Psycho Les & Sadat X

いやいや、びっくり。


トーシロ(素人)のボクの質問が本当にBeatnutsの
「あの」サイコ・レスにしてもらえるなんて。。。

bmrをはじめ、サウンド&レコーディング誌などBlack Music関連で
ご活躍のライターの塚田桂子さんにボクの拙く、且つ中途半端な質問を
サイコ・レスにインタビューのおまけで聞いていただいた件が、
塚田さんのBlogに掲載されております!

Blog 「hip hop generation   ヒップホップ・カルチャーがつなぐ人種、年代、思考 、政治」
サイコ・レスさんインタビューこぼれ話し(もとい、リアルファンのつっこみトーク)

更に、写真が詩乃さんだもんナァ~、
凄いことになってんナァ~w

ココでも何度か、お二人の事をエントリーさせてもらっておりますが、
お二人はプロでして、私はただの四十路の子持ち、ただレコード買う事だけは
止めていない、ただの1(イチ)ヒップホップ・ファンのでして。

↓以前のエントリー
Kokosoul In Osaka From LA

Shino & Dashaun In Osaka


塚田さん、詩乃さん、本当にいつもありがとうございます!

というわけで、ニヤニヤしながら塚田さんのBlogを見ていたのですが、
そこで、サイコ・レスが作ったというSadat Xの曲が掲載されてまして。



おー、おー、いいぞ、いいぞー、コレは。笑。
最高の組み合わせ!上モノのキラキラ感、サイコー!

思わず、当時 Beatnutsに「アヘアへ~」なってる時に、
Sadat Xの声高フロウにも撃沈してたのを思い出してしまうぅぅ!苦笑。

b0021026_18321971.jpg"LOUD HANGOVER
(ALLSTAR REMIX)"
Akinyele/Sadat X
featuring Yvette Michele
(LOUD 1995)
記憶が正しければ、
この曲辺りから"Feat.Sadat X"の
黄金伝説が始まったのでは?と。
もちろん、本家Funkmaster Flex
名義の方が男汁タラタラな感じで
好きな方も多いと思うのですが、

「ヒップホップR&B=メアリーJ・ブライジ」的な感覚とは、別の意味で、
普通にアングラなヒップホップから繋いだりしても、"現場感"が出てる感じがしたのは、
何より、「元Brand NubianのSadat XがFeat.」という処が非常に大きいんじゃないか、と思います。
勿論、Yvette Michele嬢の色気あるスムーズな歌声に、好意的変態・Akinyeleと
Sadat Xの絡み合ってるからこそなんですが、そーゆー意味では、
ネタにヌビアンの"STEP TO THE REAR"を持ってきた当時のFunkmaster Flexにも
敬意を払わざるを得ません。



b0021026_18325255.jpg"THE LUMP LUMP"
Sadat X
(LOUD 1995)
と、丁度、同時期に
同じくLOUDからリリースした
Sadat Xのソロ・アルバムからの
シングル・カット。
「女性Vo.モノ Feat.Sadat X」から、
「Sadat X Feat.女性Vo.」と
逆パターン、つまり、女性Vo,と
Sadat Xのフロウの相性の良さを
決定させた一枚。

それも、Pro.にはBuckwild、スクラッチにはRoc Raiderを持ってくる辺り、
当時のヒップホップR&B志向現場に対して、「どう、この面子でも、できるだけど(なんか文句ある)?」
と、まるで耳に傍で声高に畳み掛けるような勢いのある曲。



さらに、憎いことに、B面には"NUBIAN MIX"なるものを忍ばせ、
Grand Puba、Lord Jamarを迎え、同トラックでBrand Nubianを再現するという、
ファンにはキュンキュンの事をやってのけちゃう凄さ。



ま、この辺りから、本当に「Feat.SADAT X」という文字を見るようになり、
かなり忙しかったと思いますが、やがてそれにも飽きられ、あまり見なくなった時に
「教員に復活!」(もともとSadat Xは教員の免許を持っていた、確か・・・)という話を
聞いたと思えば、「銃発砲で逮捕!」なんて情報が飛んできた時期もあったりして、
うーん、最近どーしてんの?なんて思っていた頃に、丁度、塚田さんのBlogにて
こーしてサイコ・レス楽曲のPVを見て、「あー、やっぱ好きだわー」と思った次第。
(最初に戻る。笑。)

・・・って、少し長いですが、もう少々。苦笑。

b0021026_18333378.jpg"TOUCH Y'ALL(Remix #2)"
Omniscence
Feat.Sadat X
(eastwest records 1996)
丁度、BIG NOIDの
"THE USUAL SUSPECTS"の
STRECHのRemixが~、
なんて、前々エントリー
で書いておりましたが、
同ネタで、Sadat Xの
Rapが乗っかってるという
コイツを。




なーんか、このBPM、そしてこのネタにSadat XのRapのフロウが大好きで、
なーんかSadat Xというと、この曲を想い出してしまうんですよね、ボク。苦笑。
by shinyasta | 2013-03-26 18:38 | MUSIC


<< SCHOOL OF TEMPL... Front Line >>