」という感覚。

少々長くなったので、この辺で。
また、ここで、W202との比較は、ボチボチとやっていきたいと思うので、お付き合いをば。

E46_b0021026_14372418.jpg
by shinyasta | 2014-07-16 14:38 | CAR


<< E46 PartⅡ You Can't U... >>