TEQUILA MOCKINGBIRD

b0021026_12112220.jpg"TEQUILA MOCKINGBIRD"
RAMSEY LEWIS
(CBS 1977)

ちょっとした用事の帰りに
久しぶりにレコード屋に
立ち寄りました。
一か月ぶり位かなぁ。
時間を区切らないと、
ずっと居ちゃうので、

クルマをあえて60分パーキングチケット制の路肩に止めて、
そそくさとエサ箱を1枚1枚見ていると、こいつに出逢いました。

RAMSEY LEWISって、アルバムが沢山あって、良いのも悪いのも色々と
あると思うんですけど、見つけたら買っているアーティスト・バンド。
ご存じ"Sun Goddess"を思い浮かべる諸氏も多いと思います。
はい、ボクもその一人ですし、好きです。
俗に云うFUSIONの中でも、早い時期から「黒さ」を取り入れた音作りを
していた事が、アルバムを買っていく度に感じる事ができます。
このアルバムもEW&Fのラリー・ダンも本作でも数曲噛んでたりしますから、
音そのものは当然として、進行具合にも、その「黒さ」が
滲み出ているようにも感じます。

何でも、このアルバムは、その筋(どの筋?w)の方々からすれば、
名盤で中古市場ではそこそこの値段で取引をされていたりするとかしないとか。
そんな名盤が、思いつきで寄ったレコード屋のエサ箱でサラっと抜けちゃう辺りに
レコードを買う醍醐味があったりしますよね。
RAMSEY LEWISのアルバムの中でも、このジャケは素敵で、
ソファに座ってこのジャケを眺めながら、
アルバム聴いてニヤニヤしてしまいます。

収録曲A面3曲目"SKIPPIN'"が人気があるようですが、
ここではアルバム表題にもなっているA面1曲目"TEQUILA MOCKINGBIRD"を。
前述ラリー・ダンが絡んでる曲の1つで、非常に軽快かつ爽やか、
この疾走感こそラムゼイ&ラリーの真骨頂、ってな感じがします。



一応、"SKIPPIN'"も載せておきますね。




b0021026_12114498.jpg"my poem is...
The World According To Sagat"
SAGAT
(MAXI Records 1994)
FUSIONが往年のJAZZファンから
「あんなもんJAZZじゃない」
だの「腰抜け音楽」とか言われて
いたように、HipHopにおいても、
House寄りの音やRagga寄りな音を
毛嫌いする風潮があったように
思う。

ここでは、幾度となく書いている通り、当時の僕は、そんな1人であり、
何故、Rapの12inchのB面やRemixにHouseが収録されているのか、全く「?」だった。
けど、周りのダンサー達がHouseで気持ちよく踊っていたり、
ケニー・ドープやスピナのDeejayを聴いていくうちに、
自然と「気持ち良いなぁ」と思うようになり、今でが、Rapよりも
4つ打ちやレゲエ、ジャングルなんかを聴いている時間の方が多いんじゃないか
と思う位、、、ま、決して、詳しくないけど。

と、前説が長くなりましたが、丁度、そんな良い意味で混沌としてた
94年頃に発売されていたコイツも今回、エサ箱で出逢う。

メリーランド・バルチモア出身のラッパーとして、本収録曲"Funk Dat"で
スマッシュ・ヒット。Houseっぽい上モノに合わせるBeatsがシャキシャキ、
どちらかというとJAZZっぽい印象もあったり、
合間に「いやらしい」ブレイク(笑)もあったりして、
確かにダンサー諸氏達がクネクネ楽しく踊っている姿が目に浮かんできます。



といっても、このSAGAT、全部が全部House寄りというのではなく、
コテコテ・ニュースクール好きブチ上がり系な曲も多く収録されてます。



んで、アングラ・プンプン臭なトラックにShinheadをFeat.したり。



ま、繰り返しになりますけど、ジャンル関係なく「黒いもんは、黒い」って事ですよね。
by shinyasta | 2013-09-30 12:18 | MUSIC


<< TAMORI / TAMORI 2 Vinyl Flat >>