With JAMMIN' SOUNDSYSTEM (After School Of Temple In Sapporo)

JAMMIN' SOUNDSYSTEMのライターで火を付け、一服。

札幌での3日間に思いを馳せる。

2011.12.11 東日本大震災より9ヶ月。
札幌・大乗寺にて、追悼の集いが開催され、参加させていただく機会に恵まれた。

b0021026_2392885.jpg













実は、今回の震災において、ボクは、反原発デモに参加しているわけでもなく、
特別、何をしている訳ではない。
本来であれば、もっと具体的なアクションを起こすべきだ、とも思えるが、
5月の津和野で行われた、同じく震災への追悼の集い・SCHOOL OF TEMPLE
に参加させてもらい、自分なりにできる事で何かの足しになってくれたら、、、という想いと、
何より、自分がリアルにできる(真剣にできる)事で、何か行動が起こせれば・・・と。
それは、実際に反原発な人達からすれば、甘っちょろく、また都合が良い言い訳に
聞こえるとは思うが・・・。

精一杯、自分も楽しみながらも思いっきりDJをして、この集いに来ておられる人達に
喜んでもらう・・・それがボクにできる追悼だ、と信じながら。

兎角、「北の大地」は素晴らしかった。
広大な土地と美しく頼もしい大自然。
そこには、その大地と自然が見事に反映された「器のデカく優しい人達」が沢山いた。
そこに、自然の恩恵である、ビックリするくらいに美味しい食べ物と酒、、、
他に何が必要なんだろう?

そもそも、北の「音」に関しては、非常に「ストイック」さを感じていた。
何故、そこまで「ストイック」なトラックを作ったり、
さらにタイトすぎるライムを乗せたりするんだろ?とさえ思った時期もあった。

でも、それは、マイナスなイメージの「ストイック」さではなく、
その大地と自然、そして心優しき器のデカイ人達が、正直に生きてるという事を、
唄にして、音ににして・・・という事を、ほんの少し肌で感じられたように思う。

b0021026_22444596.jpg大乗寺に付着いた時の
驚きようといったら。
お寺の本堂に、
JAMMIN' SOUNDSYSTEMが
本気にSettingされていた。








b0021026_22454051.jpgこれが、北の大地スタイル。
やるからにはマジで。













b0021026_22473066.jpg自分の持ってきたレコードが、
このシステムから音を出す、
どんな音が出てくるのだろうか、、、
それを思うだけで、ボクは欲情した。









b0021026_22492495.jpg今回の集いに関しては、
現場は、少し戸惑いはあったと思う。
しかし、来ていただいていた
お爺ちゃんとお婆ちゃんが
手を取り合って、僕らのかける音で
踊ったり、小学生の子供達が
Dance Showで盛り上げてくれたり、
多分、子供を産む前にはボク達と
同じく、Clubで音を楽しんでいた
であろう、子供達のオシャレな
若いママ達が笑顔でプチョヘンザ!
をしているのを見ると、一応、
成功したのではないか、と思う。


b0021026_22544686.jpgJAMMIN' SOUNDSYSTEMの
主宰であり、住職でもある
DJ Bouya君と、
大乗寺のご住職様には
とにかく、何から何まで
お世話になった。

本当に有難うございました。






b0021026_225554100.jpgそして、マイメンであり、
SCHOOL OF TEMPLEの創始者
MIC GENSPOOLにも感謝を。
貴方がいたから、津和野の
SCHOOL OF TEMPLEがあったから、
今回のご縁に恵まれたんだ。
ホンマありがとう。






そして、今回のSCHOOL OF TEMPLEに来ていただいた皆様・お逢いできた皆様にも感謝。
色々とお世話になりました。

取り急ぎ、御礼まで。

b0021026_225894.jpg












ナンマンDUB☆&JAMMIN' SOUNDSYSTEM CREW Nuff Respect☆
by shinyasta | 2011-12-13 23:11 | MUSIC


<< 昼呑会No.7 & HAPPY... SCHOOL OF TEMPL... >>