Hello,2011

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、こうして書いているわけなんですが、ふと、考えてみると、
毎年、このBlogで決意表明みたいな、誰もそんな事を聞いてないよ、
というような事を、年初に書いているわけです。
仕事では、年末には来期計画を考えたり提出したりするのに、
自分の事は、このBlogで書いているんですねー、こうして。

というか、このBlogを始めたのが2004年9月。
何だかんだ言って、エントリーの多い少ないはあるけれども、
こうやってやってきてるんですね。

その6年とちょっと、という年月、このBlogを通して、
色々な人と沢山出逢う事ができた事、それが自分にとって財産なんだ、
という事を、綺麗ゴトではなく、本当に思います。

まずは、ありがとうございます。

毎年毎年「音を丁寧に聴く」など偉そうに表明している訳ですけど、
実際は、丁寧に聴くどころか、レコードが増えて、丁寧に聴く機会が
逆に減ってるんじゃない?ってな具合で。。。

なので、今年の決意、というか目標は、

「今の仲間達とより深く」

つまり、「財産(仲間達)を増やしていく」ようなイメージ。
勿論、これから新しく出逢う(であろう)人達との楽しい時間も想定して。

と言っても「無理はしない」事。
「自分でこうしたい!」なんて思うと、ロクな事になんない。
あくまでも自然に。

そして、音の方では、

「新譜を意識する」

たまたま、恒例の神戸忘年会に行くがてらに、bmrを購入したんですよ。
季節柄、「2010年のベスト」みたいな特集、あるじゃないですか?
それを電車の中で見て、愕然。知らないアーティストばかり。
まぁ、それは、2000年辺りからそうだったんですけどね。苦笑。

ここでも、ポイントは「無理をしない」。
すぐに方向転換は無理だし、無闇やたらに新譜を
ガッつくのもどうかな?と思うし、
この歳になると追いつくスピード感が無いのは自覚している。
それは、ファッションと同じかも。

ただ「興味をもつ」「意識する」という事はできると思う。
できるだけ、自分の興味を持ったアーティストを掘り下げてみるとか。

とダラダラ書いていますが、要は、相変わらず、皆で酒を呑みながら
美味いもん食って笑って、レコードを買って波乗りしてダラダラビルヨォ~、
が出来る1年でありますように、という事。

・・・何も変わってないじゃん。
(てか、もう変わらんわな、こりゃw)

b0021026_22325870.jpg"1019"
EX-PREZ
(BUDDAHFEST 1999)
と、のっけから
「新譜ちゃうがな!」
というツッコミを期待。
" I に YOU 期待"。
まだ、決意表明の段階で
新譜が無いんですもの、
許してたもれ。
と、今年最初の通勤に
選んだのがコレ。


丁度、半年前のエントリーで本の事は書いたんですが、
肝心の沼田氏が全面Pro.&自ら立ち上げたレーベル"BUDDAHFEST"からの初アルバム。
前エントリーのように、GROOVE GARDENのイメージの強いボクにとっては、
新年一発目にしては、強力なアタックを受けた感じ。もの凄くズシンとくるビート。
実際、2曲目"IT'S COMIN'....THE DRILL"を聴いた瞬間、プリモ風味?なんて安易に思ったけど、
曲順が進むに連れて引き込まれていく。もう、NYC臭プンプン、というか悶々してくる。
勿論、ボウ&ヴィラの2人のフロウも良く、「上手い!」というのと「ヤンチャ」が同居した感じが、
何となくSMOOTHE DA HUSTLERやTrigger Tha Gamblerを思い出すような男気スタイル。
ふむ、朝から気合が入りましたw
ちなみに、これ、ヘッドフォンで大音量で聴いてみてください。
ゾクゾクしますからw

・・・と、これで終わるのも何なので、新譜に意識を。
最近、気になっていたのが、このJazmine Sullivan。



何でも、昨年から今年にかけて90s回帰だとか。
本来は90s回帰を仕掛けようとプリモやPete先生、RZAやQ-TIPまでから
ビートを掻き集めていたらしい蟹江も、今回の新作では不採用だったようで。

まぁ、わからんでもないですな、このJazmine Sullivanのコレを聴いても
何となく、先にメアリーJの"REAL LOVE"が思い浮かび、
そっちの方が出た時の衝撃が凄かったし、それこそヘンな懐古主義になってしまいそう。

カッコイイし、この1曲では何とも言えず、アルバム単位で聴こうとは思っているけど、
ミッシーもパフィに及ばずみたいな?オッサン特有の「いらん」深読みしちゃったり、
どうせならRケリーの新作位にリヴァイヴァルした方が良いんでないの?とか、
Drakeの方が、ある意味、今っぽいんじゃ・・・とか、流れも知らんオッサンがわーわー言ってます。

まぁ、無理せず新譜チェックをしていこうと思います。

新年早々、長くなりました。
すいませんでした。
by shinyasta | 2011-01-05 22:36 | MUSIC


<< My Favorite SCO... ESPERANZA >>