Ghetto Heaven

b0021026_23532786.jpg"My Name Is Not Susan"
Whitney Houston
(Ariola 1998)
どうしてもホイットニー・クラス
になると「今、聴かなくてもいいや」
「また、どっかで耳にするでしょ」
と後回しになってしまってます。
特に、80年代の1st~2ndの
素晴らしさは、頭でわかっていて
持っているけれども、それほど
あまり針を落としていないという現状。


その反省を含めて、引っ張り出してきたのが、この"My Name Is Not Susan"の12inch。
1991年だけで、USやらUK、ドイツ盤などが出ていますが、
こちらは、再発組に入るRemixばかりを集めたドイツ盤。
故に、EU臭がする、というかUKのニオイがする"Logic Remix"と"Weddell Alternate Mix"
が収録されていて、この梅雨時期には、結構、気持ちよかったりする。
勿論、91年時点で、すでに好評だったL.A.Lrad & Baby faceのRemixも。
こちらは、NJS寄りRemixに、Monie Love(!)が初っ端からRapが入ります。

ここでのお気に入りは、UKグランドビート臭の"Logic Remix"で。




b0021026_23521949.jpg"Ghetto Heaven"
The Family Stand
(Atlantic 1990)
グランドビート、
というかUK臭という事で、
NYCをベースに活動しながら
も、本曲ではUKチャートを
賑わしたThe Family Stand。
とりわけ、Jazzie B.がRemix
する辺り、すでに「ニオイ」
ではないようにも思えますが。
苦笑。


とりわけRap好きの方々には、このフレーズを聴いたら、
Macy GrayがFeat.のCommon "Geto Heaven"が浮かんでくるかもしれませんね。
HIPHOPなビートやブレイクは、エリックB & ラキムのシングルによくある
UK Ver.を彷彿とさせると言えば安易か・・・。
PVを見てみると、当時も相当でしょうが、今見てもかなり新鮮。
先を行ってるというか・・・洒落てると思います。



ちなみに、COMMONは方はコチラ↓



毎年行っていますが、梅雨時には、どんより曇ったロンドンの空を思い浮かべながら
この辺りを聴いて、楽しみながら乗り切りたいもんです。
by shinyasta | 2011-06-17 23:56 | MUSIC


<< Feel So Good SOUL SEARCH >>