TELL ME(THAT YOU LIKE IT)


b0021026_14253248.jpg"BEWARE
(THE FUNK IS EVERY WHERE)"
AFIRIKA BAMBAATAA
AND THE FAMILY
(TOMMYBOY 1986)
何とも微妙なジャケットですが、
"KICK OUT THE JAMS"を
収録しているという事で
取り上げられるアルバム。
"KICK OUT JAMS"はM5の
カヴァーという事ですが、
Rage Against The Machine も
同じくカヴァーしていますよね。


けど、ボクとしては、やっぱり"KICK OUT THE JAMS"よりは、
お馴染みの「バーンバダ、バーンバダ!」「ズール、ズール!」
「ダンディキダンディキ、ディギダンダン!」な"What Time Is It"に胸キュン。
次から次に、繰り出されるフレーズ、コール&レスポンスは、まさに聴いた事のあるものばかりで
HIPHOP好きでゾクゾクしてこないのなら、一度、市役所の市民相談窓口に行かれた方がいいですよ?ww

あと、あまり取り上げられる事のない"FUNK JAM PARTY"ですが、これも好き。
エレクトロ、っていうか、当時のオールドスクール感が沸々と伝わってくるような曲。

b0021026_14255031.jpg"TELL ME(THAT YOU LIKE IT)"
CHOCOLETTE
(Sleeping Bag 1987)
詳しくはわかりません。苦笑。
けど、「トンカカ」じゃないかな?w
80sの風味がレコジャケの
配色からも伝わると思いますが
(ボク、Sleeping Bagのジャケ、
好きですわw)、トンカカな
ビートに少し哀愁な女性Vo.は、
何ともオヤジ心を擽ります。


「トンカカ」って、よぉ~く聴くと、そのビートの力強さが魅力的だったりします。
キックの強さと、ベースライン・・・それは、「トンカカ」だけでなく、RAPでもHouseでも
レゲエでもR&BでもSoulでもDubでも共通して、心打つモノは「黒さ」が
滲み出ているものだったりしますよね・・・って、しませんか、そうですかwww

b0021026_142655.jpg"RUDY and SNAKE"
L.A. DREAM TEAM
(MCA 1987)
名前も凄いが、ジャケも
イカしてますよね~w
エレクトロ扱いをされてます
が、ボクは、これも「トンカカ」
にしたいと思います。笑。
A面"Deaf Puppy Mix"も
良いですが、前述の「黒さ」で
云えば、B面の"Hip-Hop Mix"
が好き。


一瞬、NJS?なんて思ったりしながらも、オールド・スクールな「イナたい」RAPが乗っかっていますww

うん、スマートでカッコ良い曲もいいけど、「イナたい」というのは、永遠のテーマだな、きっと。笑。
by shinyasta | 2009-12-05 14:27 | MUSIC


<< Wendy's X'mas BIZ >>