NJS

こないだのラークの選曲やジョイハマ君達のダンスのお陰で、
すっかり頭がNew Jack。苦笑。

b0021026_23311769.jpg"she's mine"
BLACK BASIC
(Motown 1990)
という訳で、
ご様子を伺いながらw
名門MotownがHiphop
の流れを汲み取らな
ければ、と必死になって
いた時代のモノ。




その必死さ加減(?)からか、Club Mixには、Eddie F.(The Untouchables!!)
と、Pete Rock先生(!)がProduction、モチ&ロン、C.L.SmoothもRapで参戦。
ジャケ裏には「D.J.Pete Rock」という表記にニヤリ。
いきなりC.L.からのRapに涙してしまう(←アレだ、歳のせいw)のですが、
Rapが終わると同時に始まるキックにアガってしまいます。
フックの美しいコーラスの抑揚も、これぞNew Jack!って感じでございます。



b0021026_23313310.jpg"DANCE WITH ME"
THE BLACK FLAMES
(CBS 1990)
3人影絵のようなアルバム
ジャケの見覚えがある方、
結構、多いのではないでは
ないでしょうか??
中には、アイドル路線の
ようなNew Jackもどきが
出てきていた時代では、
実力グループという印象
が強い3人組。


少し話がそれますけど、いいですよね、New Jack Swingの曲名ってw
前述の"she's mine"とか、この"DANCE WITH ME"とか、その直球な感じw
この12inchの中では、HOUSE MIX"が好みです。
HOUSEなんて言ってるけど、このMIXの方が、ベタなNJS特有の
ハネ感があるような気がして、フロアで大音量で聴けば、
もう、ほらカラダ動いちゃうっしょ?っ具合でw

↓こちらはVIDEO Ver.ですが、PVが可愛らしいのでコッチを載せますw



b0021026_2331515.jpg"DO THE RIGHT THING"
REDHEAD KINGPIN
AND THE F.B.I.
(Virgin 1989)
今日は、調子が良いので
もう1曲付き合って下さいw
NJSと言えば、Teddy Riley,
そのTeddyも制作に絡んで
いたとも言われ、NJSの中でも
特にRap色が強い方とされている
REDHEAD KINGPIN&THE F.B.Iの
デビュー曲。


Teddyの兄弟・MarkellがREDHEAD KINGPINと共同でProduceという
クレジットが本作でも見る事ができます。
「聴こえた瞬間に舞い上がる(もしくは、白目w)」と言えば、、、の代名詞、
ESG "UFO"使いが目立っちゃて、それはそれで良いんだけど、
ここでは、敢えて"JAZZY MIX"をオススメ。
JAZZYと云っても、所謂、JAZZっぽいとかではありません、
このMIXは、Jazzie B(!)がPro.という事で、その意味での"JAZZY"。
はいっ、出た、UK好きのこじつけ!(←自分にツッコミw)。 
いや、でも、やはりJazze Bが作ったっていうのが伝わるビートだし、
しいては「UKっぽいねぇ~」なんつて云われるような安易なものではありません。
一度、聴いて見て下さい↓




↓ んで、ESG堪能Ver.・・・PVの作りの良いですねw


by shinyasta | 2011-07-14 23:36 | MUSIC


<< OHIO ~ Takatsuk... HARMONY 2011 >>