Find Yourself

混雑した電車からホームへ吐き出される。
さらに混雑した汗や体臭が入り混じった臭いのするホームの階段を上がり、
週末の高速道路の料金所のような改札に向かう。
定期券のETC版(ikokaだっけ、大阪では?)ではないので、普通の改札に
流れに乗っていこうとすると、前のオジサンが「ピンポーン、ピンポーン」と鳴らされる。
行き場を失ったボクは、すぐ隣の改札に横入り、後ろの同年代っぱいOLが舌打ち。

いつものコンビニで、表面に露がついた、よく冷えたBOSSを取り出す。
朝に呑むのに缶コーヒーの名前は"午後の余韻"。

外に出ると、雨が「しとしと」と降っている。
透明傘を開く度に、「(トータルの)スタイリングとして、透明傘を使うのが嫌いなんだよねぇ」
というT氏の言葉が頭を過ぎる。

いつもの朝。ルーティーンの日々の始まり。

別に、毎日を刺激的に変化のある日々を過ごしたいとは思わない。寧ろ、その逆。
けど、ルーティーンな毎日を過ごしていると不安に駆られる。

人間って勝手なもので、忙しければ「まったりした日々」に憧れたり、
ルーティーンな日々を過ごしていると「本当にコレでいいのか?」と思ってしまう。

まぁ、このような下らない事を考える事自体が、幸せというのかも知れないけれど。

b0021026_032721.jpg"It's a Party"
BUSTA RHYMES
(ELEKTRA 1996)
そういうルーティンな
毎日に、こういう曲を
聴いて、真夏のClubの
Partyに思いを馳せる。
ピークタイムを過ぎ、
酒を交わしながら、
楽しそうに話す声が
混じる。


フロアから少し離れているので、声と曲の適度な音量。
CON FUNK SHUNネタのAll STAR Remixもいいし、現代のHIPHOP諸氏には
The Ummah Remixなんかが「ドツボ」かも知れないが、前述の雰囲気には
EASY MO BEE師匠のLP Ver.がピッタリだと思う。
'94~'96のEASY MO BEEは、ほんと良い仕事してます。

b0021026_034486.jpg"FEEL ME FLOW"
NAUGHTY BY NATURE
(TOMMYBOY 1995)
まぁ、夏が近づくと
必ず針を落とすレコード。
Clubというか、少し
涼しくなりつつある
夕方のBBQって感じか。
昼からBeerを呑みすぎて
少しシンドイ時間帯w




なんと言ってもThe Meters"Find Yourself"ネタが
脳内に何か違う液体を放出させるはず。
まぁ、所謂、悪羅悪羅(オラオラ)系には、ほど遠い逸品。
そうですよ、HIPHOPは、何も「怖い系」だけじゃないんですよ、
という事をネタ回しで教えてくれるケイ・ジーにも感服。

b0021026_035710.jpg"DAYDREAIN' PARTⅡ"
TATYANA ALI
(MJJ Music 1998)
マイケルのムーンウォーク
がレーベルロゴになっている
MJJ MUSIC一発目。
PARTⅠでは"Deja Vu"同ネタの
Steely Dan、オマケにFeat.に
LORD TARIQ&PETER GUNZ。
PARTⅡは、上記ノーティの
"FEEL ME FLOW"と同ネタ使い。


「おいおい、どっちもそのまんまやんけ~」という声も聞こえそうですが、なかなかどうして。
ええんです、気持ちエエんです、その「そのまんま使いまわし感アリアリ」で
TATYANA ALIの可愛らしい歌声が乗っかってて。
侮るなかれ、Pro.には、Rodney Jerkinsの名がクレジット。苦笑。

↓こちらはSteely Dan"Black Cow"ネタのPartⅠですが貼っておきます。
途中から出てくるPETER GUNZのTATYANA ALIの視線、下世話な感じでキライじゃないなww
(2:33位から見どころww)




クレジットついでに、Executive Producerに"Will Smith"の名が!
しかも、MJJのレーベルロゴ横にも"WILL SMITH ENTERPRAISES,INC.なる
文字とレーベルロゴ(人が踊ってるマーク)が・・・。

えっ、あのウィルさん?www
by shinyasta | 2009-07-29 00:05 | MUSIC


<< FUNNY? x Large ... Osaka Summer Sh... >>